見出し画像

ズボラ主婦は 楽天カード【2枚】と家計簿アプリで楽々家計管理が叶う!!

お久しぶりです。

なかなかブログを書くことが習慣化せずに 日が開いてしまいました。

私はズボラな主婦なので、ブログどころか 家計簿をいちいち記入したり 
現金を出し入れしたりする マメな家計管理は  今まで何度も試しましたが まったく続かず諦めていました。

しかし【将来のためにもしっかり貯金したいし、節約もしたい。】

その気持ちだけは常に 強く持っていたんですが、やっぱりめんどくさいのは嫌!!

なので できる限り今あるものだけを使い
家計簿を 簡略化、見える化、時短、自動化できる家計管理をしようと  試行錯誤しておりました。

そこでたどり着いた 私オリジナルの方法を紹介するので 
皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

【nekosomurie流 楽々家計管理】

家計管理

【用意するもの】

・家計簿管理アプリ 【マネーフォワード】
・楽天カード2枚 (楽天カードは2枚取得できるようになりました)
・楽天銀行と生活費引き落とし用の銀行 (私のお勧めはソニー銀行です)

【手順】

1、貯金計画を立てる。
今の自分や家族が90~100歳まで生きると仮定して、どのぐらい稼がないといけないかまずは時間をかけて じっくり考える。ここだけは手を抜いてはいけないところです。めんどくさくても、がんばりましょう。

なんとなーく貯金してるから大丈夫だろう。は厳禁!

家も欲しいし、出産もしたいし、子供の学費も貯めなくては・・・そして 楽しいこともしたい!

そして65歳までに老後の資金をどれくらい残せばいいか、残せるか   若いうちに考えておきましょう!これをするとしないとでは、今後の人生が全く違うものになりますから。

全然貯められないぞ!という人は  最低でも年間100万円を貯金することを目標にがんばりましょう。年間100万円も貯められない家計の人は、一度収支のバランスを根本的に見直したり 収入を上げる努力をする 必要がありそうです。

他にも 将来必要な支出と 今後の収入の見込みを比較して
何か病気や事故などのトラブルが起きてしまったときにも 貯金で対応できるように 余裕をもって貯金をしましょう。


2、月の予算を組む。
貯金の目標が決まったら、今度は月にいくらまで使えるのか?いくら必要なのか?ゆとりを持った現実的な数字を出しましょう。

最初に貯金の目標を立てておくのがポイントです。収入全部を使えるお金と考えてしまうと 人間ってお金を際限なく使えるので まったく貯められない家計が出来上がります。

さて、貯金目標を差し引いて 手元に残るお金はうんと限られていますね。有効に活用しなくてはなりません。

私は今までマネーフォワードというアプリで 月の貯金と予算の設定を管理しています。項目ごとに設定できるので ご家庭の食費や日用品費について今一度最低限どれくらいあれば足りるのか考えてみましょう。

支出が嵩んでいる家庭は 急に絞ってもストレスで リバウンドすることが目に見えているので、毎月1000~5000円くらいずつ 徐々に予算を減らしていくようにしましょう。


3、毎月メインバンクから生活費用口座にお金を取り分ける。

我が家ではメインの貯金や給料の受取口座は楽天銀行です。何個も銀行を持っていてもお金は貯まらないので、今までいろいろな銀行口座を持っていましたが 最終的には楽天銀行とソニー銀行しか使っていません。

この2つの口座はネットで管理できて、
毎月の振込手数料や引き出し手数料が無料の回数が多かったり 
ポイントも貯めやすく キャッシュバック率が高い上に 登録も簡単で使い勝手がよくてお勧めの口座です。

わざわざATMに行く必要はなく、
パソコンやスマホから 簡単にお金の移動ができます。

人間は大きなお金を見ると つい使ってしまいたくなるので、毎月変動する生活費はメインの口座から直接引き落とさず、別で小分けに取り分けて使うようにしましょう。

買い物をしようとしたときに、
あれ?予算足りてるかな?と 買いたい気持ちをワンクッション置くことで
衝動的な 浪費を抑えることができますよ!

旅行などの大型出費やネット代などの固定費、自分の欲しいものを買いたいときは 貯金の目標に支障ない範囲か確認して購入します。

貯めないといけないお金と、使える分のお金を理解することで 
ソワソワせず 窮屈な思いもする必要ない家計になると思います!


4、支払いは楽天カード一つにまとめて ポイントを貯めよう!

カードは難しいことは考えず、楽天カードに統一で問題ありません!

楽天カードなら様々な施設でお買い物をしても 1%のポイントがついてくるので、家賃や生活費を払っているだけでもジャンジャンポイントが貯まります!

家族にも家族カードを持たせれば 家族の支出もいちいちレシートを回収する必要もなく把握できるので 家計簿で把握してないところでいつの間にか負債が発生していた・・・なんてことも防げます!

楽天カードのいいところは、スマホのアプリから引き落とし額や
明細をいつでも閲覧できるので 使い勝手が良くて続けやすいです。

マネーフォワードとも連携することで 
カレンダー表示で購入した日に支出として記録されるため 一括引き落としの額だけを見るよりも 明確にタイムリーに支出を把握できて便利です。

今までの お金を取り分けたり、レシートを集計する家計簿とはおさらばしましょう!タイムイズマネー!

カードを2枚にすることでそれぞれ公私を分けて引き落とし計算できるので 仕事以外に副業をしている方にもおすすめです!

私はぼちぼち副業をやっているのですが それの経費なんかを普段の支出と分けて集計しているので 確定申告をするときも スムーズに仕分けできて楽天カードが2枚って すごくいいなーと感じています。

しかもクイックペイが使えれば、スマホと連携してカードすら取り出さなくても会計が一瞬でできますからね。

一昔前は楽天さんは1枚しか発行できなかったので 事業用を別に作る必要がありましたが その必要が無くなってポイントも無駄なくもらえて さらに楽天が好きになりました。


今後も楽天さんとズブズブの関係で お得な生活を歩みたいと思います!

皆さんも 家計管理で面倒なことをしたくない方は、ぜひこの方法でペーパーレスな家計簿を始めてみてください!

サポートしてもらえると加速します!ビューン!!