見出し画像

死花-第5話-③

「…やっぱりお墓、ボロボロね。」

瀬戸内を見下ろす小高い丘の上の墓地に、2人の姿はあった。

海風に晒されて、歪な形になった苔まみれの墓石を見つめながら、絢音はそっと、バッグからあるものを取り出す。

「アルバムから抜いてきた…小さい頃のだけと、お父さんと、お母さん。」

「見して。」

写真を受け取り見つめた瞬間、藤次は目を丸くする。

「えっ……これ……ワシ?」

写真の中で、幼い絢音を抱く父親らしき男性は、自分と驚くくらい瓜二つで、藤次は彼女を見つめると、絢音は照れ臭そうに笑う。

「本当に驚いたのよ。初めて会った時、お父さん…生きてたんだって。あり得ないのにね。」

言って、絢音はまた、視線を墓石に向ける。

「遺体…ここにはないの。川の勢いが激しかったみたいで、海に流されたみたいで…何度か捜索してもらったんだけど、身体の一部はおろか、遺品も…何もないの。」

「水害…やったな。亡くなったん。」

「うん。川を見に行くって、2人で出て行ったまま、ずっと……だから私、1人で誰かを待つ時間、本当は嫌いなの。待ち続けて、帰ってこなかったらどうしようって、不安で…辛い…」

「絢音…」

そっと肩を抱くと、絢音は藤次の胸に静かに寄り添う。

「両親が亡くなったあとは、広島の親戚筋を転々として、学校も…何度も変わったから、友達もいない。だからかな?友達の作り方も、正直苦手。だから、奨学金で大学に行っても、結局…いつも1人だった。」

「寂しかったんやな…ずっと…」

「うん。求めてくれるなら、誰でも良かったのかもしれない。だから、安藤みたいな男に、付け入れられたのかも、しれない。」

はぁ…と、白い吐息を吐いたのち、絢音は藤次を見上げる。

「会えて…良かった。」

「ワシも、お前に会えて…良かった。」

優しく微笑み、藤次は一歩前に出て、墓石に向かって深く一礼する。

「お嬢さん…貰わせてもらいます。僕の出来る精一杯の力で、必ず…幸せにします。だから、見守ってて、ください…」

「……ありがとう。藤次さん…」

「へぇ〜。これが噂に聞く、広島焼きかぁ〜」

墓地を後にし、お昼と言う事も相まって、2人は市内のお好み焼き店にいた。

目の前に出されたお好み焼きを見た藤次の発した一言が、賑わっていた店内をシンと一変させる。

「藤次さん……訂正して?」

「ん?何を?」

ヘラでお好み焼きを切り分けながら、不思議そうに自分を見つめてくる藤次に、絢音はにこやかに…しかし、額に青筋を立てた状態で口を開く。

「これは、お好み焼き。」

「何言うとんねん。広島「風」お好み焼きやろ?やから広島焼き。なんもおかしないやん。」

その言葉の訛りから、店の誰もが、ああ…こいつ関西人かと渋い顔をする。

「私…今、婚約解消が頭よぎってる…」

「なにアホなこと言うてんねん。ワシは、別れる気ぃはないで?今までも、これからも…」

言って、藤次はお好み焼きを賽の目に切っているので、絢音と他の客は、ホッと胸を撫で下ろす。

「やっぱり、お好み焼きはそうよね?」

「何やねんさっきから、久しぶりの地元の味やろ?熱い内に、早よ食べ。」

「うん。」

いただきますと呟いて、絢音は割り箸を割って、湯気の立ち込める鉄板に乗ったお好み焼きを掬い、口に運ぶ。

「うん。やっぱりこれが、お好み焼きよね。「関西風」は、ちょっと味気ないって言うか…」

その言葉に、今度は藤次が渋い顔をする。

「何言うとんねん。関西風なんてあらへん!あれがお好み焼きや!絢音といえども、今の発言、聞き捨てならんで!」

「なによ!」

「なんやて!」

…正に、仁義なきお好み焼き戦争。
2人の初めての喧嘩を、鉄板に乗ったお好み焼きが、香ばし匂いをたたせながら、見守っていた。

勝敗の行方は、果たして…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?