見出し画像

2021年9月 詩「存在生命意義線」「消失」

眠たい森林_森田_019-01

眠たい森林_ねむみ_019-01


詠題:「火」


存在生命意義線  森田玲花

爪先に灯るような劣情から髪全体にこびりつく情念まで、全部まとめて飲み込んでみせてよ。どこにも行けない形状記憶のカッターで、地平線に一本の血潮の線を引く。バンクシーのように誰にも知られない天才になりたかったあの頃を、順番にエスカレーターで荷運びしたら、重量オーバーになって秋が来た。欲しいと願うなら差し出しなさいとどこかの神が言うほど、両手に差出せる言葉は残っているのか。天井いっぱいに詰めたテトリスのまま、百円自販機並みに安っぽい愛を求めている。

まぶたの裏の瞬きが空に還るとき、私はようやくすべてをゆるせる人になる。


消失  ねむみえり

アンタレスが赤赤と燃えている頃
あんな星になるのだと言って
進路希望を出した君の話を
誰も真面目に聞いてくれなかったね

あなたたちの悩みはちっぽけなものです
この宇宙に比べればと生物教師がにこやかに告げて
その呼吸で君の命が
吹き消されてしまったのを僕だけが見ていた

僕たちの数が増えたり減ったりしても
誰も気付かないでスクランブル交差点を渡るから
モールス信号で教えてほしい
君がそこに到着したことを


------------------------------------------------------------------
毎月の詩はみなさまからいただいた詠題を元に投稿しています。
詠題は随時募集しています。
Twitterにてハッシュタグ #眠い森林 または@nemuishinrin宛にリプライで投稿、もしくはnoteコメント欄にご投稿ください。

#20210930 #2021年9月号 #詩歌 #詩 #poem #オリジナル #言葉 #note #コンテンツ会議 #眠い森林

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,844件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?