見出し画像

自己肯定感0の社会人1年目女が服を好きになった理由🌷

こんにちは。
自己肯定感0の社会人1年目女です。(なんて自己紹介😅)

私は大学入学と共に上京し、そこから東京での生活がもう8年目になります。

そんな私ですが、高校生までは服に興味はありませんでした。
まあ基本学校では制服だし、私服も親が買ってくれた服の中から適当に選んで着る感じでした。

服に興味を持つようになったきっかけは上京したときです。
自分で服を買わなければならない状況になったからですね!👗

大学生になって、また東京にも出てきたので周りはおしゃれな人いっぱい!お店もいっぱい!

表参道や渋谷、原宿など、いろんなファッションの人を見ることですごく刺激的な毎日でした!お洋服ってすっごいワクワクするな〜って!😆😆

お洋服は魔法なんです🪄

そんな私が気づいたお洋服の魅力を3点お伝えします!

1.なりたい自分になれる

まずはこれ!
お仕事の時なら仕事が出来そうな印象、明るい印象でいたいのでサイズ感や素材を気にして服を選んだり😌

女の子の友達とお出かけの時はトレンドの服を選んだり、色物を投入したり!

またデートの時は少しでも可愛くみられたいから柔らかい印象になるような服を選んだり!💞

その日にこう見られたい、こうなりたいと思う自分にお洋服を着るだけで変身できちゃうんです!
素晴らしくないですか?!

雑誌でかわいい服を見つけた時や店頭のマネキンがおしゃれな服を着てた時、
私もお金払ってこれを買えば、なりたい私になれるじゃん!
って思って、そこからいろんな服を着るようになりました!

服装で自己表現ができると似た趣味や考えの人との縁も自然に増えて、不安だった東京生活でも気の合う友達ができたりもしました😌

最近はもう20代後半なので、大人の女性っぽい、キレイめのワンピースでも買ってみようかなと思っているところです☺️いいのあれば教えてください!笑

2.自分に自信がつく

これが魅力の2つめ。
先程のことから繋がるのですが、服でなりたい自分(理想の自分)になれるわけですから、もちろんそれは自信に直結します!💫

自分が着たい服を着てるんだから、猫背だったり下向いて歩いてたりしたらなんかダサいですよね!😅
そういう人を見ると、うぅ!おしい〜!って思っちゃいます。笑

例えば私は、いつもニコニコしてるとよく言われます。
さらに童顔であることも相まって、よくなめられるんです。笑
こいつなら自分の頼みも聞いてくれるだろう、誰もやらないならこいつに頼めば引き受けてくれるだろう
ってすごく思われるんです。

人から見れば長所に見られるところでも、私にとっては大問題!
私だってみんながやりたくないことはやりたくないのに、、
なんでいつも私になっちゃうんだ😭😭っていつも思って、どうやったらなめられずに過ごせるんだろう、と真剣に考えていた日もありました。

そういうこともあるので、私はいつも可愛すぎる服を選びません。黒い服を好んだり、強めのアクセサリーを身につけたり🤟(ウザ)
ファッションで精一杯自己主張しています。🤟🤟🤟💫(ウザ)

そうするとあら不思議!なんだか気持ちも強くなって、いつもなら言えなかったことも言えたりするんです!
嫌だ!とか無理!とか、言えたりするんです!
自分の気持ち言えた日にはなんだか感慨深くてウルウルしちゃいました、、🥺🌷

もちろんいつもと正反対の自分!てまではなれないですが、自分の意見を完全に閉じ込めていたのが、少しでも言えるようになる、という、この変化って素晴らしくないですか?!
0が1になるんです。1が10になるのは10倍。でも0が1になるのは∞倍です。可能性しかない。
ここを踏み出させるお洋服って本当に素晴らしいと感じました!

3.自己肯定感が高まる

はい、こちらが3点目です💁‍♀️
こちらも2点目の自分に自信がつくことから繋がります。
見た目も理想、中身も理想に近づけてる段階ともなると、そんな自分が嫌いに離れません。(ウザ)
理想に向けて頑張ってる私が愛おしくも思えてきませんか?😂健気に頑張っててかわいいなぁって思えますよ!(キモ)

だから私は
休日カフェでお勉強をする日の服、
スーパーにお買い物に行くときの服、
おうちで過ごすときの服、
全て考えて着ています。

そう過ごしている中で、
自己肯定感が低い人ほど、
スーパーにお買い物に行くときの服や、
おうちで過ごすときの服にこだわってもいいのかな!
って思います。

ちょっとスーパーに行くだけ〜、とか
おうちにいる時間〜、こそ!!

ここまでこだわってる自分、なんかうけるかわいいじゃ〜ん😂て思えるし、
ぼろぼろのスウェットを着てるより、おしゃれなルームウェアを着ている方がより丁寧に生きよう!って思えます。
例えば朝ストレッチしたり、美味しいコーヒーを淹れてみたり。☕️

丁寧に暮らせますよね!

それが積み重なってくると、自分が好きになってくるはずです。

朝気持ちよく起きて、おうちでも自分が好きなルームウェアを着て、丁寧に暮らしてて、外に出ても胸を張って歩ける自分、嫌いになれますか?

自己肯定感がすごく高まる習慣だと思います。

最近ルームウェアもかわいいし着心地もいいものたくさんありますしね!
私も欲しくなって来ました。笑

以上、私が思うお洋服の魅力3点でした!

いろんな理由でお洋服が好きな人がいると思います。各々のストーリーがあると思うので、他の人の意見もお話しできる場があればなぁ、と思う日々です。☕️笑

お読みいただきありがとうございました!
今日は週の半ば水曜!折り返し地点です、
あと木、金、頑張りましょう〜!!🌷


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます😌!