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ゲーム開発に必要なセルフケア

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ゲーム開発で直面する「壁」について学んだ事や実践してきた事を思い出しながらまとめています
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#Unity

enumを使わない怪異(実装した感想)

たのしい2Dゲームの作り方 第二版 という本がkindleでセールだったので3Dは作るの大変すぎたので2Dに絞ろうと考えて試しに買ってみました。

買った理由はXでフォローしている方がこの本を実際に使って横スクロールゲーム作っててその出来が良いなと思ったからです。

実際、横スクロールアクションゲームのシンプル見本としてはゲーム仕様はとてもよくできていて、複雑過ぎず、これぐらいのボリューム感はちょ

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【Unity】ゲーム開発中の「苦しみ」をケアしよう

【Unity】ゲーム開発中の「苦しみ」をケアしよう

※苦しみが喜びになる人には、必要のない話。

1.原始時代の脳で生きてる現代人

人間は同じ作業を繰り返すのは動物的・生物的に不得意らしい。

肉食動物に命の危険を感じながら生きていた時代が何万年も続いた。原始人は長時間ずっと同じ作業に没頭していると命の危険があった。

スマホを毎日いじってる人類が登場したのは「直近100年にも満たない」。
だから、情報化社会に脳は生物的にはまだ全く進化できておら

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