見出し画像

【ウケる】noteの毎日更新辞めます。

どうもお久しぶりです。

4月中旬の記事で「noteを毎日更新します」と高らかに宣言してからというもの、なんとか4月中は毎日更新できていたんですが、ゴールデンウィークに入った途端更新が途絶えておりました。こんばんは。


声高らかな宣言でしたが、いとも簡単に崩れ去りましたね。うける(他人事)


さてGWも過ぎ去り平穏な日常が戻ってきたところで、今回「なぜ僕がnoteを更新しなかったのか」「更新しなかった結果どうだったか」について書いてみたいとおもいます。



まず、なんで毎日更新が途絶えたかについてですが、理由は2つあります。



一つは「毎日更新が目的化していた」からです。



毎日更新始めたては書きたいことがけっこうあって、「あ、これ毎日更新余裕かもな〜」とか思ってたんですが、後半はマジでnoteのネタに困っていました。

↑の記事でも書いてるんですが、僕はあくまで副業ブロガー。
ブログを書くことが何よりの優先のはずなんですね。
つまりブログが本業の副業ブロガーなんですわ(ややこしい)


仕事終わりの限られた副業時間。
「今日もnote更新するかー」とパソコンに向かって記事ネタに悩んでいる時に気づいたんです。



「いや、noteに悩んでる時間あるならブログ書けよおれ」と。



noteを更新するのももちろん大切なんです。僕にとって。
ビジネス度外視の文章を書くことはとても楽しいしストレス発散になるんです。だからnoteも必要。

ただそれはあくまで”書きたいことがあるときだけ”

別に書きたいこともないのに無理やり文字を生産することは、ストレス発散のために始めたはずのnoteの目的とは真逆。本末転倒だったんですね。

闇雲に「毎日更新します」と宣言しちゃったもんだから「今日も更新しなきゃ」と毎日更新が目的化してしまっていました。自分で自分の首を絞めちゃってたわけですわ。おれのバカ。


なのでもう先に言っちゃいますけど、もう毎日更新やめます。
短い毎日更新人生でしたね。


これからのnoteは「僕が何か書きたいことがあるとき」に更新します。ネタを捻り出して無理やり書くことはしません。


とはいえなるべくたくさん更新したいとは思っています。なので「ほぼ毎日更新」とでも言っておきましょうか。まあ「ほぼ3日に1回更新」とか「ほぼ週1更新」になるかもしれんけど。


さて、毎日更新をやめちゃったもう一個の理由なんですが、もはや聞き逃してもらって構わないんですけど「マインクラフトにハマったから」ですね。ウケますよね。


ゴールデンウィーク中はほぼ余暇時間はマイクラやってました。超楽しい。

家を大きくするために木材を集めたり、ダイヤモンドを集めるために洞窟を探検しておりました。


普段なら何日もブログ作業をしないと不安になるはずなんですが、今回はGWということもあり「ほっとってもある程度アクセス取れるやろ」と自分に言い訳をしマイクラに勤しんでおりました。実際ほっとってもアクセス多かったです。さすがGW。


さてといった具合に今回のGW期間中はほぼ文章らしい文章をまったく生産していなかった(Twitterすらろくに更新してなかった)んですが、その結果感じたことがあるんですよ。毎日更新をやめて僕が感じたこと。



それは「文章生産しない余暇時間ってつまんね〜」ということ。



いやマイクラは楽しいんですよ。
楽しいんですけどあれ何も生み出さないんですよね。いやダイヤの剣とか防具とか生み出すんけど、違うんですよ。


なんか充実感がまったくないんです。ただただ時間を無駄にした感が凄かったです。


僕は副業ブロガーを6年くらいやっていて、6年間ほぼ毎日文章を書いてたしブログに関する事を考えてました。


もう「毎日文章生産しないとつまらんと思ってしまう体質」になっちゃったんですね。なんかカッコいいですね。


でもカッコつけでもなんでもなくて本当にそういう体質なんだと思います。そういう体質になっちゃったんですよ。


だからこのnoteを書いてる今ものっすごい充実感を感じてます。

マイクラはGW期間中に1日10時間くらいしてましたけどこの充実感は一切なかったです。


なので今日から毎日文章生産していきますよ。
noteとかブログとかTwitterとかなにかしらの形で。んでnoteの「ほぼ」毎日更新も頑張りますね。


以上、全く文字を生産しなかったGWの感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?