見出し画像

ボーカル講師は単純なのさっ🐾成長させてくれた『声のnoterさん』たち

今晩は。
M岡修造並み熱血で
トークだけは綾戸T絵なボーカル講師です。

今夜の「5分で読めるよ、きづさんのだから」は
note 始めて1ヶ月記念🎊と題し
noteで影響を受けた方々6名を
勝手にご紹介します。


5分で読めるよ、きづさんのだから


きづさんごときがご紹介しても、へったくれにもなりませんが
ボイトレジャンルを盛り上げたいので、noterの皆様、記事を拝借させて頂いたことお許し頂きたいと思います。

ボイトレ・ボーカル講師の方々


🐾Henry's Vocal Training | ヘンリーズボーカルトレーニングさま

以前もご紹介させて頂いたボイトレ教室のあんり先生!
HPも拝見させて頂いたら…古屋Chibi恵子先生の弟子?!
きづさんも、(たまに)指導者用グループレッスンを受けています。だって普通のレッスンが夜なんだもん(´;ω;`)ウゥゥ

これ読んで反省してMYトレにサボってた母音発声を加えたきづさんです(笑)
技術より声そのものの美しさを大事にレッスンされています。


🐾Czuka Music Academyさま

最近この方に沼に落とされました。Czukaさん。
きづさんがプロになるのが難しかった理由を指摘されてしまいました。
Czukaさん理論の「バイキング型」「配布型」
これはJAZZボーカルも似た言葉があり「カクテルJAZZ」「フリー(モダン)JAZZ」。日本はカクテルJAZZです。きづさんは…わははは~

Czukaさんも控えめな方ですが、芯が強い気がします。
あんりさんといい、こういう方に弱いのよ~



ジャンルは違えど声の世界にいる方々

🐾heyhey@詩吟の先生さま

詩吟歴25年、副業サラリーマンのheyhey@詩吟の先生さま、歴史深い芸能の世界を教えてくれる詩吟の先生です。
きづさんの小さい頃、『詩吟』はおばあちゃんたちの習い事。
今でいうカラオケ教室かな?練習して録音しているのを傍で聞いてました。(因みに祖父は謡の師範持っていました)

同じ声のジャンルでも、歌は歌う(奏でる)ですが詩吟は吟じる。
腹式呼吸の捉え方、発声も違います。
演歌や民謡とも違う。
違うジャンルの発声を知る良い機会を与えて下さり、きづさんとても勉強になります。他のジャンルの発声は興味深い!


🐾ちゃんみかコーチさま

舞台女優で演劇講師のちゃんみかコーチさま。
ウチの歌姫たちにも読ませたい記事が満載です!

きづさんの知人や歌姫にも演劇出身者がいますが、彼らは自己肯定感が高い。ちゃんみかコーチさまの記事を拝見して、ボーカルと役者の違いが掴めました。役者は心身と向き合って、そして壊していく…今風だとブロックを外す?それを自分の煩悩まで到達させる、そんな印象を受けました。あと胸筋が異常に強い理由も納得(笑)

有料記事は、役者さんだけでなく、違うジャンルでステージに立つ方々にも読んで頂きたいです。



プロを目指すひとへ

🐾おとらさま

プロを目指す歌殿歌姫に広めたい!
元講師とありますが、相当なキャリアではないかと思います。
プロとしての心構え淡々と的確に書かれていて勉強になります。
ボイトレの先生は一般的に文章化するのが苦手です。
感性で動くので、理論立てると難しくなるか掴みどころが無くなるかのどちらかです。
おとらさまは、難しいことを一般に分かるように説明されていて、なおかつ専門知識もしっかりと入っています。マニアな方にも満足されるのではないかと思います。マイクの記事で紹介したかった…!



番外

🐾生まれたてのおっさん(山ちゃん)さま

noter生徒さん1号と勝手に決めました(笑)
きづさんのコメントだけでエッジボイスが上達された方(゚Д゚;)
相当練習されていると思いますが、何気ないコメントで声を整えることが出来ると気付かせて下さいました。
noteの可能性を教えて下さった方です。


「楽音-gakuon- 心地よい音は均衡のとれた身体に宿る」
どっかの熱血ボーカル講師心得

🐾2024年7月28日 初出


この記事が参加している募集

10年後、20歳の息子と「学校がしんどい子供と保護者のための猫カフェ」を開きます。私たちの遠い未来に投資して下さる方、サポートお願い致します。