見出し画像

群発頭痛の治し方

記事をご覧いただきありがとうございます。ネムです。

今回は群発頭痛の治し方について書きます。

まず治し方を最初にお伝えします。

治す方法①

飲酒と喫煙を控える。(長期間控えないと駄目です。また飲酒を再開すると、症状が再発する場合があります。)

治す方法②

長時間の昼寝をしないこと。夜更かしを控え、規則正しい時間に寝るようにすること。

治す方法③

両手で首全体を軽くマッサージし、大きく深呼吸(お腹を膨らませて、大きく息をフッーと吐き出す)をして新鮮な酸素を取り込む。ただし、マッサージのやりすぎはNG、1日2回ほどまでにする。


上記の①と②は根本から治す方法です。③はすでに群発頭痛が起きて、痛みが表れた時に症状が軽くなる方法です。

※あくまで私自身の症状が軽くなった方法です。痛みがあまりに酷い場合は病院に行き、診察してもらいましょう。


そもそも群発頭痛とは?

画像1

群発頭痛は、季節の変わり目に起こりやすい頭痛です。

片側の目の奥がえぐられるような痛みが発生します。

痛すぎてじっとしているのが困難、症状が1~2ヶ月続く場合がある。

また、20代~40代の男性がなりやすい傾向があります。

そもそも、群発頭痛って何が原因でなるのか?と色々調べてみましたが、

群発頭痛になる原因は、明確には判明していないそうです。

(原因が判明していないって怖いですよね・・・。)


私自身、群発頭痛に悩まされていたので、今回この記事を書きました。

ここ1年近くは治っていたのですが、最近アルコール度数が高いお酒を飲んでしまい、再発しました。(またしばらくお酒は辞めます・・・。)

禁煙は半年ほど続けていますが、それでも群発頭痛が再発したので、やはりお酒が原因なのではないかなと思っています。

一応、禁酒と禁煙の両方をしていた時期は、頭痛自体が起きなかったので、根本から治したい場合はどちらも控えたほうが良いです。


今回は群発頭痛について書きましたが、頭痛には色々種類があり、中には大変危険な種類の頭痛も存在します。

市販の頭痛薬を飲んで様子見するのではなく、おかしいと感じたらすぐに病院へ行き、診察してもらうことが大切です。

頭痛ってすごくつらくて、一度発症すると、何もしたくないような状態になってしまうので、本当に嫌な病気ですよね・・・。

この記事で、少しでも群発頭痛に悩んでいる方の参考になりましたら幸いです。

ではでは、お読みいただきありがとうございました。

ネムでした!


いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!