見出し画像

成長するために必要な「アイスバーグ(氷山)理論✨

いくつになっても、どんな立場でも、

「自主的に努力し挑戦する」

このマインドが人を成長させます✨

私の場合は ・・・

”アラフォーになってからの
-10㎏ダイエット”
が目標でした。
(半年以上前に達成済み!!キープ中!!)

目標達成できたのは、 ”成長マインドセット” を学び、腑に落とし、実践できたから。マインドセットとは何かについては、昨日詳しくまとめましたので、こちらからどうぞ↓↓↓

実際に購入して読み込んだのは、以下の書籍です☟

この書籍に書かれていた、

成長するには自身の
「アイスバーグ」(氷山)
を大きくすること

というところが、とても役立ちます。

「成果」を頂点とする氷山が海に浮かんでいたとします。見えているのは成果の部分だけであっても、海の中にはその成果を支える、膨大な量の「マインドセット」がある……という話。

一番下を支えるのが、
意識・想い・人生哲学

次に乗っかるのが、
ふるまい・習慣・行動

そして、その上に、
能力・スキル

最後の頂点が、
成果。

……というわけです。

大事なのは、成果以前に、

どんな意識・想い・人生哲学が自身を支えていて、その意識の上でどんなふるまいをしているのか。どんな行動をとっているのか。その行動の繰り返しで、どんな習慣を身に付けてきたか。

そしてその習慣の中で生きてきたあなた(私)という人間は、その中でどんな能力を身に付け磨きあげてきたか。その鍛錬はスキルとして使えるものになっているか。

一番下を支える意識や想いこそが本物ならば、本物だからこそ、行動が習慣をつくり、嘘のない能力や、使えるスキルが身についているはず。

だからこその成果である。

そんなことを物語る、「氷山」なのです。

アイスバーグ理論

この山の図を眺めながら自身を振り返り、基礎となる「意識」の部分に深く潜って見つめなおすことが、定期的に必要だと、私は思いました。

**********


例としてあげられていたのが、スポーツの練習でした。
例えば、

月に何度かの練習 ⇒ 山は小さい
毎日過酷な練習 ⇒ 山は大きい

というもの。このアイスバーグ(氷山)は、小さいものから作れます。月に何度かの練習でも、少しは上達するでしょうし、全くの素人よりは、スムーズにできる程度にならなれるでしょう。

また、毎日練習していたとしても、意識の部分が小さいと、山はいつまでたっても小さいままかもしれませんね。

しかし、「成長」とは、
山を大きくさせること。

大きな目標へと向かう「想い」があれば、毎日の過酷な練習に自ら挑み、本物の能力を身につけて、大きな成果として勝利することができるでしょう!

まあ、「過酷」というのがどの程度かは目標と状況によりますが💦

少なくとも、

自分自身の心が一番よくわかっていると思います。

自分の目標に向けて、
今の自分の努力が「生ぬるい」か、
それとも「精一杯必死にやっている」か。

自分自身が一番、よくわかっている……(2回言いました!)


ということで、今の努力は氷山を大きくすることが出来ているか、どうしたら求めるペースで氷山を成長させられるか、一度考えてみるきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

ということで、本日はこの辺で、また明日♪

(学識サロンさんのこちらの動画も、
とってもわかりやすく、参考になります😊↓)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!