見出し画像

続・母親嫌いの裏にある執着と、その手放し方

こんにちは!

星よみカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、元新聞記者・編集者のサイトウユキコです。

西洋占星術を学びながら、キャリアコンサルティング(カウンセリング)と組み合わせた「星よみカウンセリング」をしています。

(この記事には一部[PR]を含みます)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


昨日、こんな投稿をしましたが……

その昨日に引き続き、6種類の感情解放アロマから、今日直感で選んだのは

なんとまた「チアー」でした!

まだまだ「執着を手放しましょう!」って感じです……。

そのために、サポートしてくれるもう1種類を追加、と思って選んだのは「コンソール」。

傷ついた心を癒してくれる香りです。

これらをディフューズしながらネットを見ていたら、Yahoo!に上がっていた読売新聞の「温厚だった妻、陰謀論の動画にはまり『まるで別人に』」という記事が目にとまりました。

その中の

「娘の私より、会ったこともないネットの中の人の話を母は信じ込んでしまった」

という一文を読んだとき

「この気持ち、ずっと私が持ってきた気持ちだ」

と気づきました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


ずっと、娘の私のことは母親の眼中にはなく、母に何か影響を与えることができるのは「よその人」でした。

それは、母親の母親(つまり祖母)や、母親の友人知人はもちろんですが、例えば飛び込みでくるセールスマンなどの言葉にもすぐ影響されるので、けっこう詐欺的商法の被害にも遭い続けていました。

私が社会人になってからは、その被害で生じた借金を何度か肩代わりしたこともありますし、自己破産手続きをさせたこともあります。

それでも私の言うことは聞かないし、自分はだまされたりしないと半ば本気で信じているようで、いつまでたっても何かの契約をしてしまって、巧妙にお金が引き出されていました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


加えて母は某宗教団体に所属していたため、その関係者の言うことは、母にとって絶対でした。

その宗教団体には、私も子どものころ強制加入させられていましたが、そのあまりにご都合主義的な教義ややり方が我慢できず、中学生の時に勝手に脱退しました。

しかしそれは、母親の周りの関係者にとっては許し難いことだったようで、まあー、とにかく、しつこい。

母親と一緒に住んでいたころは何かにつけて頻繁に誘いに来るし、別に暮らすようになっても、たまに実家に帰ると関係者がまた誘いに来る。

母親に「あの人たちをウチに来させないで!」と言っても無駄です。

そしてその人たちは、私が入信しないのも、他のウチの中でのトラブルも、すべて母親の宗教的な頑張りが足りないからだ、と私の目の前で母親のことをひどく叱るんです。

そんなのを見せられて入信しようと思うわけがないでしょう。

「あなたたち、こんなことして、社会人としての常識のかけらもないんですね!」と怒って、追い返したこともあります。

それでも母親は、私に謝るでもなく、釈明するでもなく、何事もなかったかのようにふるまう。

そんな母親が、私には理解できませんでした。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


母は、2年半ほど前に軽い脳梗塞が原因で認知症を発症し、一人暮らしが困難になって、今は特別養護老人ホームで暮らしています。

おかげで、また騙されるんじゃないかという心配もなくなりましたし、その宗教団体とも縁が切れました。

相変わらず母親のことは理解不能ですが、今となっては認知症のせいなのか元々の性質によるものなのか区別がつかないので、もうどうでもいいというのが正直なところ。

……なのですが、それでも心の深いところでは、「なぜ私のいうことを聞いてくれないの?認めてくれないの?」という憤りと、「聞いてほしい、認めてほしい」という執着が渦巻いているんですね。

「娘の私より、別の人の話を母は信じ込んでしまう」

つまり母親は、私にとってずっと、陰謀論にはまって別人のようになってしまった人と、同じような存在だったのだ、と気づきました。

そして、涙とともに、溜まっていた感情も流しました。

スッキリしました!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


「星よみ入門」9月新開講。

▽星よみ入門★月額制・10カ月コース
ホロスコープを日々の判断に役立てましょう✨
本日スタートです❗️( 途中からでも参加可能です)


▽速習!星よみ入門★月額制・5カ月コース


▽速習!星よみ入門★お得な一括払い・5カ月コース

【このリンクで↓さらに10% OFF優待!】


▽星よみ入門★月額制・マイペースで学べるマンツーマン

(お好きな時にスタートできます)


▽お試しで星を読みたい/読んでほしい方へ単発の講座

【このリンクから↓9月30日までのご予約で1,500円 OFF優待!】


▽星よみ+カウンセリング:月額制の継続セッション


▽お問い合わせはLINE公式アカウントへ

(毎週日曜夜「今週のメッセージ」配信中)


よろしければサポートお願いします。女性のキャリアを全力で支援します。