見出し画像

すっぴんずぼら生活

こんにちは! 元毎日新聞記者・編集者のサイトウユキコです。

会社員生活28年半。

基本的にすっぴんで過ごしてきました。


会社員と言っても新聞記者、しかも大半は編集者(つまり内勤)という特殊な環境だったことは大きいと思います。

特に入社直後は仕事に慣れていないこともあって、仕事して、帰って、寝て、起きて、また仕事……みたいな生活でした。

化粧なんかしてられっか!って感じだったし。
男性は化粧しないんだから、別にいいんじゃない?って思って。
すっぴんで出社しても何も言われなかったし。

あまり上手にメイクできるわけでもなかったから、正直言って、メイクした方がキレイって感じもなかった。


まあ、でも要するに、ずぼらなんです、私。

化粧は面倒だからしない。


加えて、ちょっとアレルギー体質で、化粧品でかぶれたこともある。

超汗っかきなので、暑い時はもちろん、冬でも満員電車では大汗かくから、化粧してもすぐ落ちる。


化粧することは私にとって大きなストレスなんです。


だから、メイクするのが楽しくて、メイクするとキレイになって、メイクした自分が好き!っていう人はメイクすればいいと思うんですよね。

逆に私みたいに、メイクするのが面倒で、キレイになるわけでもないし、そんなことする時間があったら眠りたいって人は、しなくていいんじゃない?

男性の大半はメイクしないんだし。

女性だからメイクしないとマナー違反っておかしくない?


新聞にこんな記事が載っていました。

性同一性障害の人が化粧したらダメっていうのもおかしな話で、当然の決定だと思います。

男性だってメイクしたい人はすればいいし、女性だってメイクしたくなければしなくていい。

好きにすればいいこと。しばられたくない。

ラクに生きたい。


   * * *



「プレスリリースの書き方」を新聞記者の視点で伝授する講座を開いています。おかげさまで大好評! 広報・PRを強化したい方はぜひご覧ください。


オンラインキャリア相談も承っております。



よろしければサポートお願いします。女性のキャリアを全力で支援します。