見出し画像

空を見上げる

空を見上げたときになにを思うか。

心が元気な時は、空を見上げた時、その広大な美しさだとか、繊細な雲の動きだとか、そんな素敵なことばかりを考える。

でも、ここ最近は違う。空を見上げても、今まで感じていたはずの素敵な感情が消えてしまった。広大な空に圧倒されてしまい、ちっぽけな自分に嫌気がさす。こんなにも広い世界からしたら、私の辛さや苦しさなんて、しょうもないものだなと自信がなくなる、そしてバカらしくなる。

私は最近、なんとなく心が閉じている気がする。基本的には何に対してもニコニコできる性格だったはずだが、最近だんだんとできなくなっている。心の限界が近いような気がする。

友達への嫉妬が今までより強くなった、自分が嫌なことを言われたら嫌味ったらしいことを言ってしまうようになった、心がどんどん狭くなっていく。

私は自分の人生が充実していないとだめなタイプなのだと思う。自分の人生が楽しければ、他人がどれだけ幸せなエピソードを語っていても嫉妬なんて生まれないはずだ。

だが最近、私の人生は楽しくない。おもしろみがない。むしろ、苦しい。両親は離婚するし、お金はないし、大好きなペットが1匹連れて行かれてしまうし、愛犬に病気が見つかるし、大切な人とは会えないし、部活は行かなすぎてちゃんとした友達ができないし、大好きなバンドのライブには今までほど行けないし、今までほどライブもしてくれないし。

だからこそ、楽しそうな友達の話とか、お金持ちの話とか、毎週彼氏と泊まってる人の話とか、そんなものを聞いていると、嫉妬とかを超えて、ものすごくイライラする。そして、肯定的なことが言えなくなる。

1、2年前を思い返すと、本当に充実していたなと思う。あの頃は、すべてが自由だった。なんでも好きなようにできた。高校生から大学生に上がり、自由度が上がり幸せになれると思ったが、そんなに現実は甘くなかった。私は今この現状に心が耐えられていない。苦しすぎてダメになる。

でも言葉に紡ぐことで、今、少しは楽になったなと思う。noteの中で、いろいろな人の文章を読み、いろいろな人の思考や世界を知ることが楽しくて仕方ない。新しい発見ができたり、共感できたり、はたまた泣いてしまったり、色々な感情が動かされる。

今はまだ無理だろうけれど、また少ししたら空を見上げた時に、「美しいな」と思えるようになれるように、とりあえず今は精一杯生きていこうと思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?