見出し画像

【島日記:5】島のネット事情。

1月21日。
朝、島に着いたら天使の梯子がおりていた。
朝日も夕日も夜空も、島にいると
どばばーん!と見えるのが、いとをかし。

朝からプレゼン資料を直し、
頼まれていたコピーライティングやら
見積、あれやこれやを詰め込んで作業。

プリンタはもう、島にしかおいていない。
 どーしようもないときは、高いけど
コンビニのネットワークプリントがあれば大丈夫。
便利になったもんです。

画像1

島では富士ゼロックスさんのレーザープリンタを
設置しています(リース)。
我が事務所、坂の上で見晴らしが良いのですが
いかんせん、最短ルートは階段。
原付が走れる小道は、階段の倍は歩き、さらに
なかなかの坂なんですよね。

いざ、リースという段階で
島ですよ?坂ですよ??持ってきてくれるんです??
と何度も念押しで聞いてみたのですが
大丈夫ですっ!メンテもいきますっ!
階段ないビルの最上階でも届けますから!
(日通さんが!)
...と言ってもらえたので信じて契約。

ただでさえ重いプリンタを
一体どーやって運んでくるんだと心配しつつ
立ち合いの日を迎えました。

まあそうよね。人力。

画像2

急すぎて台車に乗せた木製パレットを
がりがりいわせながら登る男性たち...

画像3

よく見たら男性陣4人もきてくれてた...
わたしのためにすいません...

日通、惚れた。

プリンタ設置が終わると、そう、
設定のお時間です。
今どきのプリンタはwifiですよ。

ちなみに島は、光インターネットは未開通
おそらく契約取りたいはずの
ネット会社窓口の方すら「遅いです!」という...。
なんてこった。

ちなみにスマホは、住宅のあるところは
だいたい電波ありますのでご安心を...

正直言って、仕事する上でネットは絶対必要。
調べに調べまくって、少しでも早い速度で選んだのは
置くだけタイプのwifiルーター。

画像4

ぬー。
とりあえずネットするとか、
動画見るくらいは問題ないのですが

見ての通り、上りが遅い。

画像5

150MBくらいのファイルを
いつものネットのファイル便で送ろうとしたら

30分かかりました。

(市内にある自宅は光で、一瞬でアップロード)

カップラーメンのお湯沸かして待って
食べ終わって片付けたころに
ようやくアップロード完了。
仕事には間に合ったけど、いやはやこれには驚いた。
それと同時に、そんなノロノロアップロードで
イライラしてない自分にも驚いた。

昔はレンダリングに一晩かかったりしたよね...。
(遠い目)

どちらかというと、スマホのテザリングの方が
上りは安定してる感じ。

ちなみに、興居島よりもまだ遠い離島・中島は
光がきてるんですって!!ハイテク離島!
うらやましい!

今はネット必須だと思いますので
(農業は特に!受発注発送までもうネット必須でしょ?!)

どげんかしてほしい。
どこに言えば良いのだろう...


いまのところ、Skypeやメッセンジャーなどは
特に不具合なく使えてますので
打ち合わせもネットでできますよ!



いただいたサポートで、ちょっと変な経験しにいってきます。