見出し画像

『メタバースデイ』歌ってみたコンテスト【音源&衣装無料配布中】

みんなで歌って、世界の果てまで伝えよう!
黎明期のメタバースで暮らす「メタバース原住民」の存在と
「人類の新たな進化」の可能性を。

MVの完成とオノデン巨大ビジョンでの放映決定を記念して、『メタバースデイ』歌ってみたコンテストを開催します~!!! 誰でも参加OKです!

※コンテストは終了しました。全52件の応募、ありがとうございました! コンテストの受付は終了しましたが「歌ってみた」はいつでも募集中です!

⚡「メタバースデイ」プロジェクト⚡

デジタル上の人類の新たな生活空間「メタバース」として現在ソーシャルVRが大きな注目を集めていますが、黎明期のメタバースを既に「暮らしている」と言っていいレベルで利用し新たな文化を示すユーザー達が存在することは、まだほとんど一般的には知られていないのが実情です。私の解説本『メタバース進化論(技術評論社)』ではそんなユーザー達の事を「メタバース原住民」と呼んでいます。

このプロジェクトでは「メタバース原住民」の存在と「人類の新たな進化」の可能性を音楽の力で伝えていきます。クラウドファンディングにより10/1~30の30日間(予定)秋葉原「オノデンMXビジョン」でも放映し、物理現実世界もジャックします。

⚡新曲『メタバースデイ』公開⚡

カラオケ版はこちら!

⚡『メタバースデイ』歌ってみたコンテスト⚡

ぜひぜひ気軽に参加してみてね!

参加資格:メタバースの可能性を信じる人なら誰でも

※コンテストの受付は終了しましたが「歌ってみた」はいつでも募集中です!
コンテスト応募方法

・〆切:9/24(土)23:59まで
・YouTubeに「公開設定」で動画をアップロードして、Twitterでハッシュタグ「
#メタバースデイ歌ってみた 」でURLを投稿(RTします!)
・一人何度でもOK
・替え歌OK(例えば歌詞コンテストに応募した自分の歌詞で応募してもOK)
・一部でもOK(一番だけとか)
・なんなら歌わなくてもOK (「踊ってみた」「演奏してみた」とか)

特典
・全ての応募作品を「ねむちゃんねる」の配信か動画内で紹介します!(※公序良俗に反するもの以外。だいたいなんでもOK)
・ねむ大賞:3D音楽ライブ『メタバースデイ・パーティ(仮)』にゲスト出演して頂きます! (clusterで実施予定) 大賞以外の方も何人か選抜するかも。
・メタバースデイ総選挙:視聴者の投票による総選挙を行います!
・さらに各スタッフからの特別賞も用意する予定です!

『メタバースデイ』歌ってみた規約(楽曲音源&MV映像の利用規約)
・YouTubeなど動画サイトの動画や生配信で「歌ってみた」を投稿する際は①タイトルに『メタバースデイ』と『歌ってみた(OR ◯◯ってみた)』を入れて、②備考欄に『原曲:「メタバースデイ / バーチャル美少女ねむ (Music by Kapruit)」 https://youtu.be/WYYmtxW7PlY 』とクレジットしてください。それさえ守ってくれれば収益化OKです!
・MVの映像を使ってもOK
・イベントなどでも自由に歌って頂いてOK(アーカイブが残らない場合はクレジット不要)
・不明点あれば、ねむにTwitterリプで聞いて下さい (DMではなくリプでお願いします)

環境情報記載のおねがい

公開して構わない人のみ、YouTube備考欄に記載お願いします! 作品一覧にまとめたいと思います。

■撮影メタバース:VRChat、NeosVR、など
■ボイスチェンジャー:種別、ピッチ+いくつか
■両声類:修行歴X年、修行方法

⚡審査員特別賞⚡

⚡音源データ⚡

・カラオケ版(メロディあり)、インスト版(メロティなし)

▶音源ダウンロード◀

⚡衣装データ⚡

アバター衣装「メタバースデイドレス」

・「メタバース原住民」をイメージしたアバター衣装「メタバースデイドレス」のVRoidテクスチャデータを無料配布します!
・「歌ってみた」に関わらず、みんなで着て盛り上げてくれると嬉しいです! 収益化している動画・配信・イベントで使ってもOK。改変やアレンジも自由です。写真撮ったらハッシュタグ『 #メタバースデイ 』で共有してもらえると嬉しいです!(反応します!)
・デザイン by 草羽エルちゃん

⚡ロゴデータ⚡

「歌ってみた」の動画やサムネで自由に使ってください!

「メタバースデイ」公式ロゴ

メタバースデイのシンボルである「ゲーミング葉っぱ」など、画像素材と併せてここにおくので自由に使って下さい。加工しても構いません。

▶ロゴ&画像素材ダウンロード◀

⚡歌詞⚡

『メタバースデイ』(バーチャル美少女ねむ 7th オリジナル曲)
歌 : バーチャル美少女ねむ OR あなた♪
作曲 : Kapruit
作詞 : 草羽エル

ねえ 君 なにか 探してるの?
いつか 見失った ほんとの君に出会う旅へ

「いくよ!」

時間 距離 飛び越えちゃって
服ごと自分着替えて 準備を はじめよう!

りょうて にぎって リモコン
つよめ つよめ パソコン
あしと こし ト ラッカー
あたま かぶる ゴーグル
かべに かべに センサー
ぽちっと起動 押したら
夢見た 扉いま ひらくよ!

ほらハッピー・メタバースデイ!
はじめましての 姿で
鏡に 釘付けだね
私のことも ちょっと見て!

愛情込めた バースデー
ケーキ みたいな日常
かくれんぼした 笑顔も
指先で ちゃんと 伝わるから

明日も 会えるかな?
どこまでも 旅しよう
思い出 連れて

(Happy Metaverse Day!)

ほら ハッピー・メタバースデイ!
記念写真を 撮ろうよ
いつの日にか 見せ合おう
今よりも もっと 仲良し

心込めた バースデー
プレゼント 開けるときみたい
サプライズ 迎えに行こう
明日は何が 待っているのかな?

⚡ ⚡ ⚡

※作詞コンテスト41件の応募の中から、草羽エルちゃんの作品を採用させてもらいました!

⚡あなたの応募まってます⚡

みんなで歌って、世界の果てまで伝えよう! 黎明期のメタバースで暮らす「メタバース原住民」の存在と「人類の新たな進化」の可能性を。

※参考:バーチャル美少女ねむ企画の過去の歌ってみたコンテスト


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。