見出し画像

目を覚ませ。心のコンパス稼働中。

東京大学特任准教授 小塩篤史先生について
「起業」についての話を聞いた。

そこで学んだことを3点キロクしてゆく🌞📝

★ 企業=自由(と責任の獲得)

企業には 目的、働き方、資源 の自由がある。

★★ 学歴→創造歴へ

大切なのは、学歴より何を創造するか
「正しさ」から「優しさ」溢れる世界へ❕🌏

★★★ 何ごとも「自分事」にしてみる

例えば、新聞記事。
今日、世界で起こっていること、日本で起こっていること、を「他人事」として片付けてしまうのではなく、もしもこの出来事に自分や大切な人が巻き込まれていたら……?と一歩踏み込んで想像してみよう。
そうすれば見える世界が変わってくるかもよ。

2024.7.7🎋
東京都知事選挙、投票率はおおよそ33.0%。

残り67%の日本人はきっと「他人事」

自国の政治や世界のうねりに
無関心のままこの世界を生きているのです

今、日本は脅威に晒されている、にも関わらずその出来事さえも知らず、興味すら示さず、投票を自ら放棄するような人達。

呆れてものもいえません。
だからこそ、今すぐに無頓着を捨てて、「自分事」として捉えてみよう。目を覚まそう。

「政治に無関心な国民は、無能な政治家に支配される」

僕はこれからも、自分にしかないパーソナリティや強みをもっとも〜っと掘り起こして行きたい〜〜❕🩷
どのようにして個性という名の宝石を「社会」の中で磨いて輝かしていくのかを考えて活動していく❕❕❕🌏

みんなも、心のコンパスで世界を変えて、元気に健康に生きていこうね〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?