マガジンのカバー画像

I'm a creature

39
ときどき自分のことを生き物だって忘れている。 人間目線から離れてみたショートエッセイ。
運営しているクリエイター

記事一覧

情報操作と権力

時間がありあり余っているが何もやる気が出ずにいる9月でした。 私は本を読むのがすごく遅い…

間戸ゆき
1年前
5

参った

文書を書くのは久しぶりです。 1月からずっとお腹が痛く、落ち込みぎみになっている間に3月も…

間戸ゆき
2年前
6

2019年や2020年は何処構わず何かを作り続けていたのだが、昨年、そして今は心がどこか萎れてし…

間戸ゆき
2年前
6

プラスチック伝説

これは個人の意見なのだけれど、プラスチック削減に向けた取り組みはあまりに問題の解決からか…

間戸ゆき
2年前
7

亡霊はわたし

描くところに力を注げなくなり、しばらく経ちます。 noteには書かないでおこうと思う気持ちも…

間戸ゆき
2年前
6

On your side

会話をしている二人の人物を観察するとき、あなたは普段何らかの理由で一人の人物側に寄って…

間戸ゆき
2年前
5

集まる訳を忘れた

さっきまでお茶が入っていた湯飲み茶碗にその名の通りお湯を入れて飲んでいた。 日記を書いたり、手紙を書いたり、音楽を流していたら、お湯はすっかり冷め切っていて、口当たりのいい水となって私に提供された。 さて最後に日記を投稿してからどれだけ経っただろう。 もう書かないと思っていたので、どうでもいい中身であることは間違いない。 端的に纏めるならば、私は日本に戻っており、また山村から街中へ出ていく。 頭がもう重く、気持ちは全く清々しくなく、こんな気持ちで行けるんだろうかと今で

2021.Yuki Mado

こんにちは。 さて、去年はどういう訳か、日記を書くことから離れてしまっていたのですが、…

間戸ゆき
3年前
8

許し

カナダでの生活も残り僅かとなり、今までのこと、これからのことを考える日々を送っています…

間戸ゆき
3年前
6

Virtue

私は、人とのやりとりが苦手です。 しかしながら、人と関わる中で、良し悪しどちらも人から…

間戸ゆき
3年前
4

今日へのこと

いつ書いたか忘れましたが、前に、私は宗教に関係なく、祈ることが好きだと言いました。それ…

間戸ゆき
3年前
5

わからないその話

先日「読無の境地」を作った際、とても暑かったのでStarbucksにて貯めていたポイントで冷たい…

間戸ゆき
3年前
6

フォーク

おっさんが昨日去っていった。 ここは一人暮らし用のアパートではないので、空っぽのスペー…

間戸ゆき
3年前
6

おっさんに敬意をこめて

昨年末からカナダにやってきて、早くも半年が経とうとしている。 3月からはコロナの影響によりほとんどを家で過ごすようになり、この生活ももう2ヶ月を過ぎてしまった。おお、、 ここにやってきてから初めて書いた日記にも書いたが、おっさんのアパートの一室を借りて、それ以来ずっと一緒に生活している。 このおっさんが、来週、6月に新しい仕事と共に部屋を出て行ってしまうことになった。 そこで、短い間だったけれど、ぎゅっと濃厚だったおっさんとの思い出を振り返ろうと思う。敬意を込めて。