見出し画像

【保育士の一日】


こんにちは。ねむ子です。

この画像の私が何をしているかというと、海で石を積んでいます。波音を聞きながら石を積むのが最高に楽しいと思える私は幸せだと思います。



さて、今日はシンプルに、私の働いている園での1日を紹介させてください。



5:30 起床

しかし、スヌーズ機能で5:40頃に起床。眠い目を擦り、ボサボサで目は3。3の目で夫のお弁当作り。基本冷食+ミニトマト&ブロコ。少し余裕のある時は前日に肉焼いておいて朝チンしてIN。もう少し余裕のある時は、ウインナー焼く。最高に余裕のある時はオムライス弁当。


6:00 自分のご飯食べる

インスタント麺orカップ麺orメイドインホームベーカリー食パンorお茶漬け。…誰か、手軽で健康的な朝ごはん教えてください…。バナナとか、納豆ご飯とかか。でもね、カップ麺があるから、辛い朝を起き上がれるのでした…。


6:20 身支度

朝シャワーは必須。でも風呂上がり保湿の余裕はないので、ほかほかカサカサ。スマホはちょっと目を離せば「どこ?!」ってなるし、家出る直前でバイクの鍵ない!!と大騒ぎしてたらまさかのさしっぱなし。マスクを忘れ、ヘアゴム忘れ、いろんな部屋を行ったり来たり。いい加減朝の支度に必要なものを集めておく場所を作ろうと思います。涙


7:00 家を出る

原付通勤8年目です。原付にしては中々のもうすぐ3万キロ。


7:30 出勤~園庭整備、子ども見守り

毎日この時間に出勤しています。園の自販機のオロナミンCの購入を毎朝必死に我慢している。
部屋の環境を整えるところから始まり、必要なものを出したりした後は園庭整備へ。砂場の掘り起こしや掃き掃除、雨上がりには遊具の拭き上げや水たまりすくいなどなど…。そうこうしていると朝イチチームが登園。園庭整備をしながら子どもを見ています。登園したら子どもたちは身支度を済ませ、すぐに園庭へ出てきまよー。これって結構珍しいのかなと思います。各季節、この朝イチの時間ってほんと気持ち良いんですよね☺︎


9:20 AMおやつ

園バス2コースとも到着し、全員登園が完了する時間。園庭にいる子たちのトイレ&オムツチェック。そして乳児はこの時間でAMおやつを食べています。部屋に響き渡る、カリカリぽりぽり音…


〜11:20 自由遊び

子どもたちは雨が降っていない日は、基本的に園庭で過ごします。大人は子どもたちの世界に土足で入らないように心がけながら見守り、時には一緒に、時には側に、その時の状況や子どもの様子を見て行動します。


11:50 食事〜午睡

2歳児クラスを持っていますが、人数が多く、入室→全員でいただきますをすると、初めに入室してきた子どもたちを待たせてしまうので、(どうなるかは、保育士の方ならお分かりですよね。笑)席に着いた子からいただきますをしてご飯を食べています。食べ終わった子からこれまたトイレ→午睡へ。トイレは1人の保育士が継続して着き、子どもたちの排尿感覚やパンツへの移行のタイミングなどを見れるようにしています。


〜14:00 起床

意識をもうろうとさせながらも絵本を読み聞かせ。全員が寝たら、部屋中のカーテンは開けて、電気もつけます。そして周りの物音などで自然に起床。先生は、サラサラっと食事をとり、手紙配布準備や連絡帳の返信。そうこうしているともう起こす時間になるのです。早めに起こす子は30分で起こします。しかし、この午睡明けの時間は、忙しい日々の中でじっくり子どもとコミュニケーションの取れる楽しいひとときですね。例の時間は…お察しください。


14:20〜 PMおやつ&自由遊び

おやつを食べてまた園庭へ。甘食やコーンフレーククッキー。豆腐ケーキやきなこボーロ。手作りの美味しいおやつです。


15:00〜 順次降園 園庭の締め開始

園庭の締め番とクラスの子どもたちを見る先生たちでローテーションで分かれ、動きます。園庭の全てをきちんと閉め作業。子どもがほとんど帰る18:30頃には終わり、明日のクラスの準備などに入ります。


19:00 退勤

…と、退勤時間は決まっておらず、やることがあれば残っていいし、帰れる人はこの子どもが完全に帰った後に帰ります。私は近頃、頑張る糸が切れてしまっているので割とすぐに園を出ます。そう、無理するのが一番いけないことだと。心から気づいたので…。(以下記事、参照)





20:00 帰宅→即夕飯作り

退勤カードを押して、バイクに跨り、歌って帰るか、泣いて帰るか、気づいたら家に着いているか(!?)という感じです。大体平均的に20時には帰宅しています。

そして即夕飯作り。その間に夫が洗濯物たたみ、干し。そして食後に食器を洗ってくれます。食器洗ってくれている間に、「風呂入れ」と入れさせてくれます。神と一緒に暮らしています。本当にありがとう…

(ここでもう少し夫の株を上げておくと、帰宅後ジムに行く時は、食器洗濯米炊き全て終わらせてから家を出てくれます。こんな人他にいるのかー?!)


21:30 風呂上がり神タイム

YouTubeみたり、note書いたり、ジムニーグッズを調べたり…夫の協力によって、この働き方でもこの時間を確保できております。


22:30 寝る

冗談抜きで1分で寝付けます。



と、こんな怒涛の平日を過ごしています。


保育士も、保育園も、幼稚園も…園それぞれやり方がありますよね。こんな1日を過ごしている保育士もいます。というわずかながらの発信を。笑



世の中の保育士の皆さん、本日もお疲れ様でございました!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

私の文章で、なにか響いたものがありましたらぜひサポートをよろしくお願いいたします。