見出し画像

vol.4 ニッチな京都歩き  ちゃんと美味しいご飯を食べる編

久しぶりに京都の歩き方を投稿します。

秋になると京都へ観光しようと出向かれる方が多いのでしょう。3年前の閑散とした四条が考えられないぐらい海外の方で溢れています。これからの時期は、紅葉やライトアップが見所になってくるので、ますます観光される方が増えるでしょう。

そんな楽しい旅では常に「ご飯どうしよう」問題が付きまといます。ふらっと素敵なお店に巡り会う楽しみもまた旅の醍醐味でしょうが、せっかくだから美味しいものを食べたい、でも何が良いのかわからない。

だからこそ、私はここはハズレなし!と自信を持ってお勧めしたい店を街歩きがてら紹介していきます。

テーマ:京都でちゃんと美味しいものを食べたい!できれば穴場で!

キーワード:路地、ご飯、散歩、発見

交通手段:電車、徒歩

地域:五条、烏丸丸太町から烏丸御池、京都御所

京都市内の地図©︎Rika

1、Lorimer Kyoto ー朝・お昼の時間ー

京都駅に到着したあなた。京都タワー側の出口から出て、北を目指して散歩してみよう。朝ごはんというかお昼ご飯が食べたいだろうけど、間食は我慢してまずは散歩だ!

今回紹介するのは、Lorimer Kyotoです

店内は木目の温かみと差し込む陽の光に包まれており、もうすでに食欲がそそられてしまいます。メニューは基本的に一汁三菜の定食であり、メインは魚です。それぞれのおかずが非常に凝っていて、見た目もさることながら様々な味と食感が楽しめて、満足感もあります!

朝ごはん この画像は引用ですが、私が去年の夏に食べた時はとうもろこしご飯でした!斬新で美味しいとうもろこしご飯と、野菜と魚の美味しさに大満足!お店の雰囲気も素敵でした。

旅先の朝、昼ごはんだからこそ、お腹も心も満たされるご飯はいかがでしょう?

さて、美味しいご飯を食べて元気も出て来たはず。じゃんじゃん動いていきたいところに行きましょう!

2、然花抄院(ぜんかしょいん)ーおやつの時間ー

次は、京都で有名なカフェはほとんど行き尽くしたよ、という方にオススメするのが、然花抄院です。

烏丸御池駅から徒歩で行ける距離にあり、何より閑静な路地裏に構えている店舗を見つけた時に「見つけちゃった感」が出ますよ。

然花抄院という聞き慣れない名前には、

花ある心でお客様をもてなす場、そして菓子本来の味を楽しんで頂きたい

https://zen-kashoin.com/about/

という想いが込められているそうです。店内からはお庭が眺められるだけでなく、素敵なお花のディスプレイや梁が見える空間が風情ある空間を作り出しています。

私はこの秋限定の「栗ほうじ茶パフェ」とセットの抹茶(+100円)を頼みました。ドリンクは既におやつの代金に含まれているにも関わらず、かなり良心的なお値段です。私はそれに気が付かず、追加料金を払って抹茶を注文しました笑。

栗ほうじ茶パフェ
このぽってりとした器も可愛く、量もあるので食べ応え抜群です!何より、パフェ自体が甘すぎない!アイスもゼリーも「程よい甘さ」というのを計算して作られているなと分かります。

詳しいことはキャプションに小さく書いていますが、この栗のそぼろとゼリーのほうじ茶の味がしっかりして甘すぎないのがポイントです。多くのパフェの印象は、甘さで「美味しさ」を誤魔化されていると思うのですが、このパフェは全然そんなことがない!ぜひ、ゆっくり味わって食べてみてくださいね。

ここだけの話、私が今まで食べたパフェの中で一番と言っていいほど美味しくてまた食べたいほどです。

お庭の奥にはギャラリーが見えます。落ち葉と枯山水がいい味ですよね。この写真は外か撮っていますが、茶寮からはまた違った眺めが見られます。


さて、全ての五感を使って味わい尽くしたら散歩にでも出かけましょう。

3、 四条散歩と高島屋 ーお腹空かし時間ー

ここ最新の京都情報としましては、四条の高島屋が一部リニューアルされました。一階のコスメコーナーはなんだか東京っぽい洗練された雰囲気になっていて非常に驚きました笑。そして上階には新たなお店やレストラン、されには蔦屋書店が併設されたりと進化が伺えます。蔦屋書店も店舗によって様々なラインナップがあると思いますが、この蔦屋はアートに特化したようなニッチな本屋さんでかなり興味深かったです笑

普通の書籍を探すよりかは、インテリア、建築、飲食、写真、映像、漫画、アートといった造形にまつわる書籍や雑誌、図録が多い印象です。珍しい雑貨屋や工芸もあって見ても触っても楽しい。


4、 BELLOTA MUAMUA 烏丸三条(ベジョータ ムアムア) ー夜ご飯の時間ー

本当は教えたくない!でも、絶対ハマるスペイン料理のお店を紹介します。

正直な話、よく京都のおすすめに出てくるレストランで比較的手が出しやすい「おしゃれそう」なお店ってそこまで美味しいわけではない、、。そして本当に美味しいお店はインスタにはあまり上がっていない!(ここ重要!!)

そんな苦情を述べ連ねた中で自信を持って紹介するのはスペイン料理のお店ベジョータです。スペイン料理に馴染みがない人でも食べやすいライナップと量であり、異国の料理に手を出すのは躊躇ってしまうという人でも全然無理なく食べられます!なんなら一人でも大丈夫!

一皿一会!京都ソロ飯の心強い味方

https://muamua.gorp.jp/

とにかくどの料理も目が飛び出すほど美味しい!ハズレがないって本当にすごいと思います。スタッフさんの雰囲気が良いということもあると思いますが、全身で満足できて心が充足することは保証します笑。

そして何より隠れ家的なお店なのもポイントです笑笑。なぜかというと、表には大きな看板があるわけでもなく、地下一階にあるので歩いていたら99%見過ごしてしまうからです。だからこそ知る人ぞ知るお店だと言えます。お店の中もうるさくなく、みんなそれぞれしっぽりと飲んで食べている、という雰囲気も好きなところ!

カウンターもテーブルも、個室もあってかなり広いのに隠れ家です笑
雰囲気がかなり良いので何かの記念に来たらきっと素敵な日になるはず!

400円ぐらいの手頃なピンチョスが季節ごとのラインナップになっていたりと、選ぶのも楽しい!でも何より味と見た目が最高の一品が勢揃いしています!私のおすすめは、色々な種類のピンチョスとメイン料理です!

季節のピンチョス 「いちじくと生ハムピンチョス」だったかな〜
激うまですし、見た目も美味しい!ひとつずつ頼めるのもいいよねえ。
「ポルチーニ茸のコロッケピンチョス」とろとろのクリームが入っている一つで大満足できる一品です!奥に見えるのが「マッシュルームの鉄板焼き」!

「鶏と海鮮のパエリア」30、40分かけて作ってもらえます!二人でちょうどいい量!しめにちょうどいいね!

ワインやビール、カクテルの種類も豊富で、普段飲めないスペインのお酒を堪能できます!ノンアルも置いてあるので安心ですね!

このお店との出会いは、バイトの店長が何度か他のメンバーと一緒に連れて来てくれたことがきっかけです。最近はついに友達の誕生日を秘密裏に祝った場所でもあります笑。

以上で今回の旅は終わりです。いかがでしたでしょうか?もし興味がある方は京都旅の新しい候補に入れてもらえると嬉しいです!

ではまた、ニッチな京都歩きでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?