見出し画像

2021年にやったことを振り返るぞ。

どうも、ねここしゃんです。
年の瀬ですね。

歳をとるごとに一年が早くなっている気がします。
マジ早。マジ光陰矢のごとし。

2021年総括ということで、
「今年やったこと」を振り返ってみたいと思います。

僕は副業ブロガーなので主にブログ関連と、あとはプライベートでやって印象に残ってることなんかも書いていこうと思います。

みなさんもこうやって「今年やったこと」をまとめると、自分の1年を振り返ることができるからおすすめですよ。

それでは書いていきましゅ。

2021年にやったことまとめ

⒈今年もブログ頑張った

まずは今年もブログを頑張りました。

毎日ブログのことを考えて、毎日ブログと向き合ったことだけは確かです。
365日中360日くらいはブログのことやってましたね。

僕にとってブログは趣味であり副業なんですが、ここまで何年も続けられてるのは飽きっぽい僕にしてはすごいことですわ。えらいえらい。

運営してる2つのブログ。
坂道アイドル応援ブログ(https://nekokosyan.com/)の方は1年で約40記事を投下。1ヶ月3記事ペース。こう見ると少ねーと思いますね。

もう一個の、多趣味応援ブログ(https://nekokosyan-tasyumi-life.com/)は途中で全記事削除したりしたので現在約15記事。

来年はこっちのブログもしっかり作り込んでいくのが目標でございます。

ちなみに完全に放置してる昔の「はてなブログ」からもAdSenseで毎月雀の涙ほどの収益が出ています。塵も積もればなんとやらで、完全放置なのに少しでも稼いでくれるブログってありがたやありがたや。

⒉ブログ売上は400万円くらい

今年、僕がブログを通して売った商品の総額は約400万円くらいでした。

400万って考えたらすげえなと思いますが、僕がその中から貰えるちゃんころ(収益)はちょっぴりなので、世知辛い世の中でございます。

でも個人で400万売るってやっぱ凄いなって思うので来年はもっと頑張りたいです。来年は800万くらい売りたいな。

ちなみに今年、僕のブログを通じて1番売れた商品はこれ↓

「この手のアルバムにライブとかのチケット保存するといいやで〜」って記事を書いたらSEOで上位表示されて鬼のように売れています。

どこの会社か知りませんが、「ナカバヤシ」さんの売上に大変貢献しております。

ちなみに記事はこれ↓


⒊Twitterを毎日やった(たぶん)

Twitterは毎日やってました。
記憶が定かではないですが、たぶん毎日呟いてたんじゃないだろうか・・?

毎日なにかしら呟こうとは意識してました。
できる限り有益な情報をと思ってはいたものの「つぶやくことねえ」って時は、

こういうツイートでお茶を濁しておりました。
でもこれはこれで有益ですよね。金村美玖さん神。

あと2個あったアカウントを1個にまとめたのも今年ですね。
坂道系のツイートと趣味系のツイートとでアカウント分けてたんですけど、2個運用するのが難しかった(だるかった)のでまとめちゃいました。

なので最近のツイートはとっ散らかってますが、徐々にフォロワー属性も揃えていけたらなと、思ってます。

⒋キャンプにハマった

キャンプにハマったのも今年でしたね。

今までは「アウトドア?なにそれ美味しいの?」状態だったぼくですが、いまや立派なソロキャンパーです。薪割りや火おこしもお手のもの。

来年はキャンプに関する記事とかも書いていきたいですね。競合強すぎるから難しそうだけども。

⒌日向坂のライブに行った

9月に日向坂のライブに行きました。
約2年ぶり?くらいの生の日向坂のみなさま。

さいっっっっっっっっっこうでした!!!!!!!!!!!!!


僕の推しメン・金村美玖さん。
確実に存在しておりました。僕の眼球にしっかりと映りました。
僕の眼球に映ったもの史上、もっとも美しいのが金村美玖さんでした。
今後、僕の眼球に映るものは、少なくとも金村美玖さんより美しくないものに違いありません。

この感動を記事にもしています↓

⒍noteを毎日更新した(挫折した)

4月ぐらいに「今日からnoteを毎日更新します」と宣言し、完膚なきまでに挫折しました。

当時のぼくは何を考えていたのでしょうか。
自分のことながら意図がさっぱりわかりません。

結局、「今日もnote更新しなきゃ・・・」と毎日追われ、ブログ作業が疎かになったので辞めました。
僕のメインはあくまでブログなので、noteに追われてちゃ本末転倒なのです。
そんなこと、やる前から分かってただろ。馬鹿か。

ちなみに「毎日更新します」と宣言した記事↓


挫折した時の記事↓


⒎毎日Voicyでインプットした

今年は音声メディアVoicyを聴きまくりましたね。

主に朝通勤時の車で聴いてるんですが、いいインプットになって作業のモチベ上がるんで良いですよ。

ちなみに僕がよく聴くのがキンコン西野さん、ヒトデさん、クロネコ屋さん、なかじさんのVoicy。基本この4人をルーティーン的に聴いています。おすすめ。


⒏インスタ頑張るようになった

長らく放置してたインスタなんですけどね、
ちょっと前から毎日投稿するようにしてるんですよ。

そしたらまあまあ良い感じなんですわ。

平均100いいね以上ついてフォロワーもいい感じに伸びてます。

まじでインスタのアルゴリズムとかさっぱり分からんから、とりあえず画像作って投稿してるだけなんだけど、調子いいのでもうちょっと続けたいと思います。

ちょっと前にインスタ側の仕様変更で、「PCから投稿」ができるようになったのが個人的に良かったです。スマホのフリック操作まじ苦手なので。

⒐車で四国に行った(鹿児島から)

あと11月に鹿児島から車で四国いきました。
2泊3日の車中泊旅。
超楽しかったけど、気が狂うほど運転しました。

でも高知で食べたカツオはマジで美味しかったな。またいきたいな。





ということで今年やったことをまとめてみました。
来年もがんぱりましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?