見出し画像

看護師になるまで


困った時に相談する
悩んだ時に相談する

誰に相談しよう

迷惑かな?

そう考えて誰にも言えず

外から見れば普通に生きている

学校、家庭、仕事、友人関係
悩みを抱えることは様々あります

自分のことは自分で決めなさいと言う家庭の方針から
基本的にチャレンジさせてもらって生きてきました


高校までは自由に
自分の意思で物事を選択して
生きてきました

しかし、大学進学時
父と揉め、希望の進路である医療系大学を受けることすら出来ませんでした

当時は絶望感しかなく
なぜか許された文系の学部に進学しました

大学受験期には
八方塞がりでとても辛く苦しかったです

周囲はみな受験
相談できる状況ではありませんでした

今、この年になってみると
大学進学以外にも
色々な道はあり
色々な生き方があります

しかし、高校生の私には
なぜ、どうして、自分はこれがやりたいだけなのに
とても苦しかったです

正直生きているだけでも辛かったです

大学へ行った後
高校の同級生は医療系へ進路を進めており
とても輝いて見えました

なんで自分はここにいるんだろう
とりあえず大学来たけど
楽しくない

自分なりに色々調べ
奨学金を借りれば看護師になれる

そう思って
大学を辞めて、看護師への道へ進みました

その時は
周りの色々な大人を頼りました
話を聞きました

助けを求めれば
応えてくれる人はいんだ
そう思う出来事でした

だからこそ
困る人の手助けが出来ればと思い
今、働いています

人生は長いし
嫌なこともたくさんある
けれど
世界は広い
生きるのが嫌になっても
意外と大丈夫
困った時には人を頼ってみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?