見出し画像

夢破れて山河あり

「国破れて山河あり」という中国の伝統的な詩の国の部分が、何故かうろ覚えからの夢に変わって「夢破れて山河あり」と記憶の片隅に記録されてしまった。

「国破れて山河あり」の意味は、”国は滅んでかつての面影は失われてしまったが、故郷の美しい景色は在り続ける”という何とも哀愁ただよう詩だ。

現代風にこの詩を変えてみて「夢破れて故郷あり」と解釈するのであれば、”夢見て行動して尽力したが、思う様に叶わず挫折、故郷に帰って細々と暮らす”という意味になるのだろうか。

夢が叶う人、叶わない人、それぞれいるけど、人は何か夢を持って行動しているときが一番輝いている。

「夢破れて故郷あり」の詩に希望を与えて、「夢破れて故郷あり、故郷で英気を養い再起を目指す」とポジティブな詩に変えてみる。

例え自分の夢が叶わず挫折することになったとしても、生きてさえいれば何度でもやり直すことができる。

どれだけ人生のどん底に落ちても、また人は輝ける。

そんな希望を謳って。

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!