見出し画像

【完全解説】メタバースデイ noel作詞の秘密

バーチャル美少女ねむ新曲作詞コンテスト応募している当作品ですが、ねむさん、Kapruitさんが、実際に歌って選定してくれています。その中で、隠れメタバースデイはお褒めいただきましたが、なかなか気付かなかったとのことで、他も含めてこの詩に込めた意味を完全解説したいと思います。


コンセプト

ねむさんの募集要項は以下の通りでした。

曲のテーマは「メタバースで生きていく」「新しい自分・新人類の誕生」です。仮想世界メタバースで、新たな自分として、生きていく。そのワクワク感や魂のほとばしり込めた歌詞をぜひみんなで考えたいです。

新曲「メタバースデイ(仮)」作詞コンテスト【7/16 募集終了】
https://note.com/nemchan_nel/n/n28c9c48bd53c

私はこれに加え、以下のテーマで作りました。
・メタバースで新しい自分が生まれる瞬間の祝福を歌にしました
・ねむさん7曲目なので、ぱっと見は普遍的な応援歌にみえるように、明にはメタバース専門用語は入れない

そして、コンセプトは「令和版乙女のポリシー」。
平成の美少女といえば、セーラー服美少女戦士セーラームーン。そのED曲の乙女のポリシーは、セーラームーンの専門用語は出てこないけど、未だに語り継がれる名曲。
令和の美少女といえば、バーチャル美少女ねむちゃん!ここに相通じるような歌詞にしました。

Aメロ

Aメロは現実パート。

うたた寝から醒めたバス停
ただいまの扉は 今日も物語を開く

みなさんからお褒めいただいたAメロ第1フレーズから。
明にメタバース用語を入れないと決めつつ、タイトルの伏線回収をしたく、空耳で第1フレーズにいれました。"うたた寝から醒メタバースデイ"。みんなで合いの手で「メタバースデイ!」って入れれるといいですね。
意味としては、現実パートで、仕事・学校帰りの疲れた姿。バス通勤・通学でうたた寝しながらバス停に降りて、帰宅するところです。
そして、帰宅して「ただいま」とドアを開けるのですが、これは新しいメタバース世界への入り口でもあります。

眠い目を水でこじ開ける
鏡に映る私は誰? なんて言いながら

ここはねむさんパート。眠い=”ねむ”いです。私は誰?=”お前は誰だー!”です。
意味としては、帰宅して、顔を洗いしっかり目を覚ますシーン。さっき現実世界ではバス停までお疲れでうたた寝してたので、ここからの仮想世界に向けて目を覚まします。ふと鏡に映る現実の自分を見て、仮想世界の自分との姿はどっちが本当の自分か?みたいな妄想をする姿を描いています。

Bメロ

Bメロは変身パート。

今日もお気に入りの 私に着替える
子供の頃見た夢 大人になって見る夢

さあ、現実からメタバースに入ります。そこは、お気に入りの私に着替えるという表現。ねむさんの使う、ココロのコスプレのイメージです。
その姿は、子供の頃に見た夢の姿だったり、大人になってから見る夢の姿だったり。夢は別に子供の頃から見るものでもなく、大人になったからも新しく見ていいんだよ!それはメタバースで実現できるんだよという意味を込めています。
また、Aメロではうたた寝的な寝てみる夢をイメージしていましたが、ここでは憧れの夢をイメージしています。憧れの夢は自分で描ける、実現できる。

美少女にだってね 猫耳にだってね
好きなものを好きと叫びたい

ここは変身シーン!美少女にだって、猫耳にだって好きなものになれます。そして好きなものを好きと表現できる世界、それがメタバース。

サビ1

サビ1はメタバースでのなりたい自分の誕生。

新しい自分でありたい
なりたい自分になりたい
魂一つで生きてる私におめでとう

サビはアップテンポなので、わかりやすく耳に残りやすい歌詞の繰り返しとして書きました。
新しい自分、なりたい自分になりたい思いが実現して、新しい自分、なりたい自分が誕生する瞬間です。
姿は変わりますが、魂は一つで変わらず生きており、むしろ本当の自分の誕生を祝福して「おめでとう」と言っています。

この瞬間 私が生まれる
この瞬間 世界が生まれる
幾千の世界線を飛び越えて 新しい宇宙へkiss

メタバースに入る、誕生の瞬間。なりたい自分も生まれるし、自分が存在することで自分の観測する世界も生まれる。ちょっと「物理」現象です。
幾千の世界線は、私の考えるメタバース感を表しています。
私はマルチバース論を唱えており。「メタバースは世界の一つの可能性」を定義しています。
複数のメタバースから、自分のなりたいメタバース=宇宙を選べる、そんな世界観を選ぶ行為として、kissとしました。

Cメロ

Cメロは、なりたい自分の誕生から、なりたい自分でいられる世界への視点の転換点です。

私が生きる世界 私を生かす世界

私が生きる世界=なりたい自分の誕生の祝福(サビ1)
私を生かす世界=なりたい自分でいられる世界への感謝(サビ2)
と視点を転換します。今まで自分への応援ソングだったところを、自分を生かしてくれる世界、仲間への感謝へと広げます。
ですので、サビ2はサビ1と同じ歌詞を使っていてっも、意味合いが異なります。

サビ2

なりたい自分になれせてくれる世界への感謝。祝福のオーラスへ。

新しい自分でありたい
なりたい自分になりたい
嬉しい言葉で繋がるみんなにありがとう

バースデーメッセージのキーワード「おめでとう」「ありがとう」を、サビ1とサビ2で使い分けています。なりたい自分の誕生への「おめでとう」から、なりたい自分にならせてくれる皆への「ありがとう」。

この瞬間 私が生まれる
この瞬間 世界が生まれる
幾千の世界線を飛び越えて 新しい宇宙へkiss

サビ2では世界への感謝。なりたい自分が生まれたこと、なりたい自分でいさせてくれる世界が存在することへの感謝。
そんな世界として選んだメタバースへの、感謝のkissで終わります。



お読みいただきありがとうございます!お気軽にコメント、スキをいただけると喜びます!全記事のサイトマップはこちら⭐︎ https://note.com/noeldata/n/n15a999015a4d