見出し画像

アポ無しで実家に帰ってみた

先日、仕事が終わり、退社しようとしていたら、
自宅が近所のパート同僚(美女)が
「電車動いてないかも。別ルートの方が早いかもしれない。」
と教えてくれた。ありがとう美女。

駅に着くとやはり、いつも使っている路線はいつ来るかわからないような状況とのアナウンス。
もう一つの路線で帰ることにした。

いつも乗らない電車で酔うなどする。

ふと、
せっかくだから実家に寄ろうかなと思う。
その路線だと、自宅最寄りの一つ手前の駅が実家最寄り駅だ。

乗り換えのタイミングでケーキ屋さんに立ち寄り
夏みかんのゼリーを買って途中下車。

駅から実家までは徒歩8分くらい。

実家に入っていくと、母はキッチンにいた。
まだ16時前なのに、父とふたり暮らしなのに、
キッチンにいて、鶏肉を切っていた。

母はいつもキッチンにいる。
母の料理についてはまた別の機会に書く。

私がひとりでフラッと帰ってくるなんて、あまりにも珍し過ぎて
「明日から雨だわ。」とか
「電車が止まった時しか来ない説」とか
いろいろ言われるけどその通りなので反論無し。

私は全然実家に帰らない。
隣の駅に住んでいるし、なんならチャリで行ける(一番早い)ような距離なのに。

両親との仲は良い。
私が中・高校生だった時は、
姉はレアキャラ(いつも家にいない)で、
祖母は習い事に忙しかったので、
休日はよく3人で出掛けていた。

結婚してからも、子供が幼稚園に入園するまでは、月に1回くらい泊まりに行っていたのだけど、それは
「来週あたりねむちゃんの実家泊まりに行こうか。」
と何故か必ず夫が言ってくるので行っていた。

私は結婚してから、自分から実家に行きたいとか帰りたいとか言った事が一度もない。

今でもたまに休日に家族で行ったり、食事に行ったり、年に一度は一緒に旅行に行ったりはしている。
私が働き始めてからは、子供達の長期休みの度に母にお昼ご飯の用意に来てもらったり、子供達だけで泊まりに行ったりもしている。

交流はあるし連絡も取ってるからそれで満足なのか、理由はよくわからないけれど滅多に帰らない。
なので、雨が降るとか言われても仕方がないのだ。

3人でゼリーを食べながら近況報告や、父の両親や親戚の面白話を聞いて、ゲラゲラ笑い、母は駅まで送ってくれて、その間もお互い喋りまくってまた声を枯らして帰宅した。

ほうれん草をくれたのでバター炒めにして夕食に出した。

また電車が止まったら帰ろうと思う。
2019年に働き始めてから初めての事だったので次は2年後か。


🐈‍⬛ … 🐾


2年後は冗談ですけどね。
ふたり暮らしはお互いとてもつまらなそうなので(笑)たまには帰ろうと思います。


さて、以前の記事を読んでくださっている方は不思議に思ったかもしれませんが、実は

この数年後、
実家の近くに駅ができたんです👏👏👏
なので終バスを逃して夜中に2キロも3キロも歩いたり、タクシーを使ったりする必要がなくなりました。ブラボー!

【本日のヘッダー写真】
  実家近くで撮影

この記事が参加している募集

心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.