見出し画像

【Webライター向け】記事が読まれるようになる写真選びのコツ

Webライターは、執筆した記事に使う写真の選定を任される機会も多くあります。写真を選ぶ際は、記事の内容を魅力的に伝えなくてはなりません。記事を読みたくなる写真を選ぶためには、いくつかのポイントを抑える必要があります。今回は、読者が惹きつけられる写真選びのコツを5つ紹介しましょう。

記事の内容と関連性がある

記事に合った写真を選ぶためには、内容を一致させるのがポイントです。
たとえば、ケーキに関する記事であれば、写真もケーキに関連したものを選びましょう。子育てに関する記事に、ペットの写真を選んでしまうと読者は混乱してしまいます。
写真を目にした読者が、「一瞬で記事の内容を理解できるか」を基準に選ぶのがおすすめです。

高品質である

写真の品質は、記事の印象に大きな影響を与えます。鮮明で色彩かな写真や、おしゃれな雰囲気の画像は読者を惹きつけるのでおすすめです。
逆に、ぼやけている、暗い、低解像度が低い写真は控えます。写っているものがハッキリとわからない写真は、読者のテンションを下げる原因となるためです。
記事の魅力を引き立てるためにも、高品質な写真を選びましょう。

サイズと形状を掲載サイトに合わせる

記事を公開するサイトによって、写真のサイズや形状が異なります。掲載サイトやSNSに合わせて適切なサイズと形状を選ぶのも重要です。
一般的にWebサイトでは横長の写真のほうが見やすくなっています。サイズが小さすぎる写真は大きくすると画質が損なわれる可能性もあるため、注意が必要です。
不安な場合は、事前にクライアントに確認します。

読者の心が動く

写真を見て「きれい」「美しい」「美味しそう」「なんだろうと」感じた読者は、記事を読む確率が上がります。記事のテーマに合っているだけでなく、読者の心が動く写真を選びましょう。
ネガティブな印象の画像ではなく、ポジティブな気持ちを引き出すのがポイントです。(もちろん、記事の内容によってはシリアスな写真が必要な場合もあります。)

著作権フリーの写真である

Web記事に使用する写真は、著作権を守らなければなりません。著作権は法律によって守られている権利なので、侵害すると法的な責任が問われる可能性もあります。
使用する写真は、フリー素材のサイトから選べば安全です。クライアントの指定がない場合は、ライターが自分で検索して決めます。
これまでクライアントから指定される機会が多かったサイトを紹介しましょう。

写真AC

PIXTA

Adobe Stock

一部サイトは無料アカウントに対して使用制限が設けられているので、必ずご自身で確認してください。

まとめ

Webライターとして写真を選ぶ際は、記事の魅力を引き出すことに注力します。読者が写真に魅力を感じつつ、記事の内容にも興味を持つ1枚を選ぶのが理想です。
Web記事を読む際は、どのような写真が使われているのか観察してみましょう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?