見出し画像

「朝ノート」で元気になる

朝はいつも、熱々のブラックコーヒーです。

でも今朝は少しだけ牛乳を足してみました。
少し足すだけで味がまろやかになって、熱さが調度良くなります。

休みの日とか、自分にちょっと優しくしたい時に変えています。 

今朝も4:45のアラームより少し前に目が覚めて、早速ノートタイム。


ノートの左上に、セリアで買ったマスキング素材の丸シールを貼って、日付を書くのがお気に入りです。


文字ばかりのノートに貼る、ワンポイントのこの丸シールは、パラパラめくった時になんか可愛くて。
振り返る時にも、日付が分かりやすいです。


今朝は、習慣化コンサルタントの古川武士さんの本「書く瞑想」という本の中から、感情基準で決められる「7つの質問」をやってみました。

この7つの質問は、古川さんがコーチングをする際、感情基準を明確にするために投げかける質問だそうです。

特に最後の質問は、より深い心の底の感情を感じるための質問なので、人生の重大な決断をするとき(結婚、転職、起業など)にすると良いそうです。

①好きか、嫌いか?
②やりたいことか、すべきことか?
③乗るか、乗らないか?
④楽しいか、つらいか?
⑤ワクワクするか、しないか?
⑥自分に合っているか、合っていないか?
⑦心の底から深く求めていることか


私は今の仕事に対して、自分が今どんな気持ちなのかが知りたくてやってみました。

正直、どちらかスパッとは決められず、「どちら寄りか?」の答えになってしまいました。

でもその質問をした後に、つらつらと頭の中にあることを書き出してみたら、自分の気持ちが明確に。

本には書かれてなかったけれど、これらの質問をした後に「さあ、自分はどうしたい?」って書き始めたら、過去から今、自分が行きたい未来への道筋が見えてきました。

過去のノートも、読み返してみました。

そしたら、ピンときて今の職場に応募したこと、成長したくて飛び込んだことが書かれていて。
入社して4日目のノートには、「ここでなら、やっていけそうな気がする!なんか、良い気がする!」って書いていた。


自分自身が成長したくて、転職したこと。
もっと充実した毎日を送りたくて、今の職場に飛び込んだこと。
そして今、成長できる環境の中に自分がいること。
一つステージが上がったこと。

今は思うように仕事ができなくて辛かったり、分からないことが多くて不安がたくさんあったり。
でも、今できないことができるようになって、分からないことが分かるようになったら、自分の人生をもっと好きになれそうな気がする。

大げさかもしれないけれど、こういう時間の繰り返しの中で、今までいろんなことを乗り越えてきたんだってことも思い出しました。

また今日も、ノートに救われた✨


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日から夫は仕事です。
明日から子供達も学校です。
きのうまでお正月休みモードが続いていた我が家は、ぼちぼち通常モードに切り替わります。

家族全員がお休みだった、最終日の昨日。
noteで知った「スイカゲーム」(Swichで240円でダウンロード)に家族全員がハマり、すっごく楽しい一日になりました✨(みずたまさんに感謝です♡)

メロンまではいくんだけど、まだ私だけがスイカを一つも作れない😅
これはハマるの分かります・・・。

家にいる時は勉強ばかりしている夫も、普段はクールな長男も、コントローラーの取り合いをして子供みたいだった笑




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今日もみなさんにとって、幸せな一日となりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?