見出し画像

17年ぶりのオリンピック女子マラソン入賞 一山麻緒選手

こんにちは。

今日は東京オリンピックの女子マラソン代表の一山麻緒選手について。

先日行われた、
東京オリンピックの女子マラソンでは8位入賞。
日本勢での入賞は、
2004年のアテネオリンピック以来の快挙を成し遂げました。

レースの模様は生中継で観ていましたが、
中断での位置取りの感じが、
直近2年間のフルマラソンと同じで、
これまでの経験と練習を活かして力を発揮している印象でした。

2019年のMGCや、その後のハーフマラソンのレース運びを見る限り、
序盤から積極的に飛ばすものの、中盤以降失速する印象が強かったです。
しかし、常に高い目標で積極的なレースをすること、
そして、レースの反省を活かして練習の量質共に上げたことが、
スタミナ強化と後半の粘りに繋がったのかなと思います。

直近1、2年はとにかく安定感抜群。
後半もペースの落ち込みを最小限に抑える走りが出来ていて、
成長著しく、次のオリンピックや世界陸上での活躍も楽しみです。

個人的には浪速の腹筋女王こと松田瑞生選手にも期待しています。
あと一歩で代表を逃した悔しさを、
次回以降のレースで絶対に晴らして、代表の座を掴み取って欲しいなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?