見出し画像

寝る前ネガティブな事を考えてしまう人へ

みなさまこんばんは猫豆彩香です

突然ですが皆様は夜スッと眠りにつくことが
できますでしょうか?

私は不規則な生活のせいでもあるのでしょうが
布団に入ってもなかなか眠りにつくことが
できません。

不眠症というわけではありません
めちゃくちゃ寝ます
寝る子は育つをいまだに信仰しており一日に
平均して12時間ほど寝ています。
どちらかというと寝すぎて逆にダメです

育つといってももう横にしか育ちません
マイッタ。

そりゃ12時間も寝てりゃ眠れるもんも
眠れなくなるでしょーよともなるのですが
今日はそれとはちょっとと違った理由で
眠れなくなることについて書いていきたいと
思います

寝る前になるとネガティブな事を考える

私は物心ついたばっかの小さい時から
寝ることがとても怖く感じていました。

寝る準備をして布団について目を閉じると
必ず毎回と言っていいほど主に【死】という
ことについて考えてしまいます。

なにもいきなり死について考えてるわけでは
なくて、普通の考え事から始まります

今日楽しかったなとか美味しかったご飯の
こととか、バンドのこととか
そんな普通のむしろ楽しいことを考えて
いるはずなのに気付くとなぜが急に

あの人にまた会うことができるのかな
明日もし大切な人がいなくなったら?
明日バンドが突然解散とかいいだしたら?
明日自分が死んでしまったら?

という方向に考えがとまらなくなって
しまってどんどん怖くなっていって
死んだらどうなるの?
このまま寝て明日起きれなかったら?
死んだら誰か悲しんでくれるだろうか
いや、まだ死にたくない
でも人には必ず死が訪れる。。。etc

なんて状態になりそこからはポジティブに
なろうと無理やり意識を変えるのですが
寝るときって眼球どこの位置においてたっけ
上の方だっけ下のほうだっけ
瞼はとじてるだけであって眼球は寝ては
なくて寝るってなんだっけ宇宙ってなんで

画像1

眠れないアル現象発生

最終的に気付くと泣き疲れて眠っていた
みたいな感じになるのですがほんとに
これが毎晩のようにおきてよほど疲れ切って
いないとなかなか寝れずにストレスでした

タナトフォビア

あまりにこういう現象が悪化した最近
なんとかしてポジティブになりたい
ハッピーな気持ちで寝たいと先日ついに
しびれをきらして対策をねることにしました

まずこの現象は私だけなのか・・・?
という疑問をいだいたときにとある曲
思い出しました。

それがこちら

GIG MACKというバンドの
Monologueという曲です
めちゃめちゃええ曲です。

その曲のAメロ部分で

そんな感情になることは別にひとつも
珍しいことじゃない
俺も寝る前死んだらどうなるかなんて
考える

という歌詞がありました

同じ人いたーーーーーー!!!!
寝る前に死んだらどうなるかとか
めちゃくちゃ考えるーーー!!!
私だけじゃなかったーーーー!!!

完全に仲間をみつけたような気になって
元気出ましたありがとうGIG MACK

一人じゃないとわかればきっと他にも
同じ人がいるのだと確信し調べました

するといきついたのが
【タナトフォビア】というもの

タナトフォビアとは死恐怖症ともいい
死の観念によって引き起こされる不安の
症状で人が死に至る過程や、存在することが
止まることについて考えるときに認識され
心配になるという死の感覚だそうです

そして人は夜になるとホルモンバランスの
関係でどうしても気持ちが落ち込みやすく
なる生き物のようで。

寝る前に書いた歌詞やポエム、ラブレターは
必ず次の日の朝読み直せというのはこの
夜中の無駄にエモくなってしまう謎の現象
のせいでとんでもないテンションになって
しまっていないかを確認するためです。

タナトフォビアという恐怖症がある、
夜エモくなるのは仕方がない

これを知れただけでもかなりの収穫が
ありました。

タナトフォビアを克服するには

現時点で私はまだ寝る前に死について
考えてしまうのですが以前と変わったのは
泣き疲れて寝るというのではなく、
そういう考えになったときに

あーはいはいタナトフォビアですねー
夜みんなエモくなるもんね当たり前だもんね
ホルモンバランス乙~!!!!

と言い聞かせるようになりネガティブな
思考を秒で排除できるようになりました

でもこれは直接的な解決にはなっていなくて
やはりそういう思考にならないように
なりたいというのが一番の願いです。

そして調べ進めていった結果わかったのは
食生活を改めるということでした

現在の私の食生活はそれはもう酷くて
コンビニ弁当だったりインスタント
だったり。自炊もするのですが同じような
ものばかり作って食べている気がします

人間の健康に一番直結するのがやはり
食事なだけあって心もそれでかなり左右
されるようです。

あとはちゃんと日光をあびること。

朝方に寝て夜起きる私はもう何日
日光にあびてないのだろうかなんて
生活が当たり前のようにあります

2大不健康要素ですね。
これを機に早寝早起きも取り入れて
いきたいとおもいます。

さいごに

いかがだったでしょうか?
深夜帯のTwitterをみているとやはり
病んでいる人が多いなーという印象を
うけます。

私と同じような症状を持っている方が
少しでも楽になれますように。

それでもしんどいとき辛い時ピンチな時は
GIG MACKのMonologue聴いてみてください

最近出たMVもかっこよかったです

昨日新体制が発表されてライブも観にいって
きましたがほんとにいいバンドです是非◎


あとシンプルに枕がペタンコになってきた
のでそろそろ買い換えたいと思います

オススメの枕あれば教えてください。

それではまた次の記事で◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?