見出し画像

キャリアプランの明確化に必要な能力・興味の見つけ方


こんにちは!

星よみカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、元新聞記者・編集者のサイトウユキコです。

西洋占星術を学びながら、キャリアコンサルティング(カウンセリング)と組み合わせた「星よみカウンセリング」をしています。

前回、ホロスコープを使った「価値観」の簡単な見つけ方を書きました。

キャリアに悩んだとき、指針となるのが「能力・興味・価値観」。

そこで今回は「能力・興味」の見つけ方です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


出生図

こちらは私のホロスコープ(astrodienstの無料ホロスコープで作成)。

「能力・興味」をホロスコープで見る方法はいろいろありますが、今回は「天職」が分かるとされる「MC」と「カルミネート」を見ます。
(MCを出すには出生時刻が必要です)


MCはホロスコープの天頂にあり、社会人としてありたい自分を表します。

私の場合は乙女座 ♍  なので「実務的なことや分析的なことをキッチリやりたい」って感じでしょうか。

確かに、基本的にはいい加減な性格なのに、仕事となるとキッチリしないと気が済まなくて、異常に細かいところまで気になったりしちゃいます😅


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


MCに一番近い天体が「カルミネート」。天職や生きがいを表します。

私の場合はなんとMCが天王星♅と冥王星♇に挟まれてる💦 💦 💦 
どちらがMCに近いかは誤差の範囲内なので、両方見ます(普通は一番近い天体一つだけを見ます)。

✔︎ 天王星のキーワードは改革、変化、ネットワーク、独自性、独立。

・常に変化や改革を必要とする仕事や新奇性のある仕事
・インターネットや人脈を活用する仕事
・自分の独自性や独立性を発揮できる仕事

✔︎ 冥王星のキーワードは強いこだわり、徹底した追求、死と再生、絶対権力(支配されるのが嫌い)。

・強いこだわりや追求力が活かせる仕事
・精神分析やスピリチュアル、または性的な仕事
・再生させる仕事
・莫大な資金や権力を扱う仕事、教祖、カリスマ

……というイメージでしょうか。

どちらも、前職の新聞記者・編集者に合っていたなーと思います。

現在の星よみカウンセラーも、精神世界を扱うという意味で冥王星、オンラインやフリーランスの仕事、独自性のある仕事という意味では天王星に合致するので、これも天職なんだろうなーと考えています。

しかも天王星には「占星術師」の意味もあるんです。やはり天職か😆


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


西洋占星術で「能力・興味」を見るためには、ほかにも「自分」を表す太陽☉、月☽、アセンダント(AC)、能力を表す2ハウス、労働を表す6ハウス、社会的立場や職業を表す10ハウス、さらにMCのアスペクトやMCのルーラーを総合的に見ていきます。

マンツーマンの「ホロスコープの読み方」講座を開催しています。
「ちょっと読んでみたいなー」という方、お気軽にどうぞ。
「星よみカウンセリング」のお試しとしての利用もOKです。


ホロスコープ鑑定とカウンセリングを組み合わせた「星よみカウンセリング」はこちらから。


サービスのカスタマイズも可能です。
LINE公式アカウントから直接ご相談ください。
毎週日曜「今週のメッセージ」配信中!



よろしければサポートお願いします。女性のキャリアを全力で支援します。