見出し画像

東京五輪なぜ中止しない? 「大人の事情」とは


こんにちは!

星よみカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、元新聞記者・編集者のサイトウユキコです。

西洋占星術を学びながら、キャリアコンサルティング(カウンセリング)と組み合わせた「星よみカウンセリング」をしています。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


元新聞記者だったせいか、世の中のニュースについてよく聞かれます。

最近多いのは「五輪って本当にやるの?」「普通に考えたらできないよね」「いつ中止発表になるの?」みたいな。

このコロナの状況を考えたら、当然の疑問ですね。

でも

「んー。今のままなら、やるんじゃないの?」

と答えています。

なぜ私がそう考えるかというと……。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


それは「IOCが中止という結論を選択する理由がないから」です。

こう答えると、多くの人が「え?」と虚をつかれたような顔をします。

開催都市の東京都でもなく、五輪組織委でもなく、日本でもなく、ええっ?なぜIOC??

IOCって、ただの団体じゃないの?(確かにNPOです)

東京都が中止を決めれば、中止にできるんじゃないの?

って思いますよね。

でも無理でしょう。たぶん。

「中止する権限はIOCにあるという契約になっている」との噂がありますが、契約があってもなくても、中止する権限はIOCにあると思います。

なぜか。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


IOCとは「国際オリンピック委員会」(International Olympic Committee)ですが、この団体についてどんなイメージを持っていますか?

スポーツの団体だからスポーツマンシップの爽やかな感じ?

崇高なオリンピック精神からイメージする人も多いかもしれません。

私のイメージは「世界最強のインテリマフィア」みたいな感じ🤣 🤣 🤣 
(あくまでも個人の見解です)

まー、日本の指定暴力団〇〇組なんてIOCに比べたらカワイイもんなんじゃない?っていうイメージです。

詳しいことは闇の中。「大人の事情」で済まされる。アンタッチャブル。世界中、誰も逆らえない。(個人的なイメージです)

五輪の商業化の弊害が言われて久しいですが、その根源がIOCです。

IOCの収入は、アメリカを中心としたテレビ放映権がメイン。あとはスポンサーシップ。五輪ロゴやキャラクターなどの権利収入。

あ。スポンサーというと、テレビ番組のスポンサーみたいにいろいろ口を出せる印象がありますが、IOCの場合は逆です。むしろ上納金を払って〇〇組の傘下団体にしてもらう、みたいな感じ🤣 🤣 🤣 (個人の見解です)

世界中の有名企業がこぞって傘下入りしています。動いてるお金も想像つきません。

そんなわけで、まあ、IOC的には、無観客だろうが何だろうが東京五輪を開催して全世界に放映すればOKなんですよね。

コロナでステイホームなら、世界中がより一層テレビにかじりついて五輪競技を見るかもしれません。

一方で、中止にしたら巨額の放映権料がパアです。

やめる理由がない。

っていうか、やめない選択肢しかない。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


五輪開催となると、コロナ対策はたいへんでしょう。

でもそれは開催都市の東京都や日本が対応すべき問題。

IOCは「ちゃんとやってくれるよねー。日本ならできるよ」って言うだけ。

東京都や日本が「そんなのやってらんないよ!中止だ!」って言えばいいんじゃない?と思うかもしれませんが、それ言ったら「じゃあ、巨額の損失、補填してね。よろしくー」って言われそうじゃないですか。

だから誰も自分からは言い出せない。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


中止の可能性があるとしたら、主要国のほとんどが選手団の派遣を断念するような事態になることかな?と思います。

開催しても意味がない、くらいの事態になれば……。

そのためには少なくともアメリカやヨーロッパ各国が「選手を出さない」って言わないと、ですよね。

欧米でそういう世論が強烈に巻き起こって、選手団派遣を取りやめないと収拾がつかない……という事態になれば、あり得るか。

欧米の世論調査でも五輪開催に反対多数との報道を時々見ますが、そうは言っても、そこまで強烈な感じでもないですよね。今のところ。

少し前に自民党の二階幹事長が、中止もありそうな感じの微妙な発言をしましたが、あれは観測気球だったのではないかと思っています。

日米首脳会談の前だったし、あの発言がきっかけで欧米を中心とした世論が沸騰すれば、一気に中止へと傾く可能性もあったのではないかと。

でも、そうならなかった。たぶん。

日本は中止できる理由を探しているのかもしれないですね。

この記事を書いたことが裏目に出て、五輪中止という真っ当な結論になってくれたら……と祈っています。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


講座を開催しています。


LINE公式アカウントで毎週日曜「今週のメッセージ」配信中!


よろしければサポートお願いします。女性のキャリアを全力で支援します。