見出し画像

猫異常者

昨日に引き続き猫の話。

猫吸い界の教祖様
坂本美雨さんのなまこちゃん(娘さんの愛称)子育てエッセイの中で
気になった一文があった。

「あぁ…娘さん、好きは好きです。普通に猫好きですよ。でも美雨さんほど異常に好きじゃないってだけです(笑)。美雨さんの飛び抜けた猫好きは生まれつき備わってるものなので、自分を基準にしちゃダメですよ」

異常な猫好き。
そう、私も間違いなくその分類に属している。
そっか~、私の猫好きさは異常なんだなーっと妙に納得。

アゴが黒い方の猫と運命の出会いをしてしまい、
てんやわんやの猫育児でバタバタしていた頃、

そういえば、なんとなくつきあっていたそれほど好きでもなかった彼氏に
「猫すきだけど、猫藤ほどの猫好きってワケではない」と言われ
一気にさざ波だった彼への気持ちが凪になってしまったこともあった。
もちろん、猫より大事なモノはないのでお別れしましたとも。

今の時代は異常に好きなことも
オタクとしてちゃんと認知されている時代。
そして猫を吸うのが当たり前に認識されている時代。
猫オタクにもいい時代になりましたね。

胸を張って猫異常者と言いきっていこう!これからも!

そしてそんな母 美雨さんに向かって「愛っておもしろいね…」とつぶやいたなまこちゃんの愛おしいこと。

私も猫と一緒に子育てしたかったな。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?