見出し画像

メディアパルさんの真似してブックサンタになったよ🎄2023

みんな、黙っててごめん。
かもめ、サンタになりました。

まずはメディアパルさんの記事をご覧ください🎄


『ブックサンタ』
という響きにすごくワクワクした。

\わたしもやりたーい!/

⬛︎ 何の本にしよう?

Q:どんな本を選べばいいですか?
A:クリスマスや誕生日などに「プレゼントとして楽しめる本」を選んでください。
物語はもちろん、雑学や図鑑、趣味実用書なども多くの子どもたちから喜ばれています。

ブックサンタHPより抜粋

絵本、児童書は集まりやすいそうなので、私は中高生向けにおすすめの本を選んでみました。

メディアパルさんの記事より

\わたしもそうするー!!/

あ、ちょっと待って・・・。

わたし、思春期は、
太宰治にどハマりし、
桜桃忌期末テストがダダ被りして、
どっちに行くべきか真剣に悩んだ側の人間ですが、
こんな人間が、日本の宝である子どもたちに贈る本を選んでも大丈夫でしょうか・・・?

A:大丈夫です!

ブックサンタのオンライン書店
「タイトル一覧」が載っています。
これを参考にすればいいね!

リストを拝見すると、クラシックから現代作品まで、守備範囲が広い。

太宰治の『女生徒』もありました。
サンタさん、わたし、大丈夫でした!
(期末テストもちゃんと行きました。)

森 絵都さんの『カラフル』も。
タイで映画化されましたねー!
同じ製作チームのタイ映画『バッド・ジーニアス』も面白いよねー!
1冊の本から話が広がるなぁー!

リストを見ながらワクワクするこの気持ち。

「子ども向け」に選ぶというより、
「大切な友だち」に向けて、
「コレ、読んでみて!ホント面白いから!」
みたいな熱量で選べばいいのかも。

えー!
もう楽しいんですけどー!!

人間って、誰かの為に行動するのが一番楽しいようにプログラミングされてるのかも。

⬛︎ いざ、本屋さんへ!

\全然決められない!!!/

実際に本を前にすると、色々迷っちゃう。
メディアパルさん、どうやって選んだの!?

あと、サンタとしての重責がスゴい。

ロングセラーの絵本は集まりやすいそうなので、ニッチな本をサンタしたい!

まずは、リストで気になっていた本をば。
K-POPが好きで、韓国語を勉強しているお友だちへ、こういう本はどうだろう?

全ヲタクの必修単語こと、
『生まれてきてくれてありがとう』
が載っていた。
ヲタクはすぐ推しに感謝する。
信頼のおける実用書だ!

韓国でヲタ友と交流する時のフレーズとか、
ネットスラングとか、
ヲタク用語がわんさか載っていました。

一旦、リストから離れて、店内を徘徊。

みんな、どうする?
こういう出会いは、オフラインならではだよね。
これは大人が責任を持って、どうするか学んでおきます。

いろいろ迷っちゃって決められない人には、
ブックサンタのオンライン書店に
『サンタにおまかせコース』もありますよ。

⬛︎ ブックサンタ2023、決めました!

♪(ドラムロール!)

岩合 光昭さんの『ネコの名は…… スペシャルゲスト』に決定しました!

選んだ理由は、私が「猫好き」で「旅好き」だから。

日本から海外まで、岩合さんが撮影した猫さんたちの写真が載っている。
小さい頃は、「猫がかわいい本だなぁ」と気に入ってもらうだけでもいいし、
大きくなって漢字を覚えてきたら、写真に添えられた文章を読んで、「いつかこの国に行ってみたいな」と思ってくれたらいいな。

この本を読んで、
「いつか保護猫を飼いたいな」
「いつかこの国に行きたいな」
「いつかの為に、英語を学びたいな」

「私は、望んでいい」

そんな希望になってくれたらいいな。

ステッカー貰ったよー!

ブックサンタのメルマガに登録すると、
活動報告メールも届きます。
「こういうジャンルの本が足りません」など、まさにサンタ通信が読めますよ。

本日、私は晴れて
ブックサンタになりました!

       🎄🐈🐈🎄

ちょっと真面目な話。

子どもの学習支援の為に、貧困層の家庭へPCを無償提供した際、保護者がPCを換金し生活費に充ててしまった、という話を聞いたことがある。
まずは目の前の1日を生きる為だ。

教養は未来への投資だが、
この本、1冊分で、何回のご飯を食べられるだろう。
まずは生き延びないと。
そんな人を、誰が責められようか。

だからこそ、後回しになりがちな教養の支援を贈りたい。
教養を知った子どもは、やがて大人になり、
その子どもたちに教養の大切さを教えるだろう。

『ブックサンタ』は、貧困のループを断ち切る希望になるかもしれない。

       🎄🐈🐈🎄

ある日、大人になった私は、
海外を一人旅することに決めました。

旅先をロンドンに決めた理由は、
「子どもの頃、シャーロック・ホームズが好きだったから」でした。

子どもの頃、読んだ本って、
ふとした瞬間に、人生に大きな影響を与えるんだね。

子どもだった私と、大人になった私が、
本屋さんで一緒に選んだ本。
これは、貴方だけの本だよ。
気に入ってくれたらいいな。

       🎄🐈🐈🎄

Happy Holidays!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後までお読みいただきありがとうございました。 もし気に入った記事がありましたらサポートいただけると励みになります。 良い一日になりますように。