自ら起こした変化でワクワクし続ける



結論から言うと、
NOBU先生の、英語で歌えば上手くなる!と言う本の、養成プログラムに、長期的に取り組むことを決心した。

購入から1年以上経つだろうか。
二度三度目を通して、フォニックスをやってみたり、洋楽を流し聞きするようにしたり、なんとなく、英語を生活に取り入れることを、頭の片隅には置いていた。

家にある心理学の本をまとめ読みして、自分のしたいことが明確に再確認できた。
今の私が人生を通して楽しみたいことは、歌の上達だ。
と言うことで、NOBU先生の本に、もう一度向き合うことにした。

NOBU先生の言葉は、私の心に直接届く。大好きだ。

🌷大半の人が、歌いたいから歌っているだけ。
🌷「上手くなるため」という確固たる信念のもと練習している自覚はない。

私は、前者では終わりたくない。後者になった上で、前者のような楽しみ方もしたい。

🌷好きなことに夢中になれることが才能
🌷努力を怠らないひたむきさが才能

私には、この才能はあるはずだと信じている。
好きなことを好きなままで努力するのは過去の経験から考えると、難しいかもしれない。
しかし、読書家に小指の先くらいは突っ込めている今の私は、昔とは違う。
自分のペースで、そのステージごとに、どうすれば楽しく続けられるか工夫を重ねていく。

🌷音楽を生きる=私はここにいると主張する
🌷あなたはどう歌いたいの?この曲でどうしたいの?
🌷音楽という言語を手に入れる

私は、人から称賛されることよりも、大事に思っていることがある。
それは、音楽で、歌声で人々と会話すること。
音楽に合わせて、各々が好きなように表現して、お互いを尊重し合う、そんな空間で自分を表現することが夢だ。
音楽という言語、初めて読んだ時、私はとても嬉しかった。
やはり音楽で人々が伝え合うことができるのだ。
これからも、そう信じ続ける。

🌷自ら起こした変化のワクワクが人生を豊かにする。
🌷あなたに主導権がある。観察→理解→導く。

私は、この本に真剣に向き合う、という変化を自ら起こすことにした。
大好きなNOBU先生の言葉が一緒なら、長い時間がかかっても、頑張れるだろう。
私を肯定的に受け入れて、許して、解決したいことはする、しなくていいことはしない。
私だけが歌える歌を歌えるようになりたい。

🌷歌うことを選んだのなら、精一杯努力してください。
🌷勝ち負けがないからといって、負けていいわけではありません。
🌷挑み続ける勇気を持って、歌い続けてください。

上記は、イントロダクションの5ページ目に書かれている内容の抜粋。
歌うことを選んだ、という書き方、もう大好きにも程があって困る。
私が選んだのだ。他の誰に命令されたわけではない。
下手でも、お金にならなくても、かまわない。
ただ、歌いたい、上手になりたいのだ。
私にとっての負けは、下手なままで行動を起こさないこと。
誰かに勝つのではなく、現状維持をしようとする臆病で不器用完璧主義な私に勝つ。
歌という、明確な答えや基準のない世界で、進み続ける。

🌸ーーー⭐️ーーー🐈ーーー🍫ーーー🎵

現状、3ステップ目、課題曲の「音の観察」からまだ進めそうにないが、長い時間をかけると覚悟しているので問題ない。
本に書かれている内容だけをするのではなく、軸からは逸れないように、私のレベルまで下げて、噛み砕いて、血肉にしていく。

これから、どんな自分に出会えるか、心から楽しみだ。



この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?