見出し画像

四次元プリンター

旧式の超立方体型四次元プリンターの充電が完了した。電源ボタンを押すと、懐かしい起動音がする。まだなんとか動きそうだ。

立方体の中に浮かんでいる小さな立方体が、ゆっくりと縮小、拡大を繰り返している。何度見ても面白い形のプリンターだ。発明した時の賑やかな思い出が甦ってくる。

まだあの頃は次元潜水も次元研究も手探り状態だった。当時から研究を手伝ってくれていた境井さかいさんと加納ちゃんと藤野君がいなければ、このプリンターも完成しなかったろう。机に置いていた甘いコーヒーを飲み干す。

今日、誕生日休暇だったなんて。自分の誕生日もすっかり忘れていた。いつも通りに研究所に出勤して、部下たちに笑われてしまった。去年もやってしまったのだ。

もう夜まで自分の研究室で遊んでやる。ガラクタばかりの研究室には、暇つぶしできる古い機材がたくさんある。最初に引っ張りだしたのが、この四次元プリンター。

腕まくりをして、用意していたパウダー状の素材をセットする。蓋の液晶画面に「クラインの壺」と入力して、スタート。

プリンター全体がガタガタと揺れる。爆発しませんように。祈りが通じて、数分後には動きが止まり、画面に完了の文字が出た。蓋を開けて、ガッツポーズする。内側の立方体が、完璧なクラインの壺になっていた。

三次元では、内部に空間のある立体には常に内と外がある。クラインの壺は内部に空間があるようにみせかけて、その空間は外側の空間でもあるのだ。つまり内と外の境がない壺。四次元でしか完璧には作れない。これが作ってみたくて、僕はこの四次元プリンターを発明したのだ。

できたてのクラインの壺を観察していたら、背後で大きな音がした。ガラクタの山が崩れたか。また部下たちに叱られるなぁと憂鬱になりながら振り返る。

「「う、うわぁぁぁ!」」

叫び声が完全に重なった。若かりし頃の自分が座り込んでいる。横には昔の加納ちゃんも。二人は懐かしい旧型の次元潜水スーツを着ていた。

「……もしや、過去の、僕と加納ちゃん?」

「……さすが僕!理解が早い!」抱きついてきた若い僕を軽やかにかわし、加納ちゃんに手を貸して立ち上がらせる。

「あ、ありがとうございます。未来の西先輩、ですよね?えーと、三十年前の加納です」

「やぁ。初々しい加納ちゃん、懐かしいなぁ。昔の僕も、過去からようこそ」

「おお……僕なのに落ち着いてる……変な感じ……」

しばらく見つめ合っていると、若い僕が突然叫んだ。

「あっ!境井さんが今大ピンチなんだ!未来の僕、手を貸してほしい」

「へ?そういえば境井さんがいないね」気になったことを呟くと、加納ちゃんが泣きそうな顔で口を開いた。

「実験中のトラブルで、境井先輩の存在が消えてしまったんです。西先輩が四次元プリンターの試作品でクラインの壺を作ったら、プリンターが爆発して停電して、明かりがついたら境井先輩がいなくて。探してもどこにもいないんです。私たち以外、境井先輩のこと誰も覚えてなくて。ついには写真からも、消えてしまって」

加納ちゃんが差し出した三人の集合写真には、確かに境井さんの姿だけぽっかり抜け落ちていた。

「……今の僕では原因も分からない。それで四次元に潜水して、未来の僕に会いにきたんだ。協力してくれ。僕のせいなんだ」

若い僕の眩しい眼差しとクラインの壺を見比べる。やっぱり懐かしい。

「……なるほど。これはきっと本当に僕らのせいだ。僕もさっき、クラインの壺を作ってたんだよ。同じ四次元プリンターで。未来と過去で、ほぼ同じ状況で四次元プリンターを使ったことが、境井さん消失事件に繋がった。つまり、四次元の時間軸のせいで厄介なタイムパラドックスが起きてしまったんだね。おそらく試作品の四次元プリンターが原因だろう」

「……境井さんを元に戻すにはどうしたら?」

「クラインの壺をここで同時に壊してみる。それしかないな」

若い僕は腕に巻いてある機器を少し操作してジャンプした。すると、身体がどんどん縮小していく。消えた、と思ったら拡大して元の大きさに戻った。しっかりとクラインの壺を抱えている。

「ふぅ、四次元経由で過去からクラインの壺を持ってきたよ!さぁ、壊そう」

頷いて、僕もクラインの壺を抱える。若い僕の横に並んで、アイコンタクトをする。そして壺を思いっきり床に投げつけた。大きな衝撃音の後、静寂が訪れた。

「……あっ!写真、写真が!」

加納ちゃんが驚いた様子で写真を見せてくる。境井さんの姿がしっかりと写っていた。

「良かった。写真が元通りなら、境井さんはもう大丈夫だろう」

二人はへなへなと崩れ落ち、ぐずぐずと嬉し泣きし始めた。しゃがんで二人の背中を同時にさする。何事かと飛んできた部下に、甘めのコーヒーを二杯、持ってきてくれるようにお願いした。

「……そういえば、この未来にも境井さんはいるんだよね?」

「いるとも。元気にしてる。加納ちゃんや藤野君もね。まぁ、細かいことは未来のお楽しみにしようか。未来は不確定。だからこそ面白い。だろう?」

二人の笑顔にほっとする。境井さんと加納ちゃんと藤野君に、すぐにでも会って話したい。二人を見送ったら連絡を取ってみよう。



★お読みくださりありがとうございます!このお話は次元潜水士シリーズの8作目となっております。
前回のお話→「エウロパの海へ潜行」
最初のお話→「次元潜水士」


この記事が参加している募集

眠れない夜に

お気に入りいただけましたら、よろしくお願いいたします。作品で還元できるように精進いたします。