見出し画像

繊細さんにもおススメ⁉朝バナナダイエット♪

ダイエット開始から5か月目、マイナス5㎏からのさらにマイナス5㎏をめざしている時期のお話を中心に記事を書いている今日このごろ!

昨日までは、当時気を付け始めていた「添加物」についての記事をアップしました。ダイエットを進めていくにあたってどんな注意点があるか、まとめています↓↓↓

さて、本日のお題は、「朝バナナ」です!

バナナは甘くて美味しくて満足感が得られ、お安くいつでも手に入る!

かつ、「健康にいい!」というイメージがあることから、ダイエットをしていてもしていなくても、朝食に召し上がる方が多いかもしれません。

お子様のおやつにも、アレルギーがなければ安心してあげられるフルーツですよね!

ダイエット初期~中期ごろ、私は「スムージー」に必ず入れて毎朝頂いていました!今はそのままいただいていますが、食べる習慣は続けています。

なぜ、1年で-10㎏のダイエットを成功&維持している私が今でも、毎朝バナナを欠かさず摂り続けているのか⁉バナナの魅力について本日はまとめていきますね♪

*******

🍌① 腸内環境を整える
バナナに含まれる、☆オリゴ糖 ☆食物繊維 ☆セロトニン のおかげ!
※メンタルも安定させる!

🍌② 睡眠の質をUPさせる⤴
☆メラトニン が働いてくれる効果!
※メラトニンは、セロトニンから作られる!

🍌③ 代謝をUPさせる⤴
☆ナイアシン
(ビタミンB3) の効果!
・よけいな脂肪をとりのぞく
・血行促進!
・肌や粘膜のサポート♡
※美容にもとってもいい✨

バナナが①~③の効果をもつ、最大の理由は、バナナに含まれる、
☆トリプトファン(必須アミノ酸)!

なぜなら、上の良き効果のもとである、☆セロトニン☆メラトニン☆ナイアシンが、トリプトファンを材料に作られるから、とのことなのです!

バナナひとつに、これだけたくさんの良き効果の素(もと)が含まれているなんて、びっくりしますよね!なんて万能なバナナ✨

朝バナナ習慣

*******

こうなってくると、もう、

食事はバナナだけ食べていれば生きていける?
バナナならどんなにたくさん食べても健康になれる?

……さすがに、賢い皆様はそんな風には考えられませんよね💦万能な食材なんて、存在しません。バナナが美容&健康に良いことは確かであっても、全ての必須栄養素を網羅した完全栄養食ではないですからね。

ということで、バナナダイエットの注意点についても、学んでおきましょう!

注意1⚠
朝食がバナナだけ、というのはNG!
バナナだけでは「タンパク質」が足りません。タンパク質は筋肉や血の素になる栄養素。代謝アップにもタンパク質は必須です。バナナだけでは得られないので、偏った食事になってしまいますから、注意です。

バランスよく他の食材もいただきましょう!

注意2⚠
食べすぎ、NG!
これは、ダイエット的には当然のことですね💦バナナは甘くて美味しい……その甘さのもとはもちろん、糖質。バナナの糖質は、果糖で、「AGE」と言われ、過多になると”老化を作る”と言われています。適量であれば美容効果があるのに……過ぎたるは猶及ばざるが如し!

バナナは半分、運動する人でも1本まで、としておきましょう!

ちなみに……

バナナのその他の栄養は、
☆食物繊維 ☆タンパク質 ☆ビタミンB群 ☆葉酸 ☆βカロテン ☆カリウム ☆マグネシウム

そして、これも大切な、
☆GABA が含まれています!
GABAは、ストレスを軽減させることで有名な栄養です!

ここでようやく、タイトルにあります「繊細さん」にバナナがおススメなポイントがやってきましたね♪

私の記事のあちらこちらでたま~に明かしているのですが、私はかなりの「繊細さん」(HSP気質)で音や光、色彩などに超敏感タイプ。エンパス体質もあり。

そんな私にとって、自分の神経に障る部分を、自分の力で守ることは、穏やかな生活を送りながらダイエットの目標達成を目指すのに、超重要なんです。

バランスの良い食事、運動、睡眠は、心の健康の大前提です。そのサイクルを回すのに、朝食の「バナナ」がいい役割をしてくれています!

毎朝適量をコツコツ摂ることで、体の元気も、心の元気も保てるなんて、素晴らしい食材ですよね。特別なサプリなどなくとも、身近な、お手頃な食べ物で安心が得られるのは、いいことです。

ということで、本日はこの辺で、また明日♪


(※1年前当時から参考にさせていただいている動画は、おなじみ!ダイエット講師松田リエ先生のこちらです↓)


この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!