見出し画像

「メタバースデイ作詞コンテスト」エントリー作品一覧

メタバースデイ作詞コンテスト! メタバースへの熱い想いのこもった41作品ものご応募頂きました~!!! ありがとうございます(≧∇≦)/
(万が一見逃してるご応募あったら教えて貰えると助かります~)

新曲「メタバースデイ(仮)」作詞コンテスト【7/16 募集終了】

応募作品、配信で全部歌って考えました!

7/14 全部歌って考える1 - No. ①~⑰

7/18 全部歌って考える2 - No.⑱~㊷

※以下、敬称略

①りしゅう

作詞コンテスト一番乗り! 「りしゅう」さんがいきなり作詞して歌ってくれました(≧∇≦)/ サビで韻を踏んでるトコ、歌っててきもち良さそう! 誕生日の蝋燭がキーワードになってるのもかっこいい⚡

②伊藤正樹

胸が張り裂けそうな切ない歌詞を考えていきなり歌ってくれました(≧∇≦)/ これはほぼ自叙伝!? 厨二感炸裂のルビもかっこいいです!

作詞:伊藤正樹
作曲:Kapruit

1番:
(Aメロ)
初めて僕は 君と出会った
仮想空間〈ハコニワ〉の空の下で
お互い 実態〈かお〉も見えないけれど
声だけで 想い伝わる
現実〈リアル〉では嫌われてた僕だけど
ようやく居場所見つけた

(Bメロ)
『コミュニケーションさえも苦手』?
『何もかも不器用すぎる』?
『嫌われてブロックされた』?
それがホント何だって言うのさ!
何度でも転んだって良いよ
君は 君自身なんだ
自由に着飾ればそれで大丈夫なんだ!

(サビ1)
Happy "Meta" Birthday! Welcome!
ここはみんなの楽園
誰にだってなれるはず!
君は創造者〈クリエイター〉?
それとも扮装者〈コスプレイヤー〉?
Happy "Meta" Birthday! Welcome!
君の『誕生〈サインアップ〉』を待ってる
夢と希望の仮想空間〈セカイ〉で
輝く人生を最初〈ゼロ〉からやり直そう

2番:
(Aメロ)
あの日 僕は全て失った
絶望の中 彷徨ううちに
自分を見失った 「無理だ」
自分の人生 棒に振って
全て諦めたと思ってたけど
原住民〈みんな〉が僕を助けた

(Bメロ)
『ボイチェンと相性が悪い』?
『色々と悪目立ちが過ぎてる』?
『非常識人を招いた』?
その【失敗】今すぐ直そう!
人生は『七転び八起き』
失敗は成功の礎<もと>だよ
さぁ新しい自分自身〈キミ〉に着飾〈コスプ〉ろう、
仮想空間<メタバース>で!

(サビ1)
Happy "Meta" Birthday! Welcome!
不安も劣等感〈コンプレックス〉も脱ぎ捨てて
【絶望】ともサヨナラ
明るい『希望』がすぐそこに
Happy "Meta" Birthday! Welcome!
どんなに悲しい事 背負ってても
ネットの海に飛び込めば
みんな誰もが笑顔で待ってるよ

(Cメロ)
1人っきりじゃ生きられない
繋がり 手繰り寄せ生きよう
現実〈リアル〉じゃ無理?
でも仮想〈バーチャル〉なら!

(間奏)

(サビ2)
Happy"Meta"Birthday! Welcome!
【終わり】は新しい『始まり』
どんなに辛く苦しい過去でも
仮想空間〈ここ〉なら 全部笑顔で忘れる

(※ラストサビ(転調:半音上げ)
Happy"Meta"Birthday! Welcome!
あらゆる「出会い」と「関わり」
色んな人と関わる事が
君の『本当の力』なんだよ
Happy"Meta"Birthday! Welcome!
僕らの旅はまだ続く
「出会い」と「繋がり」重ねて
僕らの魂〈ハート〉はもっと強くなれる

(Welcome to The Metaverse...)

※サイトに歌あり

③ともも(1作品目)

誰もが感じる現実世界のあるあるシーンから流れるようにメタバースに繋がっていくの、異世界転生感があっていいです(≧∇≦)/ とももさんの作品です~

④アサムラコウ(1作品目、解説追加)

メタバースにサウナ作った「アサムラコウ」さん! 言葉選びのセンスよくてリリック力高い! ちょっと気怠い感じがオシャレな歌詞です

解説を頂いたので追加しました!

⑤Nori

仮想通貨勢Symboler「Nori」さんの #メタバースデイ作詞 No.⑤! 会話調のかけあいになっていて、くだけた感じが凄く楽しい歌詞です(´∀`) 『あれ?ここって現実なのか?』好き

A
もう、我慢、無理、ツラ過ぎだって
明日(あした)からやっと
お休みだからワクワクTime
でもって
機材、声、準備はオッケー
ニヤニヤってしちゃうけど 
気合いを入れてレッツゴーメタバース

B
何をしようかな、今日は?
ノーノープランなの、実は
いないのですか、フレンド?
まさかのボッチですか?
仕方ありませんので、私が色んな事を
手取り足取り教えてあげちゃう

サビ1
叫べ、ここはメタバース   
『私は、私になるの
これがホントの私』
ありのまま、解き放て
 
踊れ、ここはメタバース
手と手が触れ合う時に
キミを感じちゃったの
あれ?ここって現実なのか? 

C
かもしれないなんて
思ったもん勝ち
弱気、ポイ捨てしちゃおう

サビ2
叫べ、ここはメタバース
なりたいモノになれるの
『私って、カワイイですかー!?』 
答えは、無くて良いの
 
歌え、ここはメタバース
ココロから声を出して
叫べ、キミの全てを
受け止めてあげる
それがメタバース

⑤Nori(ver.2)

⑥シュナ

仮想空間で生きてるダンサー「シュナ」さんの #メタバースデイ作詞 No.⑥ !!!(≧∇≦)/ 音楽系メタバース原住民ならではの、ノリノリ感の弾ける歌詞楽しげで素敵です。特にサビはフレーズ選びがセンスよくて、歌ったらすごく気持ちよさそう!

⑦イリエ=ハナミヤ

イリエちゃんの #メタバースデイ作詞 No.⑦ !!! カタカナで韻を踏んだ疾走感のある歌詞を考えてくれました(*´∇`*) 間奏でラップ…!? なるほど

ラップパート

⑧Kakito

趣味音楽勢 Kakitoさんが #メタバースデイ作詞 No.⑧(≧∇≦)/ おとぎ話みたいなふんわりしたイントロから、ドキがムネムネと来て、かっこいいサビに至るジェットコースター感好き♥

⑨ともも(2作品目)

「こんな自分も全部脱ぎ捨てたいの」とももさんの #メタバースデイ作詞 No.⑨ 2作品め! 感情ノってる歌詞、好き⚡ フレーズ選びもセンスよくて、歌ってて気持ち良さそうです♪

⑩片柳英樹

分子科学研究所の片柳英樹さんが #メタバースデイ作詞 No.⑩ (≧∇≦)/ 生まれ変わった自分への驚きと、一人称がどんどん変わっていくのがエモいです!

⑪甘野氷

VTuberの甘野氷さんがいきなりMVで #メタバースデイ作詞 No.⑪ 歌ってくれました〜!!! メタバース楽しみまくってる氷さんらしいドストレートで胸に刺さる歌詞素敵♪ ぜひ聞いてみてね⚡

⑫松尾悠里

超絶ボイチェンシンガー「松尾悠里」ちゃんが #メタバースデイ作詞 No.⑫!!! 悠里ちゃんらしいストレートながらも揺れ動く(若干ヘラ気味の)乙女ゴコロが詰まった切なさ全開の言葉選び、オシャレでめちゃくちゃかっこいいっ⚡⚡⚡ 歌唱データもあるので今すぐ聴けます♪

⑬noel

noelさんの #メタバースデイ作詞 No. ⑬ (≧∇≦)/ 「幾千の世界線を飛び越えて」誰でも共感できる平凡な日常から新しい自分が生まれる感じ、いいですね! 力作の歌詞頂きましたっ♪

うたた寝から醒めたバス停
ただいまの扉は 今日も物語を開く
眠い目を水でこじ開ける
鏡に映る私は誰? なんて言いながら

今日もお気に入りの 私に着替える
子供の頃見た夢 大人になって見る夢
美少女にだってね 猫耳にだってね
好きなものを好きと叫びたい

新しい自分でありたい
なりたい自分になりたい
魂一つで生きてる私におめでとう
この瞬間 私が生まれる
この瞬間 世界が生まれる
幾千の世界線を飛び越えて 新しい宇宙へkiss

私が生きる世界 私を生かす世界

新しい自分でありたい
なりたい自分になりたい
嬉しい言葉で繋がるみんなにありがとう
この瞬間 私が生まれる
この瞬間 世界が生まれる
幾千の世界線を飛び越えて 新しい宇宙へkiss

⑭しんくろう

静岡をこよなく愛するしんくろうさんによる #メタバースデイ作詞 No.⑭!!!(≧∇≦)/ 日本史の登場人物がぞくぞく登場し、新たな文化としてのメタバースの誕生を予感させる斬新な歌詞です♪

Bメロで
ヒミコは土器でクッキー焦がした
清少納言は曙(あけぼの)に風邪ひいた
出雲阿国は歌舞伎ダンシング!It's all over the tonight
平塚らいてうアイドルグループ結成
与謝野晶子のヘアーアレンジ
そしてわたしが今ここにいる

⑮アサムラコウ(2作品目)

アサムラコウさんの #メタバースデイ作詞 No.⑮ 2作品めっ(≧∇≦)/ クソデカビジョンで流れることを意識して、魂の叫びとお祭り感増量! 相変わらず言葉選びがかっこいいです♪

⑯エレミエル

バーチャル占星術師「エレミエル」さんが #メタバースデイ作詞 No.⑯ 考えてくれましたー!!!(≧∇≦)/ キラキラ感のあるフレーズ選びがかっこいい♪ しっかり韻が踏まれていて歌っていて気持ちよさそうです! Sync my soul!

⑰Saito Hideki

外縁系VTuber「Hideki Saito」さんがノリノリ仮歌付きで #メタバースデイ作詞 No.⑰!!! 誕生の喜びと我が焼きに溢れた前向きな歌詞、どストレートで素敵です! さすがパートごとに聞き込みまくってくれてただけあって、伴奏とのマッチ具合もカンペキ!

もっと もっと もっと 特別な
世界が どこかに あることを 夢見てた日々
でも きっと きっと きっと いつの日か
そんな世界が見れることを強く信じてた

強く 思っていたら
強く 願っていたら
いつか たどり着ける
そんな きもちしていた
まだみぬ世界で 感じた新しい命
強い光を 抱いて

この世界に生まれ この世界を感じた
この無限の世界で 私はまた一歩踏み出す
Happy birthday to all my friends today
Let’s celebrate your special day every night.
今日もまた特別な 出会いと輝きが待っている

扉の向こうへ さあLet’s go into the world of wonder, now!

この世界に生まれ この世界を感じた
この無限の世界で 私はまた一歩踏み出す
Happy birthday to all my friends today
Let’s celebrate your special day every night.
今日も明日もいつでも 輝きは いつも そう 目の前に

======後半ここから======

⑱jumius

宇宙一かわいい准教授!!? じゃなくて、研究系バーチャルおねえさん「jumius」さんがまさかの #メタバースデイ作詞 No.⑱に参戦! 一人称の切ない想いの詰まったハートフルな歌詞⚡ エモ過ぎますっ!!! 『kawaii…かな?』Bメロも良き♥

⑲ニルス/九泉似亜

世界一バーチャル美少女ねむの作詞をしている男「えっちな小説家」ニルスさんキタ━━━━(≧∇≦)━━━━!! 相変わらず声に出して気持ちいい、言葉選びのセンスが神がかっててヤバです⚡ 「息が重なるくらい 裏表みたい」好き

⑳比良沼紀伊(1作品目)

先日メタバース原住民デビューしたばかりの平良沼さんが #メタバースデイ作詞 No. ⑳! アニメの主題歌みたいなパワフルな歌詞です。コーラスまで作られてるの面白い~(´∀`)

㉑邪教徒カルテット

メタバース界のマルチアーティスト、邪教徒さんから滅茶苦茶パンチの効いた #メタバースデイ作詞 No. ㉑ 来ました! 冒頭からオールスター登場しちゃってるし、とんでもないことになってるw 全部のネタわかるかな!?(わからん)

歌い方のヒント:

㉒sori

さすらいの文章書き、soriさんが #メタバースデイ作詞 No.㉒! 声のコスプレを軸にした歌詞と、大胆なルビを多用した小説みたいな、独特の言葉選びがかっこいいです!

㉓おりがみ

kawaiiボイスのメタバース浪人生、おりちゃんが #メタバースデイ作詞 No.㉓! 切実な感情がこもったエモさ爆発のポエミーな歌詞がかわいい(*´∀`*) 特にBメロの毎日VRやってる感最高です♪

㉔蘭茶みすみ

蘭茶みすみちゃんから熱唱ラブレターが届きました!!!(≧∇≦)/ #メタバースデイ作詞 No.㉔ 世界が生まれていく壮大な歌詞で、特にサビのミ・ミ・ミが衝撃的⚡⚡⚡ じゃなくて印象的! 感情の籠もった切ない歌い方も胸にきます♪

「MEME META-BIRTHDAY」

メタバースデイ(蘭茶みすみver)

[Aメロ]
カーテン開けても雨模様だ
鏡を見ても くまに寝ぐせ
疲れているかな?

それなら

スーツなんか脱ぎ捨てて
魔法のグラス被って
開けてみよう
僕だけの世界

[Bメロ]
夜空降る星たちも
夕日照らす砂漠も
クジラ泳ぐ深海も
僕を待っているから

しっぽ生やしちゃったりさ
髪を伸ばしたりちゃったりさ
スカートひらり振り返って
なりたい

[サビ1]
ME ME ME ME META-BIRTHDAY
ここで君に出会えたよ
山も川も太陽も
ディスタンス 止められない

ME ME ME ME HAPPY-BIRTHDAY
君のことが好きだから
肉体をあふれ出してく
この夢が世界包むように

[Cメロ]
光が満たした
ワンルームから宇宙に
生まれ変わっていく

[間奏]
ME ME META-BIRTHDAY

[サビ2]
ME ME ME ME META-BIRTHDAY
君のことを知りたいな
輪郭が触れ合っていく
混ざりあってく心

ME ME ME ME HAPPY-BIRTHDAY
君と一緒にどこまでも
螺旋の道 歩き続ける
この夢が世界創るように

㉕日熊小歌

ファントムセンス作詞コンテスト絶対王者! 日熊小歌ちゃんが #メタバースデイ作詞 No.㉕ してくれました(≧∇≦)/ さすが個性的で可愛らしくて歌ってたのしいフレーズです! 感情の変化を「味」の変化で表現しているのがおもしろ新しいです♪

小歌ちゃんの歌!:

㉖塗田一帆

ちょおお!? 小説家の塗田一帆さんが #メタバースデイ作詞 No.㉖ しかもイケボで歌って参戦してくれました! VRChat「あるある」が詰まった誰でも共感できるエピソードを、歌って気持ちいいハイレベルの高い歌詞に昇華していてすごい…! とくに間奏の「エモートキメろ!」ドキッとしました

「ハッピーメタバースデイ」
作曲:Kapruit https://twitter.com/Kapruit_
作詞:塗田一帆 https://twitter.com/nulltypo

――Aメロ――
頭から爪先まで
トラッキングして鏡の中の私はReady to go!
さあフレンドと合流して
昨日までとはちょっと違う自分へのポータル開こう

――Bメロ――
火山でサーフィンして
宇宙で麻雀して
学校で買い物して
あ、ホラーは遠慮しますっ!
砂漠でピアノ弾いて
路上でモンスター狩って
写真フォルダが膨れていく

――サビ1――
今日はハッピーメタバースデイ!
次の世代のリアルへ
フィクションなんかじゃない
イマだけのドラマ紡ごう
完全にめっちゃヘイデイ!
あの日夢見た世界へ
ココロとカラダ重ね
私のなりたい私へのDream way...

――Cメロ――
デジタルの彼方へ
貴方とならいけるよ

――間奏――
「エモートキメろ!」
「もっともっと!」
(常識なんてThrow away!)

――サビ2――
今日もハッピーメタバースデイ!
予測できない未来へ
ハイプサイクル飛び越え
ココだけの景色創ろう
限界までずっとヘイデイ!
誰も知らないゴールへ
退屈な思考蹴っ飛ばして
私のなりたい私へのDream way...

㉗草羽エル

草羽エルちゃんが #メタバースデイ作詞 No.㉗ してくれました━━━(≧∇≦)━━━!! 振り付けやライブの演出までびっしり書き込まれた歌詞カード超かわいい

すっごく歌いやすいし、初心者を手取り足取り引きずり込んでいくような小悪魔お姉さん感ある歌詞素敵~

「メタバースデイ(仮)」作詞コンテスト応募作品
作詞:草羽エル

<Aメロ>
あたまから つま先まで
まだ 君が知らない
バーチャルの世界見せてあげる

「いくよ!」

って そんなこと言われても
追いかけて 辿り着いたページで
揃えていくの

<Bメロ>
りょうて にぎって リモコン
つよめ つよめ パソコン
あしと こし トラッカー
あたま かぶる ヘッドセット

かべに かべに センサー
ポチッと起動 押したら
夢見た扉 今 開くよ!

<サビ1>
ほら ハッピー・メタバースデイ
はじめましての姿で
鏡に釘付けだね
私のこともちょっと見て!

愛情込めた バースデー
ケーキみたいな日常
かくれんぼした 笑顔も
指先で ちゃんと伝わるから

<Cメロ>
明日も 会えるかな
この歌で 繋がれる
大きく 手を振って

<間奏>
(ハッピー・メタバースデイ)

<サビ2>
ほら ハッピー・メタバースデイ
記念写真を撮ろうよ
いつの日にか 見せ合おう
今よりも もっと仲良し

心込めたバースデー
プレゼント 開けるときみたい
サプライズ 迎えに行こう
明日は何が待っているのかな?

㉘大滝“Mister-J”純平

大滝“Mister-J”純平さんの #メタバースデイ作詞 No. ㉘ !!! 前向きで、お祭り感があって、新世界への希望が詰まった元気になれる歌詞で、特にサビは歌っててめちゃくちゃ気持ちよさそう

㉙あまえび

メタバース海産物! あまえびさんの #メタバースデイ作詞 No.㉙! 退屈な日常から、徐々にギアが上がって、サビでテンションMAXになる流れ最高(≧∇≦)/ 歌いやすいし、すっと胸に刺さるストレートな歌詞です♪

㉚まねきねこマン(1作品目)

開運ヒーロー「まねきねこマン」さんの #メタバースデイ作詞 No.㉚ !!!(≧∇≦)/ スーパーロボットアニメのOPみたいな、独自のメタバース観があってとっても個性的です♪

㉛比良沼紀伊(2作品目)

平良沼さんの #メタバースデイ作詞 No.㉛ 2作品めっ!!! ふと手にとった #メタバース進化論 → Quest2購入 → メタバースへ… という流れるような自伝みたいな歌詞w 素敵です(≧∇≦)/

㉜猫日和きゃりこ

VSingerきゃりこちゃんの生歌きちゃあっ(≧∇≦)/ #メタバースデイ作詞 No.㉜ 超絶美声の歌声で耳が幸せすぎるMV必見ですっ!!! 原住民らしい、色んな誤解への心の叫びやキラキラな希望の詰まった素敵な歌詞です♪

㉝ゴーオンマガジン

NFT音楽勢ゴーオンマガジンさんの #メタバースデイ作詞 No.㉝!!! メタバースでの「恋」をテーマにした、心が揺れるラブ・ソングです! 虹がキーワードになっているのも印象的♪

キラメク☆セカイ

ネエ・イマ・キミ・ドコニイルノ?
蒼く澄んだ空 手をのばして 虹をつかむ
 
キヅイテ・ワタシハ・ソバニイルヨ!
バーチャルなんかじゃない ココロ&ココロ つながってる

スキなときに起きて
スキな服に着がえ
スキな髪にしたら
さあ出かけよう、すぐに
スキな場所にいって
スキなひとと会って
夢がかなうステキなセカイ

ほら!
DAN DAN キラめいて
リアルに輝くセカイ
翼ひろげいこうよ
感じてる メタ・バースデー 

ねえ!
DON DON キラめくよ
キミとワタシだけのセカイ
胸いっぱいにときめいて
タマシイのレベルで恋しよう

(Dメロはまだできていません💦すみません!)

ほら!
DAN DAN きらめいて
七色に光るセカイ
宙(そら)を舞うふたりは
いつだって メタバース・デー

さあ!
BANG BANG 鐘が鳴
君と私のいるミライ
胸いっぱいの愛がある
手をのばして 虹をつかもう

㉞虹彩イリス

バーチャルレジンアイディーラー・虹彩イリスちゃんの #メタバースデイ作詞 No.㉞! アニメのワンシーンを彷彿とさせるような、めちゃくちゃ可愛くて、ワクワク感のつまった歌詞です! 問いかけで始まるのも新鮮♪

㉟まねきねこマン(2作品目)

まねきねこマンさんの #メタバースデイ作詞 No.㉟ 2作品めっ! 今度は魔法少女の変身みたいな、お茶目感のあるカワイイアレンジです

㊱包帯少女makoちゃん

しゅごいのキタ━━━(≧∇≦)━━━!! VRゲームクリエイター・包帯少女makoちゃんの #メタバースデイ作詞 No.㊱ !!! これはwww 色んな意味で恥ずかしいwww 全力で歌っちゃうっ

㊲メタらいおん(1作品目)

ワールドクラフトクリエイター・メタらいおんさんの #メタバースデイ作詞 No.㊲! 「新しい自分」を探す旅に出るような、ノリのいい元気な歌詞頂きました(≧∇≦)/

㊳メタらいおん(2作品目)

メタらいおんさんの #メタバースデイ作詞 No.㊳ 2作品めっ!!! 等身大の願望から始まって最後アバター課金に至る流れが草です(´∀`)

㊴エゾの民ゆきかの

エゾの民ゆきかのちゃんの #メタバースデイ作詞 No.㊴! メタバースの民は、天地創造を司るカミサマである… という神話的な世界観の歌詞が斬新! 特にBメロでおNEWになっていくとこ、カワイイですっ(≧∇≦)/

㊵ローラ

バーチャル世界の歌姫ローラちゃんの #メタバースデイ作詞 No.㊵!!!(≧∇≦)/ メタバースはここにある"現実(イマ)"なんだって、原住民の叫びがストレートに込もった熱い、そして歌って気持ちい歌詞です♪

㊶桜町しいた

一般バーチャル魔法少女・桜町しいたちゃんの #メタバースデイ作詞 No.㊶!!!(≧∇≦)/ 思い描いた物語が現実のものになる、優しくて素敵な歌詞です♪


たくさんのご応募ありがとうございました!

どおしよおおおおっ!!? 滅茶苦茶悩んでいます(><)

結果発表はこちら


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。