見出し画像

メタバースデイ総選挙【全52+2エントリー】

みんなで歌って、世界の果てまで伝えよう!
黎明期のメタバースで暮らす「メタバース原住民」の存在と
「人類の新たな進化」の可能性を。

バーチャル美少女ねむの新曲『メタバースデイ』歌ってみたコンテストに、様々なメタバースの住人やメタバースファンの皆さんから、総勢「52+2件」ものMV作品が集まりました! 様々なメタバースの楽しみ方、多様な音声技術、バーチャルな存在としての生き方が一望できる「作品集」となりました。ここに、全視聴者による「メタバースデイ総選挙」を開始します! ぜひたくさんの作品を見て、投票お願いします!本ページで全作品を紹介します。 聴け、「メタバース魂の叫び」を!

※投票は締め切りました。「234件」ものたくさんの投票ありがとうございました。
※結果発表は🔽こちら🔽!

メタバースデイ総選挙

⚡ルール⚡

〆切:「10/4(火) 23:59」まで
投票資格は「メタバースの可能性を信じていること」
・投票はひとり「1回」だけ

最低でも「5件」の作品を見てから投票すること(全部見るの大変そうだったら、まずダイジェスト動画を見てアタリをつけましょう)
あなたの魂に響いた「上位3件」を選んで投票してください(審査基準はあなたの「メタバース魂」! 歌、映像、アバター、何でもいいです。あなたの魂に響いた作品に投票してください。応募者の方は、できれば「自分以外」の作品に投票してくれると嬉しいですが、おまかせです)
・ぜひ、気に入った作品には投票だけでなくYouTube「高評価」「コメント」「チャンネル登録」したり、Twitterでハッシュタグ「 #メタバースデイ総選挙 」で投稿して、直接あなたの声を届けてあげてください! (順位云々より、スタンプラリー感覚でみんなで盛り上がりましょー!)

▶ ▶ ▶ 投票する ◀ ◀ ◀

⚡ダイジェスト動画⚡

なんと総選挙全52作品が「全部合体」!? 10分ちょいでイッキ見できる超絶メドレーができました! 聴け、重なり合うメタバース魂の叫び!!!
※動画制作/CV : 蘭茶みすみ

⚡プレイリスト⚡

イッキ見用のYouTubeプレイリストです! 全部見ると3時間半くらいかかりますw

⚡みんなで観よう⚡

9/24(①~⑳)・9/31(㉑~㊱)・10/1(㊲~52)の3回に分けて、全ての作品を配信中で紹介しました!


⚡ ⚡ ⚡ 以下、52+1のメタバース魂の叫び ⚡ ⚡ ⚡


以下エントリー順に敬称略で掲載しました。肩書やコメントは私が勝手に書いています。撮影に使用したメタバースの種類や個性豊かな音声技術(ボイスチェンジャー・両声類など)についても、公言してる人のみまとめてみました!(公言してない人にはムリヤリ聞いちゃダメだよ)

①イリエ=ハナミヤ (アバター文化考察勢)

アバター文化を考える「イリエ=ハナミヤ」ちゃんが先陣を切って第1号! 力強くも、どこか寂しげな歌声でかっこよく歌ってくれました(≧∇≦)/ 海の写真・文字・アバター画像を組み合わせた、アバター愛に溢れたMVもよきです!
※撮影メタバース:現実バース(海)

②あまえび (回線丼プロジェクト)【3人になってハモってみた】

あの一人組三人合唱ユニット「あまえび三面ズ」が帰ってきた―――!!!メタバース界の回線丼「あまえび」さんがテノール・ソプラノ・バス全部歌ってMIX! 重厚で壮大に畳み掛ける歌声の厚みがすごいっ! ダンスも軽快ですっ!
※撮影メタバース:VRChat

③クラミノ(暮らしに実りを創造するVTuber)

暮らしに実りを創造するVTuber「クラミノ」ちゃんが挑戦してくれましたっ!!! ほんわか全身でリズムに乗って歌う仕草と、呟くような優しい歌声がかわいいっ!!! 最後にペコリとお辞儀するのもかわいー!!!
※撮影メタバース:VRChat (MOS BURGER ON THE MOON)
※ボイスチェンジャー:VT-4 (HW)

④蘭茶みすみ (肉体廃止派美少女)

肉体廃止派美少女「蘭茶みすみ」ちゃんから愛の詰まった『メタバースデイ ~5周年おめでとうver.~』 来ちゃったあああっ!!! 縦長映像を自在に駆け回るみすみちゃんめちゃくちゃカワイイ! アレンジもかわい~!!! おたおめ、ありがとおおっ⚡⚡⚡
※撮影メタバース:VRChat (自作ワールド)
※ボイスチェンジャー:VT-4 (HW)

⑤カタツムリにぃさん (VTuber切り抜き師)【論破王ひろゆきに語らせてみた】

ちょおおおwwww あの論破王「ひろゆき」(AI) がまさかの「歌ってみた」!? 「僕のこともちょっと見てもらってもいいですか」は草wwww いつかひろゆきに論破されるのが夢です⚡⚡⚡ 調教はVTuber切り抜き師の「カタツムリにぃ」さんです!
※音声:AIひろゆき

⑥+⑪ひぐちこーき/ヒグチコーキ (V系バンドマン)【メタバースとリアルのライブハウスで歌ってみた】

バーチャルV系バンドマン!? 「ひぐちこーき」さん、透明感・アイドル感のある男性ボイスで、めちゃくちゃ上手っ!!! MVと衣装を利用してVRChatで撮影したライブ感溢れる映像もめちゃくちゃクオリティ高いですっ⚡⚡⚡
※撮影メタバース:VRChat(ライブハウス)

ウソでしょ!? 今度はまさかの現実の「ライブハウスで歌ってみた」!? メタバース好きのリアルV系バンドマン「ヒグチコーキ」さん、激しいパフォーマンスしながらなのに、歌めっっっちゃくちゃ上手いっ 会場の熱気も凄くて楽しそー!!!
※撮影メタバース:現実バース(ライブハウス)

⑦包帯少女makoちゃん (VRゲームクリエイター)【自作ゲーム「ドンドコ原住民」作ってみた】

ちょwww VRゲームクリエイター「包帯少女makoちゃん」がメタバースデイの「あのシーン」にインスパイアされ、自作ゲーム「ドンドコ原住民」作ってみたっ!!? 何気にVRM対応してて演出もすごご⚡⚡⚡ これまで私が配った歴代衣装がっ!!? お歌もかわい~!!!
※撮影メタバース:自作ブラウザゲーム「ドンドコ原住民」、NeosVR(Ancient Temple)
※ボイスチェンジャー:Little AlterBoy (VSTプラグイン、PITCH +12.0、FORMANT +4.0)

ブラウザゲーム「ドンドコ原住民」のダウンロードはこちら! キーボードを太鼓に見立ててドンドコドンドコ叩いてください! まさかのVRM読み込みにも対応!

⑧+⑬まねきねこマン (開運ヒーロー)【ニャニャってみた&やおよろズと踊ってみた】

キタ━━━━(≧∇≦)━━━━!! 開運ヒーロー「まねきねこマン」 歌もダンスもノリノリで超かわいいいいいっ!!!!! そしてこの会場は伝説の1兆円メタバース⚡⚡⚡ これは見てるだけで金運アップしそー!!!
※撮影メタバース:VRChat (御砂糖公園 by 蘭茶みすみ)

さらに、まねきねこマンと縁起物の神様「やおよろズ」が大集合でメタバースデイ「踊ってみた」!!! VRM Live Viewerで一糸乱れぬノリノリのダンスが超カワイイ~!!!(≧∇≦)/ これはご利益がありそう♪
※撮影メタバース:VRM Live Viewer

⑨さはらかな (両声類VRChat住人)

両声類VRChat住人の「さはらかな」ちゃん、囁くようなきれいな女声かわいいっ!!! VRChatのホームワールドで、原住民衣装でちょっぴり恥ずかしそうにノリノリのダンス! こんなの恋しちゃう⚡⚡⚡
※撮影メタバース:VRChat(ホームワールド)
※両声類

⑩ぼいどす (ミュージシャンVTuber)【ボンゴ叩いてみた】

MVに触発されボンゴを久々に叩いてみたくなった(?)ミュージシャンVTuberの「ぼいどす」さんがなんとメタバースデイで「ボンゴ叩いてみた」!!! こなれた手付きかっこいい! 色んな打楽器が出てきて音の厚みと、サウンドの原住民お祭り感がすごすご! 必見ですっ ぼい子ちゃんも衣装似合う!!!
※撮影メタバース:現実バース(自宅スタジオ)

⑫Saito Hideki (メタバース技術者)【途中からオリ歌詞で歌ってみた】

メタバース技術者&外縁系Vtuber「Hideki Saito」さん(≧∇≦)/ 安定感のあるパワフルな歌声と、ロズちゃん衣装似合ってて超かわいいー!! 3:30から… オリジナル歌詞バージョン「Hideki's Special Take」が始まる、一度で二度おいしいMVですっ
※撮影メタバース:バーチャルキャスト

⑭甘野氷 (VRバスタ部部長)

MVの中に物語が詰まってる…!!! メタバース生活の始まりと新たな出会いを初心者目線で追体験できる「ストーリー性」のあるMV(≧∇≦)/ 今すぐVR始めたくなっちゃいそうっ!!! 最後に手をつなぐとこ最高! VRバスタ部部長「甘野氷」さんの、 VRChat・cluster・NeosVR、日々いろんなメタバースを自在に駆け巡るメタバース住人ならではの映像! 歌も切なげでかわいいです♪
※撮影メタバース:VRChat・cluster・NeosVR
※ボイスチェンジャー : Little AlterBoy (VSTプラグイン)

⑮開運仮面マネキング (開運ヒーロー)【歌って踊ってみた】

開運仮面マネキングが歌ってみた!? 作詞コンテストに応募してくれたスーパーヒーローっぽい熱さ爆発の熱い歌詞! 歌い方も日アサヒーローっぽくてかっこいい! テーマも曲も一緒なのに全く違う曲に聞こえて楽しい⚡⚡⚡
※撮影メタバース:VRM Live Viewer

⑯黒乃架くろす (宇宙の小悪魔VTuber)

声めっっちゃカワイイっ(≧∇≦)/ 小悪魔というかもはや天使!? 宇宙の小悪魔Vtuber「黒乃架くろす」ちゃんがキラキラボイスで歌ってみた!!! 人生初MIXなのに、クオリティ高い! コーラスもカワイイ! 映像も凝っててカワイイので見て~⚡⚡⚡
※撮影メタバース:二次元バース

⑰エゾの民ゆきかの (メタバース画像芝居師)

メタバース画像芝居師「エゾの民 ゆきかの」ちゃんが様々な美しい VRChat のワールドを大旅行しながら歌ってみた!!(≧∇≦)/ 歌うの初めて観た! けど、すごい綺麗な声だしノリノリでカワイイ! 衣装と歌詞も独自アレンジが加わっててカットインするセリフも楽しい♪
※撮影メタバース:VRChat

⑱ミュツタカ (歌い手&配信者)

優しくて高い男性ボイスでめっちゃ上手い! 歌い手&配信者の「ミュツタカ」さんが歌ってみた(≧∇≦)/ 耳が幸せになる癒やしの歌声です♪ ラストのアレンジもかっこいい~!!! YEAH!!!

⑲桜町しいた (一般独身男性バーチャル魔法少女)【英語で歌ってみた】

一般独身男性バーチャル魔法少女「桜町しいた」ちゃんが独自の英語翻訳歌詞&一発撮りで歌ってみたに挑戦! 猫耳美少女が霧の中で英語でたんたんと歌う独自の世界観がすごい⚡⚡⚡ 必死感ある歌い方と、独自で不思議な歌声も可愛いです♪ (備考欄に英語歌詞があります)
※撮影メタバース:バーチャルキャスト
※ボイスチェンジャー : WAVES Vocal Bender (VSTプラグイン)

⑳ねるとん (さすらいの両声類シンガー)

待ってました(≧∇≦)/ さすらいの両声類シンガー「ねるとん」さんが「おっさんが女声で」!? 歌ってみた !!! 口笛に、一人コーラスに、突然地声になって度肝を抜いたり、とにかく凄い⚡⚡⚡ 綺麗なお姉さんボイスが気持ちいい歌声なのでぜひ聞いてみましょー♪
※両声類

㉑松尾悠里 (ボイチェン大好きおじさんの完成形)

信じられないだろ… ボイチェンなんだぜ、コレ…!!! この圧倒的完成度、まさに人類の「完成形」!!! ボイチェン大好きおじさん「松尾悠里」ちゃんがとびっきりのアイドルボイスで歌ってみた! kawaii大爆発で無限に聞けちゃう… 突然の太鼓ダンスもカワイイ⚡⚡⚡ 全人類聴いて!!!
※撮影メタバース:バーチャルキャスト
※ボイスチェンジャー:Little AlterBoy(VSTプラグイン、ピッチ/フォルマント+4)

㉒空色せいら (低予算ローポリバーチャルレイヴァー)

あれ!? 珍しくちゃんと歌詞覚えて歌ってくれてる!? しかも、カワイイ…❤ 低予算ローポリバーチャルレイヴァー「空色せいら」ちゃんがボイチェンで歌ってくれましたー⚡⚡⚡
※撮影メタバース:VRChat(週末駅)
※ボイスチェンジャー:TASCAM MINISTUDIO

㉓シマリス (仮想通貨メディアnemedia運営)【弾き語りしてみた】

ギターも歌もうんんまあああああああ(/✧∇✧)/ 仮想通貨メディアnemediaを運営している「シマリス」さんがまさかの!? ギター弾き語りで歌ってみた!!! アレンジも滅茶苦茶かっこよくて最高です⚡⚡⚡ 凄いことになってるので、聴いて!!!
※撮影メタバース:現実バース

㉔orbi子 (あなたの軌道に急接近)

あなたの軌道に急接近~!!! バーチャルShowromer「orbi子」ちゃんが「大自然(メタバース)」の中でダイナミックに「川下り」!? しながら歌ってみた(≧∇≦)/ 気持ちよさそうに伸びやかに歌う癒やしのMVです⚡⚡⚡
※撮影メタバース:VRChat(Rocky Mountain Park)

㉕猫日和きゃりこ (ぼっち系VSinger)

ちょおwww これはすごすぎwww バーチャルシンガー「猫日和きゃりこ」ちゃんが超クオリティの「ガチMV」で歌ってみた! この一年で私によりVRの世界に引きずり込まれたきゃりこちゃん、色んなメタバースを駆け抜ける楽しさが詰まった映像に、内気なきゃりこちゃんの感情が溢れ出す歌声も超カワイイ~⚡⚡⚡ って、ええっ!? 全部ひとりで作ったのっ!!?
※撮影メタバース:VRChat、Cluster、NeosVR

㉖ききょうぱんだ (歌劇団座長)

キラッキラの声超かわい━━━━(≧∇≦)━━━━!! VR歌劇団座長「ききょうぱんだ」さんが幻想的なメタバース平原で「艶やかに」歌ってみた! 普段ののほほんとしたぱんださんとキャラ違いすぎて、ギャップにドキドキ❤ キラキラお姉さまです!!!
※撮影メタバース:VRChat

㉗でーもん・らぷらす&まめしば (仮想通貨Symbolガチ勢)【ツインボーカルで歌ってみた】

kawaii大賞はわたし!!! 仮想通貨Symbol系VTuber「でーもん・らぷらす」ちゃんとSymbol海賊団「まめしば」さんがツインボーカルでメタバースデイ歌ってみた!!! 二人の歌声のかけ合わせかわいい~⚡⚡ NeosVRで撮影した原作MV再現&小悪魔感ある映像も、カメラワークすごくてキレイでかっこいいです!
※撮影メタバース:NeosVR

㉘ninf (3Dモデリングも挑戦中)【ワールド作って歌ってみた】

3Dモデリングも挑戦中! 「ninf」さんが、まさかの「自主制作の撮影ワールド」で!? メタバースデイの世界感をあますところなく表現した、原住民感溢れる自作ワールドを所狭しと駆け回るninfさんコミカルであざとかわいー!!! 歌も力強くてよきです❤
※撮影メタバース:VRChat (自主制作ワールド)

㉙兎摩 (バーチャル猫耳ボクっ娘メスガキ美少女おじさん)

「何の脈絡もなく軽率に爆破されるニコニコ本社」は草www バーチャル猫耳ボクっ娘メスガキ美少女「兎摩」ちゃんが、衣装百変化しながらバーチャルキャストの様々なワールドを巡る、かわいさ爆発で歌ってみた! ラストの「待っているのかニャ」は破壊力MAX!!!
撮影メタバース:バーチャルキャスト
※ボイスチェンジャー:
Audio Input FX(AdvPitchShift2、ピッチ+1200cent、フォルマント-650cent)

㉚しつじい(餃子フォース)

一日で収録&撮影&編集で緊急参戦! 餃子フォース「しつじい」さんが歌ってみた(≧∇≦)/ 歌ほんとノリノリで、メタバースの楽しさ・ウキウキ感がこっちまで伝わってきちゃう! 一日じゅうメタバース遊んでる時間の移り変わりを表現した映像も疾走感すごい!
※撮影メタバース:VRChat

㉛謎の新人魔法少女【やおよろズと踊ってみた】

謎の新人魔法少女がメタバースデイ「踊ってみた」!!!(≧∇≦)/ 曲とぴったりあった、一糸乱れぬダンスが滅茶苦茶可愛い❤ 新しい魔法少女アニメのエンディングっぽいっ!?
※撮影メタバース:VRM Live Viewer
※歌は私のオリジナル版です♪

魔法少女衣装販売中!

㉜セイ・クイーン(私立バ美肉学園)

歌うまボイチェンっ娘発見━━━(≧∇≦)━━━!!「私立バ美肉学園」からの刺客!? 「セイ・クイーン」ちゃんが歌ってみた! どこまでも伸びる高音の優しい歌声めちゃくちゃカワイイ~⚡⚡⚡ 初めての3Dで、どこかぎこちない動き方もかわいい♪
※撮影メタバース:VRoom、UnityでOSC通信による低遅延コラボ
※Graillon2 (VSTプラグイン、ピッチ/フォルマント+5)

㉝Eneko=Stinger (未来からやってきたネコ型アンドロイドVTuber)

ちょおおおwww 葉っぱの使い方www 未来からやってきたネコ型アンドロイドVTuber!?「Eneko=Stinger」ちゃんが歌ってみた! 司会で鍛えた安定感の抜群の超絶カワボの歌声! 声量もすごい! 声優さんかな!? ダンスもコミカルで、めっちゃくちゃ可愛くて楽しいMVです❤
※撮影メタバース:VRChat

㉞おはよう真夜中 (貴方の夜に寄り添うVSinger)

弾むような特徴的な歌い方とコーラスが印象的で、めっちゃくちゃかっこいい! バーチャルシンガー「おはよう真夜中」ちゃんが歌ってみた!!! ファンアバター「まようさちゃん」を着たファンのみんなに囲まれて、clusterで地球をバックにに踊る姿が楽しそうすぎる~⚡⚡⚡
※撮影メタバース:Cluster(SakuraMoon)

ファンのみんなを突然招集してMV撮影会するのかっこよすぎる!

㉟雫月(しずき、カッコ可愛いお姉さんボイスの両声類)

カッコ可愛いお姉さんボイスの両声類「雫月」ちゃんが歌ってみた!!! メリハリのある歌い方も上手いし、印象的な独自の歌声で世界観ある! ロングヘアーを大胆になびかせた、VRChatでのダンスも、ジャンプしちゃったり! ダイナミックでめちゃくちゃカワイイです⚡⚡⚡
※撮影メタバース:VRChat
※両声類:修行歴10年

㊱おにちくTRAIN (バーチャル演出家/衣装デザイナー)【ひとり男女デュエットしてみた】

女声&生声でひとり男女デュエットに、ひとりペアダンス!? バーチャル演出家/衣装デザイナー「おにちくTRAIN」さんが歌ってみた!!! 歌もダンスも上手くて、多芸過ぎでしょっ!!! 心の中の二人の自分が対話したり、突然実写になったり映像もすごいですっ⚡⚡⚡
※撮影メタバース:VRChat(Home of the island、onitikuHOUSE)
※両声類

※MV制作秘話:メタバースデイ歌ってみたのMVの作り方。VtuberおにちくTRAIN式|おにちく

㊲月山ゆかり (ボイチェン天使の自作キーボードVTuber)

耳元にしっとりと囁くような歌い方が可愛すぎて、もう全身ゾクゾクきちゃう~!!!(><) 自作キーボードVTuber「月山ゆかり」ちゃんがボイチェンkawaiiフルパワー全開で歌ってみた! いわゆる「自然な女性ボイス」とは一線を画した、ボイチェンならではの「人類を超えたデジタルなかわいさ」 もはや天使! 完全にシンギュラリティ起きてる! 全人類トリコになってほしい~⚡⚡⚡
※撮影メタバース:VRChat
※ボイスチェンジャー:Graillon 2 (VSTプラグイン、+2.76 キー)

㊳もこねもこ&なず (仲良しボイチェンお砂糖カップル) 【デュエットしてみた】

【視聴注意:戦略核兵器級】
この「もこねもこ」ちゃん「なず」ちゃんの二人、正真正銘の、ホンモノの仲良しボイチェンお砂糖カップルなんですよ…!!! それを踏まえてMV見て下さい。エモいです。ただでさえ歌うまの二人の声が響き合って… 二人の間に飛び交う感情が溢れ出してきて… もう、破壊力がヤバすぎて言葉にならない… 「今よりももっと仲良し」で心臓止まりました。現場からは、以上です。人類よ刮目せよ、これが「お砂糖」だ。
※撮影メタバース:VRChat
※ボイスチェンジャー:もこ→ Little AlterBoy(VSTプラグイン、ピッチ/フォルマント+2.5)、なず→ GRAILLON 2(VSTプラグイン、+4.5)

現場からは、以上です。人類よ刮目せよ、これが「お砂糖報告」だ。

㊴黒音紅ケイ (バーチャルプレインズウォーカー)

ちょwww メタバースデイ衣装、そんな着方があったとはっ!!? バーチャルキャストすごすぎ!!! バーチャルプレインズウォーカー「黒音紅ケイ」さんが歌ってみた! 厨二っぽさ溢れる動きと、低くて渋い歌声とダイナミックな歌い方もすごいです!
※撮影メタバース:バーチャルキャスト

㊵異世界犬子 (バーチャル衣装クリエイター)【放課後JKヒトカラしてみた】

つい最近ボイチェン美少女として覚醒した、バーチャル衣装クリエイター「異世界犬子」ちゃんが放課後JKヒトカラで歌ってみた!!! 伸びのある歌い方だし、上手でかわいい! そしてなにより、あいまあいまにドリンク頼んだり飲んだりしてるのが謎に再現度高くて可愛いすぎるww
※撮影メタバース:VRChat
※ボイスチェンジャー

㊶+㊺L*aura/ローラ (バーチャル世界の歌姫)【オリ歌詞で歌ってみた&アカペラ一人合唱で歌ってみた】

幻想的な吸い込まれるような歌声と歌唱力凄い! バーチャル世界の歌姫「ローラ」ちゃんが、オリ歌詞で歌ってみた! ローラちゃんのメタバースが「大好き」って思いがこもりまくった歌詞と歌声涙が溢れてきそう… 様々なVRChatワールドを駆け巡るサイバー感炸裂の映像も超クオリティです!
※撮影メタバース:VRChat

※メイキング動画も公開: 【L*aura】#メタバースデイ MV メイキングカット

これは…!? メタバースで生まれた新人類に捧げる賛美歌…!!? 「ローラ」ちゃんがなんと「2本目」! 歌唱力リミッター解除! アカペラ一人合唱で歌声だけで真っ向勝負で歌ってみた! 荘厳な歌声に感動間違いなしなので聴いてっ♪
※撮影メタバース:VRChat

㊷日熊小歌 (優しい歌と詩の世界を作るVSinger)

圧倒的な声量と超絶歌唱力! 高音の歌いこなしが凄まじくて、背筋がゾクゾクする! 『ファントムセンス』の作詞を担当してくれた、優しい歌と詩の世界を作るVSinger「日熊小歌」ちゃんが歌ってみた! 相変わらず見た目と声とのギャップが凄い⚡⚡⚡

㊸sasanohito (VTuber絶対応援変態紳士)

メタバース住人たちの魂の叫びに触発された、カラオケ好きのVTuber絶対応援変態紳士「sasanohito」さんが歌ってみた! とろけるような、ふうわり爽やかお兄さんボイスで情感たっぷりに歌い上げてくれましたっ!!! 上手いです!

㊹草羽エル (メタバース便利屋四ツ葉堂&BAR Angel Kiss店主)

これが「本当のメタバースデイ」だっ! 作詞コンテスト絶対王者! メタバースデイ作詞&衣装デザイン担当「草羽エル」ちゃんが歌ってみた! 詞の感情詰まった歌声めちゃくちゃかわいいっ! 詞の完全再現エルちゃんの思い出つまった映像も凄いクオリティでたのしすぎっ!!!
※撮影メタバース:VRChat

㊻jumius/ゆみうす(可愛すぎる准教授)【生ピアノ伴奏でアンサーソング歌ってみた】

可愛すぎる准教授が生ピアノ伴奏でアンサーソング歌ってみた…!?(情報量) 「jumius」さんが、なんとエルちゃんの歌詞と「対」になる、一人称の感動と思い詰まった完全オリジナル歌詞バージョンのアンサーソングを書いて歌ってくれました! 伴奏はVRピアニストの「ふかみあいや」さん。心の籠もった綺麗な歌声も、全てが美しくて、胸が揺さぶられます…⚡⚡⚡
※撮影メタバース:VRChat(Silent by HANI.)
※ボイスチェンジャー:VT-4(HW, Pitch +3.0, Formant +2.1)

「メタバースデイ ザ・アンサー」
作詞:jumius

探すことも忘れてた ほんとの私に出会う旅へと 誘う歌声
聞いたよ
希望?不安? 胸にしまって
着替えてみた私の 名前呼ぶ あこがれの声

両手にぎりしめて
つよく思い描く
足踏みたしかめて
頭から一歩ずつ
心の壁越えて
夢の扉抜けて
あなたの日常になりたい

そしてハッピー・メタバースデイ!
等身大の姿で 鏡越しにみてるよ
見つめあうと ちょっとはずかしい///
願い込めたバースデー キャンドルの火に祈るよ
笑顔でも 泣き顔でも 手と手で分けあえますようにと

明日も また会おうね
いつまでも 旅しよう
想い出 紡ぎながら…

君もハッピー・メタバースデイ?
一年前の私みたい
みんなからのプレゼント こんどは君にあげるね
想い込めたバースデー パーティの夜はこれから!
旅の準備はじめよう
明日は何が待っているのかな…?

㊼amphibian (両声類見習い)

VTuber準備中! 両声類見習いの「amphibian」さんが歌ってみた! 初初しさのある歌い方から、心から楽しんでることが凄く伝わってきて、めちゃくちゃかわいい! VRChatの色んなワールドを所狭しと走り回る映像も、すっごく楽しいです!!!
※撮影メタバース:VRChat
※両声類:修行歴:約1年半

㊽ドコカノうさぎ (メタバースアイドル)

もはや大御所アイドルの貫禄! いまやメタバースを所狭しと駆け回るスーパーメタバースアイドルの「ドコカノうさぎ」ちゃんが歌ってみた! 可愛さフルパワーの歌声もカラフルな映像もうさぎワールド全開でかわいい! 画像生成AIの不穏なロゴマークちょっぴり怪しくて好き♪
※撮影メタバース:VRChat
※バーチャル声帯:M-100FX (HW)

※歌一発撮り&AI大暴走の「番外編」はこちら

㊾海咲はすきぃ (離島在住メタバース管理栄養士)

離島在住メタバース管理栄養士「海咲はすきぃ」ちゃんが「THE FIRST TAKE」風に歌ってみた! 気怠いハスキーお姉さんボイスで、合いの手入りでノリノリなのに、ちょっぴり恥ずかしそうに歌うのがすっごく可愛い~!!!
※撮影メタバース:VRChat
※ボイスチェンジャー:バ美声(ピッチ+116のみ)

㊿邪教徒カルテット (メタバース界のザコ敵)【歌ったりバイオリン弾いてみたりしてみた】

すっっっごいの来ちゃったwww メタバース界のザコ敵「邪教徒カルテット」さんが、歌ったり、バイオリン弾いてみたり、ノリノリダンスしたり、ラジオMCしたり、タンバリン叩いたりしてみた!? 超絶カオス映像と、はちゃめちゃかわいい歌もヤバイ⚡⚡⚡
※撮影メタバース:VRChat

51 安東くろめ (バーチャル人妻)【撮ってみた】

バーチャル人妻「安東くろめ」ちゃんが歌ってみた… と見せかけて、歌ってない! VRChat・バーチャルキャスト・clusterを縦横無尽に飛び回る、くろめちゃんの「メタバ充っぷり見せつけ動画を撮ってみた」!!! これはメタバース、心の底から楽しんでるのがガンガン伝わってくるwww
※撮影メタバース:VRChat、バーチャルキャスト、cluster

52 橘凪みかん (食育活動"メシバース")

食育活動"メシバース"「橘凪みかん」ちゃんが歌ってみた! メタバースの大自然を元気いっぱいに駆け回る、みかん農家の娘を魅せて行く映像のカメラワーク凄い! 荒々しくてお転婆感のある歌い方もかわいい! みかんverのオレンジ衣装も似合いすぎ♥️
※収録メタバース:VRChat
※ボイスチェンジャー : LittleAlterBoy (VSTプラグイン)

※以下、選考対象外

53 生ちゃん (ニコ生主)

ちょおおおおwww 大遅刻で超大作ネタMV来た!!!(≧∇≦)/ ニコ生主の「生ちゃん」がってみた! 壁のセンサーってそれ!? 全ての歌詞が斜め上の超解釈で映像化されててめちゃくちゃ面白い⚡⚡⚡ 優しげでちょっとしんみりした歌い方もグッド!
※収録メタバース:バーチャルキャスト

54 マッキーめぐみ(ガンプラニューハーフ)

https://www.youtube.com/watch?v=kiHezCnjz4Q

まさかのwww 私がVRChat沼に引きずりこんだガンプラニューハーフ「マッキーめぐみ」さんが「人生初」歌投稿で歌ってみた!!!(≧∇≦)/ めぐみさんのメタバースでの「日常」が詰まった映像も、楽しさ爆発の歌声も可愛くて最高! Hey Yo! から始まる突然のMCは草www
※収録メタバース:バーチャルキャスト


⚡ ⚡ ⚡ 以上、52+2のメタバース魂の叫び ⚡ ⚡ ⚡


▶ ▶ ▶ 投票こちら ◀ ◀ ◀

視聴者決戦投票「メタバースデイ総選挙」、投票よろしくおねがいします! 結果発表は10/8(土) 22:00から実施するライブ配信内で行う予定です! 上位10名を「入選」とし、上位20名程度を発表しようと思っています。お楽しみに!「メタバースデイ」歌ってみたコンテストでは、総選挙のほか、豪華審査員7名による特別賞も予定しています。ねむ大賞受賞者は今後実施予定の3D音楽ライブ「メタバースデイ・パーティ(仮)」の出場権が与えられます。その他入選者もゲスト候補になります。

※追記:結果発表は🔽こちら🔽!

原曲 :「メタバースデイ / バーチャル美少女ねむ (Music by Kapruit)」

私のオリジナル版はこちら!(≧∇≦)/ メタバースで生きていく。今こそ伝えよう、黎明期のメタバースで暮らす「メタバース原住民」の存在と「人類の新たな進化」の可能性を。バーチャル美少女ねむ「7th」オリジナル曲です! 10月1日から一ヶ月間、秋葉原クソデカビジョンをジャック! 私のボイチェンの歌声が秋葉原駅前に30分おきに響き渡ります! お楽しみに♪ (ワクワクが止まらない件)
※撮影メタバース:NeosVR
※使用ボイスチェンジャー : M-100FX (HW、ピッチ+12以上)

メディア掲載歴

各種メディアでも紹介して頂きました!

KAI-YOU様

GAMEMO様

VRライフマガジン様

clustimes様

Vポス様


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。