興居島

【島日記:4】一年に一度のごはんやさん。

1月19日。仕事が終わらず休日出勤。

年度末が近いので、広告業界やテレビ業界は
なんだかんだと仕事がたてこんできています。
考える仕事と、手を動かさねばならぬ
企画書の仕事などが重なり、脳内がてんやわんや。
テンパる時は一つずつ片付けるに限る。

プリンターが島の事務所にあるので
今日は仕事しに島へ。
天気もいいのでちょっとドライブしたくなり
荷物もあったので、車で渡ることに。

軽四だとこの金

もっとみる
ありがとうございます。島の景色に癒されにまた来てください。
13

【島日記:3】運び屋は島にいる。

1月16日。早朝の船内は人が多い。

島に向かう船は、島外から小中学校に通う子供たち、
役場などに通勤する人たちで賑わっており。
夏場は海水浴場に向かう家族連れや学生も多く、
レジャー感たっぷりなんだけれど
冬はすこーし、雰囲気がかわる。

ヤッケと長靴。防寒対策バッチリの男性の姿。
長ズボンにネックウォーマーの、アウトドア風の女性。

冷たい海風に頬を打たれつつ島に降り立つと、
軽トラやバンがず

もっとみる
わたしもそんなあなたがすきです。
10

【島日記:2】通勤ルートは気まぐれに。

1月15日。昨日の雨が嘘のようにスッキリと晴れ。

朝、いつもの船に間に合わず。
ならばともう一つの港に着く船に乗り、港から自転車で移動することに。

島には2つ港があって、いつものルートは10分、
もう一つの港なら15分。
こちらは少し船も大きく、乗客も多いので旅情感あり。
いわゆるフェリー!って感じで、たくましいのです。

こちらの船は旅客スペースが広く展望スペースもあったりして。
レトロな感

もっとみる
島に来たくなったら、どうぞ!
15

【島日記:0】疲れたら、愛媛。そして離島。

はじめまして。
瀬戸内の海に囲まれた愛媛県で、広告コピーライターをやっています。
愛媛県の広告会社で働いたのちフリーランスになりはや14年目。
気がついたら結構長い間この仕事をしています。びっくり。

出身は愛媛県今治市で
小さな頃から島が身近にあり
船で渡ることはあまり特別なことではない暮らしをしていました。

ひょんなことから、仕事で出会った仲間と一緒に
「ごごしま音楽プール」という小さな音楽

もっとみる
ヤッホ〜〜!
31

【島日記:1】雨は雨で。

1月14日、今日は雨。
午後から島の農家さんのところにみかん収穫の手伝いに行くつもりが
残念ながら雨が降ってしまった。

島には石垣が多くて
雨の日は特に綺麗だなと思います。
島で暮らしている人にとっては、
なんてことはない景色なんだろうけど。

せっかくなので島のカフェで
(基本土日営業なんだけれど毎週火曜は開いている)
特製のキーマカレーを食べることに。

…食べてから、撮るの忘れたことに気づ

もっとみる
ありがとうございます。島の景色に癒されにまた来てください。
10

2019.03.20

昨日の続き。今日も6月2日(日)に開催される「ごごしま音楽プール」の話を。初めて出演してくれる、おおはた雄一さん、ごごしま太鼓クラブ 奏 に加えて、今年2度目の出演は凄腕ウクレレプレイヤーの「KYAS」こと西口 龍。ソロ演奏によるインストルメンタルは聴いても見ても楽しい。本人の朗らかな性格ともあいまって今年もきっと盛り上がるはず。そしてわれわれアンチモン。今年は愛媛県観光PRのために書き下ろした「

もっとみる

2019.03.19

昨日に続いて、「ごごしま音楽プール 2019」の話。今日は出演アーティストについて。今年初めて参加してくれる2組、まずは、おおはた雄一さん。初めてライブを見たのはだいぶ昔の大阪サマソニのステージだった。ギター1本で演奏された「おだやかな暮らし」に感動してしまって。今回、出演いただけることになってほんとうに嬉しい。ちなみに自分は10年くらい前にリリースされた「光を描く人」というアルバムに入っている「

もっとみる

2019.03.18

「ごごしま音楽プール 2019」のサイトがオープン。チケットの発売も開始。これを勝手に「プール開き」と呼んでいる。(スタッフにはまったく浸透していないが。)故郷、愛媛の仲間たちと始めた手作りの音楽フェスも今年で4年目。会場となる興居島・旧泊小学校の屋外プールが昨年7月の西日本豪雨被害の影響で使用できなくなるかもしれないおそれがあり気を揉んだが、今年も無事に同じ場所で開催できるはこびとなった。ありが

もっとみる

2019.02.27

「しとらす 」のミュージックビデオができた。興居島と高浜を10分ほどで結ぶ新しいフェリー「しとらす 」のテーマソングをアンチモンで作ったのが半年ほど前。その後「しとらす」の船内のみでCDを無人販売してみたところ思った以上に評判がよく、通学にフェリーを使っている興居島小学校の生徒たちが学校で歌ってくれていることを知った。同校のホームページにその模様が写真でアップされていて先生が自作の歌詞カードをスク

もっとみる