見出し画像

収集癖 | 無印良品の値札シール編

何かを書こうと思ってアカウントを作成したものの、半年ほど何を書いたら良いのかも分からず何もせずに放置してしまっていたnote。

そもそも自分には世の中に向けて発信したいことなどそれほどないのかもしれないと思い始めていた。

そんな時に不意に目にした、たまごシールを集めている方の記事。

そういえば、たまごシールではないけれど、私も10年以上集めてしまったものがいくつかあるのを思い出した。

そのうちのひとつがこちら。
無印良品の商品に貼られた商品名やお値段、バーコードが印刷されたシール。

画像1

バインダー1冊にこんな感じでペタペタとシールを貼って集めていた。

なんでこんなに集めてしまったのか、自分でも正直よく分からない。200枚以上ある。途中で数えるのもめんどくさくなって何枚あるのか確認するのは諦めた。

おそらく、最初に貼られたシールは1995年あたりのもの。

しかし、日付も特に記録していないので、どのシールがいつのものなのかもはっきりとは分からない。

せっかく引っ張り出してきたので一つ一つじっくり見てみようと思ったけれど、思ったよりも量が多くて整理して紹介するのがややめんどくさい気持ちになりつつある。

とりあえず、シール帳をスキャンして一枚ずつスライスして書き出してみた。Photoshopでスライスして書き出すのも久しぶりすぎて手順を忘れていることに自分でびっくりした。

スクリーンショット 2020-04-12 12.19.04

さて、ここからどうしたものか。

次回はバラバラにしたこの子たちをちょっと分類してみようと思う。

覚えていたらね。


呼吸していることすらたまにめんどくさく思うほどに面倒臭がりなので続きを書いていけるのかどうか、自分でもやや不安である。


#私のイチオシ #収集 #コレクション #シール #無印良品


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?