見出し画像

非エッセンシャル思考or エッセンシャル思考

自分が常に
改善のための行動の中にいること

最小の時間で最大の成果を得たければ、
使える時間のすべてを
本来解決したい物事の中枢に当てること。

これを理解していることがエッセンシャル思考を学び、実践していくための「下地」であると思います。昨日はそのようなことを、学びの前段階として書きました。

良ければこちらから順にお読みいただければと思います😊 ↓↓↓

参考にしている本はこちらです📖👇

かなりじっくりなめるように読み込みました!……が、時期を変えて、まだまだ何度でも学ぶことが必要な本だと思います。

続編も面白いですよ!📖👇

エッセンシャル思考の著者が、本が売れたことで忙しくなりすぎて「非」エッセンシャル思考になってしまった!……この事態をどう乗り切る!?というところから始まるところが素敵✨

本日はまず、エッセンシャル思考という「思考」は、何が良くて、そうでない場合を非エッセンシャル思考とするならば、それは何が良くないのか、ということを、丁寧にまとめてみたいと思います。

それぞれ、
【考え方】【行動】【結果】の3項目に対して、エッセンシャル思考の人はこうする、非エッセンシャル思考の人はこうしがち、……みたいに分けてみます。


***********

【考え方】

★非エッセンシャル
〔みんな・すべて〕

 ▲やらなきゃ💦
 ▲どれも大事……!
 ▲全部こなすには⁉

☆エッセンシャル
〔より少なく、より良く〕

 〇これをやろう✨
 〇大事なことは少ない!
 〇何を捨てるべきか?

考え方について、非エッセンシャルのキーワードは、〔みんな・すべて〕です。全部をやろうとして、結局雑になったり、やりきれなかったり、失敗してやり直しになったり、踏んだり蹴ったりな様子が目に浮かびます。

一方、エッセンシャル思考の人は、〔より少なく、より良く〕という、ミニマリスト思考とも言えますね。全部が大事、という判断をせず、その中で特に大事なものに焦点をあて、捨てるべきものは捨てる。優先順位をつけて行うと、効率的ですものね。


【行動】

★非エッセンシャル
〔やることをでたらめに増やす…〕

 ▲差し迫ったものからやる
 ▲反射的に「やります!」
 ▲期限迫ってから根性で🔥!

☆エッセンシャル
〔やることを計画的に減らす‼〕

 
 〇本当に重要なことを見定める👀
 〇大事なこと以外は断る🚫!
 〇あらかじめ障害を取り除いておく

行動については、非エッセンシャルでは〔やることをでたらめに増やす〕という非常に厄介なことをしてくれます。全部大事という考え方もあるし、物事を精査せず反射的にやるので、「でたらめに」増えるのでしょう。これではオーバーヒートしてしまうので、あるときプツンとやる気が切れる。その後期限がきて、それからはただただ根性で……。とても疲れる行動ですね💦

それに対してエッセンシャル思考の人は、まず一度立ち止まって重要なことを見定めます。そして大事なこと以外はある意味シャットアウト!ここは強気でOKです。そうやってあらかじめ障害を取り除いておくことで重要なことにフォーカスでき、良い仕事ができそうですね。

【結果】

★非エッセンシャル
〔無力感😔〕

✖何もかも中途半端
✖振り回されてる
✖何かがおかしい

☆エッセンシャル
〔充実感🥰〕

💎質の高い仕事ができる
💎コントロールしている
💎正しいことをやっている
💎毎日を楽しんでいる

結果としては、仕事なら仕上がりとか、成果・評価になります。個人の内面に残るもの、と考えることもできますね。

非エッセンシャルの人は、結局十分に物事が行われず、モヤモヤが残ってしまうことでしょう。何かがおかしい、けど何がおかしいのかわからない……よって最終的に〔無力感〕にさいなまれる。悲しい……。

エッセンシャル思考の人は、物事を自分でコントロールできているので、質の高い出来栄えに仕上がることでしょう。気分も楽しいし、当然〔充実感〕を得られるはずですね!

***********

このように見くらべると、どう考えても「エッセンシャル思考」は身に付けたいし、基本的な生き方としてマスターしたい!人生全体で、大きな決断の時も、日々の小さな行動でも、どんな場面でも使える思考です。

明日は、エッセンシャル思考に必要な「選ぶ」ということについて深掘りしていきます。ということで本日はこの辺で、また明日♪

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!