見出し画像

わたしは動画編集ができない

誰にどんな動画編集ソフトを薦められようとも、
チンプンカンプンだった。

丁寧に使い方を解説してくれているサイトを見ながら、
かなりの時間をかけたにも関わらずである。

もちろん、百聞は一見にしかずではないかと、

プロの動画編集者がビギナー向けに実際に編集しながら語ってくれる動画もしらみつぶしに視聴した。

でもダメだった

だから、わたしには「代わりに動画編集をしてもらう(外注する)」という道しか残されていないと思ったのである。


すぐさま、わたしは「ココナラ」というサービスを利用して、動画編集してくれる人を募集してみる。

実際に出品している人に相談をして購入を検討するのが一般的なようだが、なにせ「動画編集のド素人」…

相談しようにも何を相談してよいのかという基本的なところさえクリアできていない

そこで「公開依頼」をかけることにした

公開依頼のメリットは多く、とくにこちらが何もしなくても、相手からのメッセージを眺めていればいいだけなのだ。

要するにすべて丸投げが可能。

しかも、自力でやろうと悪戦苦闘した結果、失った多くの時間を取り戻すこともできるのだから、やらない手はない。

わたしはただ【動画編集をお願いします】【自己紹介】【費用は要相談】【納期=急ぎません】と書いて、掲示板を立ち上げた。

うれしいことに予想を上回る数のクリエイターからのメッセージがあり、

なかには、1円ももらっていないし、受注できるかもわからない状態であるにもかかわらず、

的確なアドバイスをくれたり、親身になって対応すると言ってくれる人も…

で、今に至る。

ちなみに次のような「ご指摘」があったので、一部ご紹介させてもらおうと思う。


・生活の記録としての趣味動画としか思えない

・登録者数を伸ばしたいなら大幅に改善が必要

・チャンネルに統一感がない

・サムネイルが興味をひく内容ではない

・そもそもコンセプトも撮影している手元もブレブレ

・再生リストを整理せよ

・長尺動画をアーカイブに残すな(人気もない奴がやると飽きられる)

など、こんな具合…


そういった改善点があるということを伝えた上で、自分にはこういう提案ができるとか、動画編集ができるとアピールにつなげるわけではあるが、

それにしてもズケズケ言われることこの上なし。

何なら無料で良いし、選んでもらわなくてもいいから、一方的に「お前のチャンネルに物申させてほしい」とマウンティング全開メッセージを一方的に送りつけてきて、フルボッコにする気マンマンな出品者までいたので、心ボキボキに折れそうだ…

すでに動画にアップしているが、本当に無料でサンプル動画を編集してくれた人もいる。

予算があれば、多くの人に依頼したいし、そうでなくとも、完成されたサンプル動画を見てから決めたい。

というのが本音である。

おそらく、今回は、費用対効果が最も高く(経済的合理性がある)、信頼できるクリエイターにおまかせすることになるだろう。

もちろん、まだ正式に誰かに決めたわけではないので、そのままキャンセルという選択も残されている。

というのも、販売実績ゼロ、評価ゼロの人間が平気で「1本1万円でどう?」とか、普通にどうかしてるって思わないわけ?

収益化もしていない零細チャンネルの運営者に1本2万も出せるとでも?
2万出したら、そんなに良い動画に仕上がるの?
てか、チャンネルの成長を確約できるの?

と、ひねくれた疑問が脳裏をよぎるのである。

まあ、人間だもの。
いろんな考え方があって、価値観があって、それについて
どうこう言うつもりは毛頭ない。

ただ1つ、今回「公開依頼」をしてよかったことは、
無料で自分のチャンネルを宣伝できたことだ。

われながら狡猾なやり方だとは思うが、
「おとり広告」や「おとり求人」なんて今どき五万とある…

言いたくないが、それが現実だと思う。

P.S.例えどんな相手であっても、敬意を払って正解だ
なぜなら、それが、世渡り上手への近道だからである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?