見出し画像

メタバースデイ総選挙 受賞作品公開【メタバース魂の叫びを聴け】

メタバースで生きる者たちの魂の叫びを伝える歌「メタバースデイ」歌ってみたコンテストに集まった「52件」の力作MVの数々に、全視聴者総選挙「234件」の投票が集まりました! ここに特別審査員賞と合わせて、受賞作品の発表を行います! たくさんの応募と投票、ありがとうございました!  

メタバースデイ歌ってみたコンテストは、様々なメタバースの楽しみ方、多様な音声技術、バーチャルな存在としての生き方が一望できる、メタバースの「今」を写す壮大な作品集となりました。その中でも、特に選りすぐりの作品を御覧ください。

聴け、「メタバース魂の叫び」を!

※10/8に生配信で表彰式を行いました! 受賞作品全部みんなで観ました!

応募総数52件!

7つの特別審査員賞を用意しました! さらに、総選挙10位以内を入選とさせて頂きます!

総投票数:234件!(一人3票なので、合計702票)

投票時に頂いたコメントの一部を紹介します!

“メタバース黎明期の高揚感に背中を押される思いです。”

“メタバースに出会った皆さんがそこで得た感動やそこでやりたいことなどがよく現れている作品ばかりで、メタバースデイを素材とした自己紹介のようになっていてとても面白いです!”

“ストーリー仕立ての作品やファンを巻き込んだ作品、歌唱力がすごい作品など様々で、いろんな原住民の魂の叫びを感じた!”

“こちらの作品群を見て、メタバースの可能性を信じられるようになりました。”

投票コメントより抜粋

特別審査員賞受賞作品

ねむ大賞:㊳もこねもこ&なず (仲良しボイチェンお砂糖カップル) 【デュエットしてみた】

「今よりももっと仲良し」で心臓止まりました。ただでさえ歌うまの二人の声が響き合って… 二人の間に飛び交う色んな感情が、歌と映像から溢れ出して、破壊力がヤバすぎて言葉にならない… もう、この二人のための歌ってことでいいんじゃないかな。

人類よ、これが「お砂糖」だ。

ねむ審査コメント

ねむ解説:この「もこねもこ」ちゃん「なず」ちゃんの二人、正真正銘の、ホンモノの仲良しボイチェンお砂糖カップルなんですよ…!!! それを踏まえてMV見て下さい。エモいです。死にます。
※撮影メタバース:VRChat
※ボイスチェンジャー:もこ→ Little AlterBoy(VSTプラグイン、ピッチ/フォルマント+2.5)、なず→ GRAILLON 2(VSTプラグイン、+4.5)

参考資料
ロケの模様

Milia賞:㉜セイ・クイーン(私立バ美肉学園)

まず一音一音をとっても丁寧に歌っていて、難しいリズムもブレなく、メロディの高低差も気持ちよく出ていました。そしてボイチェンでありながら声に違和感なく、甘すぎない程よく可愛らしい歌いまわしの表現も見事で、小気味よいアレンジも効いていました。ちなみにUPされてた他の歌も聴かせていただいたのですがホンモノでした! 素晴らしい~☆彡

Milia審査コメント

ねむ解説:歌うまボイチェンっ娘発見━━━(≧∇≦)━━━!!「私立バ美肉学園」からの刺客!? 「セイ・クイーン」ちゃんが歌ってみた! どこまでも伸びる高音の優しい歌声めちゃくちゃカワイイ~⚡⚡⚡ 初めての3Dで、どこかぎこちない動き方もかわいい♪
※撮影メタバース:VRoom、UnityでOSC通信による低遅延コラボ
※Graillon2 (VSTプラグイン、ピッチ/フォルマント+5)

Kapruit賞:㊻jumius/ゆみうす(可愛すぎる准教授)【生ピアノ伴奏でアンサーソング歌ってみた】

しっとりとしたピアノに優しい歌声。僕の大好物です。本当にありがとうございます。歌詞と曲調が原曲と対になっていて交互に聴くのも楽しく、新鮮な気持ちで聴くことが出来ました。キーが上がって気持ちが高まっていくところで涙が…! 半音が連続する難解なメロディにもかかわらず、スッと心に落ち着く癒しの音楽に仕上げられている点も特に最高です。CD化待ってます!!!!!

Kapruit審査コメント

ねむ解説:可愛すぎる准教授が生ピアノ伴奏でアンサーソング歌ってみた…!?(情報量) 「jumius」さんが、なんとエルちゃんの歌詞と「対」になる、一人称の感動と思い詰まった完全オリジナル歌詞バージョンのアンサーソングを書いて歌ってくれました! 伴奏はVRピアニストの「ふかみあいや」さん。心の籠もった綺麗な歌声も、全てが美しくて、胸が揺さぶられます…⚡⚡⚡
※撮影メタバース:VRChat(Silent by HANI.)
※ボイスチェンジャー:VT-4(HW, Pitch +3.0, Formant +2.1)

メタバースデイ・ザ・アンサー(詞:jumius)

草羽エル賞:⑭甘野氷 (VRバスタ部部長)

氷ちゃんらしさ全開のかわいい歌い方に、見応え抜群の最高のMV!キャラクター・ストーリー構成が素晴らしいです。その上、歌詞をしっかりと汲み取ってくれていて「これが見たかった!」を具現化してくれました。すごい!ひとつのプラットフォームに依存しない姿勢も「メタバース」感があって良いですね! 「これこれ!」という共感や、クスッと笑えるシーンもあり、たくさん心揺さぶられました!ラスト、神社で2人が巡り合うシーンが何を示唆してるのか気になる〜!

草羽エル審査コメント

ねむ解説:MVの中に物語が詰まってる…!!! メタバース生活の始まりと新たな出会いを初心者目線で追体験できる「ストーリー性」のあるMV(≧∇≦)/ 今すぐVR始めたくなっちゃいそうっ!!! 最後に手をつなぐとこ最高! VRバスタ部部長「甘野氷」さんの、 VRChat・cluster・NeosVR、日々いろんなメタバースを自在に駆け巡るメタバース住人ならではの映像! 歌も切なげでかわいいです♪
※撮影メタバース:VRChat・cluster・NeosVR
※ボイスチェンジャー : Little AlterBoy (VSTプラグイン)

orange賞:㊹草羽エル (メタバース便利屋四ツ葉堂&BAR Angel Kiss店主)

カット割りが上手!
細かくアングルを切り替えたりいくつものロケーションを移動したり、飽きさせない画面構成を意識しているのが伝わってきて良き!
人物がいないカットの使い方もグッド!
歌とMIXもハイレベル!

orange審査コメント

ねむ解説:これが「本当のメタバースデイ」だっ! 作詞コンテスト絶対王者! メタバースデイ作詞&衣装デザイン担当「草羽エル」ちゃんが歌ってみた! 詞の感情詰まった歌声めちゃくちゃかわいいっ! 詞の完全再現エルちゃんの思い出つまった映像も凄いクオリティでたのしすぎっ!!!
※撮影メタバース:VRChat

Mila賞:⑥+⑪ひぐちこーき/ヒグチコーキ (V系バンドマン)【メタバースとリアルのライブハウスで歌ってみた】

V系の声と猫耳のかわいい姿という、私にとっては夢のようだ。メタバース世界からリアルジャパンにコネクション。

Mila審査コメント

ねむ解説:バーチャルV系バンドマン!? 「ひぐちこーき」さん、透明感・アイドル感のある男性ボイスで、めちゃくちゃ上手っ!!! MVと衣装を利用してVRChatで撮影したライブ感溢れる映像もめちゃくちゃクオリティ高いですっ⚡⚡⚡
※撮影メタバース:VRChat(ライブハウス)

ねむ解説:ウソでしょ!? 今度はまさかの現実の「ライブハウスで歌ってみた」!? メタバース好きのリアルV系バンドマン「ヒグチコーキ」さん、激しいパフォーマンスしながらなのに、歌めっっっちゃくちゃ上手いっ 会場の熱気も凄くて楽しそー!!!
※撮影メタバース:現実バース(ライブハウス)

けつぜう賞:⑦包帯少女makoちゃん (VRゲームクリエイター)【自作ゲーム「ドンドコ原住民」作ってみた】

よくよく考えてみたら歌ってみたコンテストなのにゲームの制作過程を紹介するのは「映画館に入ったら野球実況が始まった」ぐらい尖ってる気がします。歌詞では無いのに「VRM読み込みにも対応!」って字面が出てくるのは後にも先にもこれだけではないでしょうか。

けつぜう審査コメント

ねむ解説:ちょwww VRゲームクリエイター「包帯少女makoちゃん」がメタバースデイの「あのシーン」にインスパイアされ、自作ゲーム「ドンドコ原住民」作ってみたっ!!? 何気にVRM対応してて演出もすごご⚡⚡⚡ これまで私が配った歴代衣装がっ!!? お歌もかわい~!!!
※撮影メタバース:自作ブラウザゲーム「ドンドコ原住民」、NeosVR(Ancient Temple)
※ボイスチェンジャー:Little AlterBoy (VSTプラグイン、PITCH +12.0、FORMANT +4.0)

※ブラウザゲーム「ドンドコ原住民」のダウンロードはこちら! キーボードを太鼓に見立ててドンドコドンドコ叩いてください! まさかのVRM読み込みにも対応!

総選挙10位以内入選作品

第1位入選:㊳もこねもこ&なず (仲良しボイチェンお砂糖カップル) 【デュエットしてみた】

(同上)

第2位入選:㊶+㊺L*aura/ローラ (バーチャル世界の歌姫)【オリ歌詞で歌ってみた&アカペラ一人合唱で歌ってみた】

ねむ解説:幻想的な吸い込まれるような歌声と歌唱力凄い! バーチャル世界の歌姫「ローラ」ちゃんが、オリ歌詞で歌ってみた! ローラちゃんのメタバースが「大好き」って思いがこもりまくった歌詞と歌声涙が溢れてきそう… 様々なVRChatワールドを駆け巡るサイバー感炸裂の映像も超クオリティです!
※撮影メタバース:VRChat

ねむ解説:これは…!? メタバースで生まれた新人類に捧げる賛美歌…!!? 「ローラ」ちゃんがなんと「2本目」! 歌唱力リミッター解除! アカペラ一人合唱で歌声だけで真っ向勝負で歌ってみた! 荘厳な歌声に感動間違いなしなので聴いてっ♪
※撮影メタバース:VRChat

第3位入選:㊹草羽エル (メタバース便利屋四ツ葉堂&BAR Angel Kiss店主)

(同上)

第4位入選:㊻jumius/ゆみうす(可愛すぎる准教授)【生ピアノ伴奏でアンサーソング歌ってみた】

(同上)

第5位入選:㉕猫日和きゃりこ (ぼっち系VSinger)

ねむ解説:ちょおwww これはすごすぎwww バーチャルシンガー「猫日和きゃりこ」ちゃんが超クオリティの「ガチMV」で歌ってみた! この一年で私によりVRの世界に引きずり込まれたきゃりこちゃん、色んなメタバースを駆け抜ける楽しさが詰まった映像に、内気なきゃりこちゃんの感情が溢れ出す歌声も超カワイイ~⚡⚡⚡ って、ええっ!? 全部ひとりで作ったのっ!!?
※撮影メタバース:VRChat、Cluster、NeosVR

第6位入選:㉞おはよう真夜中 (貴方の夜に寄り添うVSinger)

ねむ解説:弾むような特徴的な歌い方とコーラスが印象的で、めっちゃくちゃかっこいい! バーチャルシンガー「おはよう真夜中」ちゃんが歌ってみた!!! ファンアバター「まようさちゃん」を着たファンのみんなに囲まれて、clusterで地球をバックにに踊る姿が楽しそうすぎる~⚡⚡⚡
※撮影メタバース:Cluster(SakuraMoon)

第7位入選(タイ1人目):⑭甘野氷 (VRバスタ部部長)

(同上)

第7位入選(タイ2人目):㉜セイ・クイーン(私立バ美肉学園)

(同上)

第9位入選:㉝Eneko=Stinger (未来からやってきたネコ型アンドロイドVTuber)

ねむ解説:ちょおおおwww 葉っぱの使い方www 未来からやってきたネコ型アンドロイドVTuber!?「Eneko=Stinger」ちゃんが歌ってみた! 司会で鍛えた安定感の抜群の超絶カワボの歌声! 声量もすごい! 声優さんかな!? ダンスもコミカルで、めっちゃくちゃ可愛くて楽しいMVです❤
※撮影メタバース:VRChat

第10位入選:㉑松尾悠里 (ボイチェン大好きおじさんの完成形)

ねむ解説:信じられないだろ… ボイチェンなんだぜ、コレ…!!! この圧倒的完成度、まさに人類の「完成形」!!! ボイチェン大好きおじさん「松尾悠里」ちゃんがとびっきりのアイドルボイスで歌ってみた! kawaii大爆発で無限に聞けちゃう… 突然の太鼓ダンスもカワイイ⚡⚡⚡ 全人類聴いて!!!
※撮影メタバース:バーチャルキャスト
※ボイスチェンジャー:Little AlterBoy(VSTプラグイン、ピッチ/フォルマント+4)

総選挙11位~25位

11位以降の作品はこちら! それぞれの物語、その人だけの「メタバースデイ」 たくさんの力作、本当にありがとうございました!

全応募作品リストはこちら!

次回最終回、3D音楽ライブ「メタバースデイパーティ」

メタバースで生きる者達の魂の叫びを伝える音楽プロジェクト「メタバースデイ」次回最終回――!

大賞の「もこねもこ&なず」ちゃんとコンテスト参加者から何名かを選抜して、3D音楽ライブ「メタバースデイ・パーティ」を開催します! お楽しみに! スマホでVRナシでも参加できるclusterで開催するので、みんなで盛り上がりましょう!

3D音楽ライブ「メタバースデイ・パーティ」
・開催時期:10~11月予定、後日発表
・出演:ねむ、もこねもこ&なず、他未定(画像の人に声かけますがスケジュール次第)
・場所: #cluster
・ワールド制作:ローラ
・カメラマン&動画スタッフ:募集中です! もし協力してくれる方いたら声をかけてください!

最後まで、サービスサービスぅ!

原曲 :「メタバースデイ / バーチャル美少女ねむ (Music by Kapruit)」

私のオリジナル版はこちら!(≧∇≦)/ メタバースで生きていく。今こそ伝えよう、黎明期のメタバースで暮らす「メタバース原住民」の存在と「人類の新たな進化」の可能性を。バーチャル美少女ねむ「7th」オリジナル曲です! 10月1日から一ヶ月間、秋葉原クソデカビジョンをジャック! 私のボイチェンの歌声が秋葉原駅前に30分おきに響き渡ります! お楽しみに♪ (ワクワクが止まらない件)
※撮影メタバース:NeosVR
※使用ボイスチェンジャー : M-100FX (HW、ピッチ+12以上)

秋葉原クソデカビジョン上映中

10/31まで、秋葉原駅前クソデカビジョンでも「メタバースデイ」上映中! 写真を撮ってツイートでサイン本が当たるキャンペーンも実施中です!


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。