見出し画像

心の余裕

最近心が荒れに荒れ、余裕がなくなってしまい、noteを書けない日々が続いてしまいました。

休息を取り回復しましたが、心の余裕が如何に自分にとって大事かを再度確認できるいい機会になりました。


思えば、今まで生きてきた道を振り返りと、心の余裕がなくて動けなかったり出来なかったことが沢山ありました。
例えば、バイトと芸能活動を両立させていく中で、周りは両立できているのに、私は一方に気を取られるともう一方が疎かになる状態に陥っていました。
バイトか芸能活動単体だとその業務上でマルチタスクはできるのですが、別の事を一日でやる、という行いがどうしてもできませんでした(伝われ)。
やる物事を詰めると、心に余裕がなくなり、最初のうちは両立できるのですが、段々疲弊していき、最悪の場合体調を崩し、どちらにも支障をきたす事になります。


私は何かを伝えたい、自分の目標(ピン留め参照)を達成したいと強く願っても、いつも疲弊して終わる結果が続いていました。

「もしかしたら同じように周りのスピードについていけず、疲れている人がいるのではないか」

そう思い今回このnoteを書きました。

同じようにいわゆるマイペースでしか行動出来ない人が居たら嬉しいし、それを肯定しあえるような場所があったら嬉しいなと思いました。


今現在、私の心の余裕を保つ方法は、ウォーキングとデジタルデトックスです。

ウォーキングは1日1万歩目標に、音楽は聞かず、ただ周りの音を感じながら歩いてます。

飲食業で歩く+少し前の駅に降りて歩く事で歩数は補っていますが、ボーっとただ歩く時間は頭を使わなくていいのでリラックスできます。

また、疲れてちゃんと眠くなるので一石二鳥です。

デジタルデトックスは、家や通勤で触りすぎないのを目標にしてます。

家ではSNSを控え、通勤中は本を読んで過ごしています。

ここでもポイントは音楽は聞かないことです。

音楽を聞いてリラックス出来る人は聞いた方がいいですが、私は歌詞とかリズムとかでなぜか頭が疲れてしまうのと、耳を塞ぐと余計周りに意識が飛んでしまう(外の音があまり聞こえないから)ので、聞かなくなってしまいました。


これからもきっと自分にとっての余裕の保ち方の正解がわかってくると思うので、また見つけたらシェアしたいと思います。

ただ正解は人それぞれなので、皆さんの正解が見つかっていけば嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?