見出し画像

のび太の地球交響楽(ドラえもん映画2024)の主題歌は誰になるのか予想してみた。【米津玄師・RADWIMPS・YOASOBI】

2023年7月6日に2024年(来年)のドラえもん映画のタイトルとポスターが公開されましたが、主題歌など詳しい情報はまだ公開されていません。

では、主題歌は誰になるのでしょうか?考察をしてみました。


2024年のドラえもん映画は?

タイトルとポスターは?

タイトル名は『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』です。

「交響楽」と書いて「シンフォニー」と読みます。

映画のポスター

Googleで調べてみたら「地球交響曲」だと勘違いしてる方が多いみたい…
"地球交響"ではなく、"地球交響"ですよ笑


どんな内容?

 日常に当たり前のように存在する“音楽”。しかし、もしも地球から音楽が消えてしまったら……。本作では、“音楽”という身近なものをテーマに、地球の危機を救うべく、ドラえもんたちが壮大な物語を繰り広げる。ドラえもんとのび太たちが素敵な仲間と出会い、“音楽”を通じて心を通わせ、新たなハーモニーを生む大冒険を繰り広げる、完全オリジナルストーリーだ。

Yahoo!ニュースより引用

現時点で分かっていることはこれだけでした。

この映画の内容から、テーマは「音楽」ということが判明しました。

ドラえもんの映画は自然(宇宙や恐竜など)をテーマにしたものが多いですが、2024年のテーマは「音楽」なので、いつもとは違った感じのテーマですね。

主題歌の予想

私が主題歌になるかもしれないと思ったアーティストを予想しましたので、参考程度にどうぞ。

1. 米津玄師さん

米津玄師さんは「Lemon」などの楽曲を歌っているアーティストです。

最近では「KICK BACK」という曲が大ヒットしています。

また、米津玄師さんは「ハチ」名義でボカロPをされていましたし、たくさんの楽曲を作詞作曲しています。まさに音楽の天才ですよね。

2024年のドラえもん映画のテーマは「音楽」なので、米津玄師さんがテーマに合っているのではと思います。

なので米津玄師さんが『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の主題歌になったとしてもおかしくないですね。

2. RADWIMPSさん

RADWIMPSは、2016年公開の映画『君の名は。』の主題歌「前前前世」で有名になりましたね。

最近では、映画『すずめの戸締り』の主題歌の「すずめ feat.十明」を歌っています。

新海誠監督のアニメ映画の主題歌をよく歌っています。
同じアニメ映画であるので『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の主題歌になったとしてもおかしくないですね。

それにRADWIMPSはドラえもんの映画主題歌を歌いそうなイメージがあります。

因みにRADWIMPSと雰囲気が似たアーティストである、BUMP OF CHICKENは2011年に公開された『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』の主題歌「友達の唄」を歌っていました。

3. YOASOBIさん

YOASOBIは「夜に駆ける」などの楽曲を歌っているアーティストです。

最近ではアニメ『【推しの子】』のオープニング「アイドル」という曲が大ヒットしています。YOASOBIは今流行りのアーティストです。

2023年の主題歌はNiziUでした。
Niziuも今流行りのアーティストです。

ドラえもん映画は今流行りのアーティストを起用することもあるので、YOASOBIが『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の主題歌になったとしてもおかしくないですね。

主題歌の発表はいつ?

2023年に公開された『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』では、2022年12月18日NiziUが主題歌を担当することが発表されました。

さらに2018年に公開された『映画ドラえもん のび太の宝島』では、2017年12月1日星野源が主題歌を担当することが発表されました。

そのことを踏まえると、2024年の映画主題歌も2023年12月頃に発表されると思います。

最後に

今回は、2024年のドラえもん映画の主題歌について考察してみました。
私の予想が当たるかは分かりませんが、主題歌は誰になるのか楽しみですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?