見出し画像

止まない雨はないけど

私の好きなバンドの曲にこんなフレーズがある。


「止まない雨は確かにないけど、曇らない空もないじゃん。」

ハンブレッダーズの「大掃除の後」という曲。


"やまない雨はない"けど曇らない空もないでしょ?

こっちはドラマストアの「希望前線」

どっちもすごく好きな曲。
悩みがあって、解決の兆しが見えなくて気持ちが落ちちゃう時に私はこの言葉を思い出す。


「止まない雨はない。」

っていう言葉はあんまり好きじゃなかった。

どうせ悩んだからと言って雨は止まないんだし時間が解決するまではどうしようもない。
みたいな感じがしちゃって、悩むこと自体を否定されてるような。
そう声をかけてくれる人はそんなつもりないだろうし、私の受け取り方の問題なんだけどね。


でも
曇らない空もないじゃん?って続きがあるだけで
悩むことがあってもいいんだよ
って言って貰えるような気がして、焦ってる気持ちがちょっと落ち着く。

だから私はこのフレーズが大好きだ。
最初にこれを言ったのが誰か知らないけど、この言葉を選んで歌詞にしてくれたこのバンド達のおかげでで救われてる日常がある。

良かったら聴いてみてください( ¨̮ )


大掃除の後/ハンブレッダーズhttps://youtu.be/WK6s9nzqvkE

希望前線/ドラマストア https://youtu.be/rayhwQXoXRU

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?