見出し画像

カステラは和菓子なのか、洋菓子なのか?

瞬灯-MATATABI-として活動してきて、早くも1年が経とうとしています。現在のブランドコンセプトは「和と閃きを取り入れたキャンドル」。

和のテイストを感じるようなキャンドルが作れたらな、という思いで始めたものの、日本に住んでいても「和風」って概念が難しい。

これ良いな♡というキャンドルが作れても「これって和風なのか?」という考えばかりが頭をよぎり、作りたいものが作れないジレンマに陥ること、数か月(結構長い・・笑)。

毎日コンセプトに悩まされる私をみかねて、主人が「カステラは和菓子なのか、洋菓子なのか」と言ってくれました。

おおう、深イイ話(←すぐ影響される)。カステラは人によっては和菓子だと思う人もいるし、洋菓子だと言う人もいるけど、本人が和菓子だと思った時点で、それは和菓子なんじゃないか。

そもそもカステラ美味しかったら、それでもう良いんじゃない?という不毛な悩みなんじゃないかなーとも思ったわけで。

ブランド名を和風にしたから和風のキャンドル(最初はキャンドルって言ったらイケナイ気がして蝋燭と言っていた)じゃないと!!って息巻いていた自分に反省しました。

もっと柔軟な考え方のできる人になっていこう、と思います。でも、できるだけコンセプトには忠実でいたい。その部分をすり合わせる作業は大変かもしれないけど、自分の納得できるものを提供できるように、これからもいろんな日本の「和」に触れて吸収していきたいです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?