見出し画像

【北欧・スカンジナビア半島 女一人旅~出発編~】



この記事では、私の北欧旅について書いてます。

今回は出発編

実は初海外でした。

それでも1人で行こうと思った訳をいくつかお話しします。

まず、北欧って結構物価が高いし、遠いし、
学生にとってはコスパはよくない。
なので友人は誘えませんでした、、、

そして、ふたつ目に、
私にはいつかバックパッカーになりたい、
という夢があります。
まずその第一歩は「一人旅」だと思い立ったのです。

そして3つ目に、
時期的に、全く休暇中でもなく、
授業をお休みしていくことになったので(理由は後程おはなしします)、友人を誘いづらかったんです。

でもわたし、結構一人行動大好きなので、
全く苦ではなく、むしろ自由奔放、
気の向くまま、マイペースに楽しめました。

じつは北欧幼い頃から行きたくて、
本棚にずっと北欧の観光本が飾られていました。

急に行きたくなったのは、どうしても
「この日に」「ここに行って」「あれを見たい」と思ったからで、社会人になるとなかなかそれが難しくなるだろうと思ったんです。

「あれ」についてはまたお話ししますね。


お話しすぎちゃうと、退屈ですから、
そろそろ出発しましょう
みなさん、旅の準備はよろしいですか?
それでは北欧の旅へ出発です。


5月10日 成田空港

20:00


結構早くついてしまったので、夕ご飯におそばをいただきます。
これから飛行機に乗って、全く違う地にいくなんて想像できないな。

今日の飛行機はずっと乗ってみたかったフィンエアーです🇫🇮
飛行機のデザインや、CAさんの制服が
マリメッコデザインでとってもかわいいので楽しみです♪


いよいよ搭乗〜周りは外国の方が多いです
日本旅行楽しめたかな

成田からフィンランドまでおよそ15時間

フィンエアーのCAさんとっても素敵♡

お隣席は外国のカップル。
席は一番後ろの通路側

すみっこって安心しませんか?
バスが空いてたら迷わず1番後ろの端っこに座りますし。
後ろに誰もいないから安心するのかも。

ただ、ご飯が一番最後なので、到着したころには片方が品切れなんてこともありました😢

機内食はそば、カツライス、パン
またおそばです。おそばパラダイスですね。
ブラックサンダーもありました♡

6:00
寝ていたらそろそろ到着の模様
朝焼けに浮かぶフィンエアーの機体、
とってもきれいですね~✨

フィンランドの街並みが見えてきました。
まるでムーミン谷のよう。



6:30 ヘルシンキ・ヴァンター空港到着。

空港は、近代的で、開放的でとても綺麗✨
現代アートの美術館みたいだなぁと思いました。

ニョロニョロが出迎えてくれました♡


今回はフィンランドには行きませんが、いつか行きたいです。
クリスマスに行くのが最高じゃない?
その時のためにとっておきましょう!

7時25分

フィンエアーで乗りついでストックホルムへ向かいます。

ずらりと並ぶ保安官たちが、海外のアクション映画に出てきそうな風貌で、とてもカッコいい!

保安検査でてこずってしまって、
搭乗時間ギリギリになってしまいました。。。

搭乗口につくと、
いらっしゃい✨あなたのこと待ってたのよ~✨
と出迎えてくれました。


機内ではCAさんがジュースを配っていて、
聞いていると皆さんブルーベリージュースたのんでます🫐
人気なのかな?

調べてみると、
ブルーベリーはフィンランド人の料理に欠かせないものだそうで、このジュースは毎日100万リットル以上提供されるそうです。

味はすっきりしていて程よく甘く、飲みやすい。是非フィンエアー乗ったら飲んでみてください🫐

私この時めっちゃくっちゃ焦ってました。
理由はesim。

出発前に購入したのですが、インストールをすっかり忘れていて、、、、

結局今回の旅ではesim使いませんでした😢
でも、海外対応の通信会社だったので、
運よく通信料には困りませんでした

しかしもしそうじゃなかったらどうなってたことかと思います

行く前にどなたかのブログで、海外のコンビニでsimが買えるというようなことをチラッと見たのですが、esim準備できたのでそこまで気にしておりませんでした...
結局コンビニでの買い方は分からずじまいなので、どなたか知ってる方いたら教えてください


見知らぬ土地で、インターネットなしなんて、と考えると寒気がしてました

そんな不安を中和するブルーベリージュースです

ヘルシンキからストックホルムへは約1時間

時差が1時間あるから、時間が過ぎていない、
という不思議な感覚です。

7時25分

ストックホルム アーランダ空港到着しました。
1分でも多く観光を楽しみたいから、ホテルへは寄りません

今回のホテル、すべて自分で公式ホームページから予約したので、お気に入りばかりなんです♡

あとで書きますが、とても素敵な場所にあるんです♪

この時まだesim問題が解決しておらず、
人気のない空港でひとりで泣きそうになってる私です

出発編はここまで。




番外編⇩

スウェーデン旅行の続き⇩

ぜひ次の記事も読んでください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?