見出し画像

やりすぎ注意のオフサイドトラップ!「イナズマイレブン世界に刻め!イナズママーク」

サッカーxRPG=ファンタジー!
沼らないわけがないでしょう!!

ムゲンに広がるフィールドに
タイムリミットはありえない。

すばらしきゲーム。
うつくしきキャラクターたち。

レベルファイブが作り上げた
面白さとおそろしさも兼ね備えた驚愕のゲーム。

"イナズマイレブン"
世界にいる仲間を集めて迫り来る脅威に
"サッカー"でたたかう超次元サッカーRPG
(たしかこう言うジャンルだった)

天使と戦ったり
エイリアンとサッカーしたり
軍人と未来を賭けたたサッカーバトルを
繰り広げたりと、その域はまさに超次元。

DS/3DSの時はコマンド選択で
選手ひとりひとりに指示を出し

タクティカルな戦術と
スポーツゲームらしいスピード感の
二人技が特徴でした。

それに加えてメインの見せ所の
必殺技。

"ゴッドハンド"なんてマラドーナよろしく
あまりいい印象もないワードが
そのまま技名になってきたのだから
古参サッカーファンなら誰でも共鳴してしまう。
(そしてゴッドハンドはキーパー技。)

イナズマイレブンはシリーズが続いていて
イナズマイレブン1・2・3までは
"円堂守"ストーリー。

イナズマイレブンGOからは主人公が変わり
"松風天馬"へとチェンジ。
そのあとは…すいません。わかりません。

なにを隠そうなにも隠していないぼくは
イナズマGOでの大幅なテコ入れについていけず
イナズマGOの全3部作中、1部でダウン。

いつに間にかシリーズも遠い記憶へと
移り変わり、やっとこさ超絶パワーアップして帰ってきた!
(ほんとに長かったよ・・・)

1対1がメインだったサッカーバトルは
そのままよりスピード感が持てるように。

個人個人のWPで必殺技のぶつかり合いで
試合運びが決まっていたけど
"チームテンション"の採用をして
チームで必殺技の出しどころを考えるようになりました。

より"みんなでたたかう"感じがします。

かと言って1対1が薄れたこともなく
むしろ重要性が増しました。

コマンド選択での駆け引きが
相手の出方の読みあいへ。と言った感じ。

サッカーにおける最も上がる
ゴールも、より戦略的になり、おいそれとゴールを量産できるわけでもなくなりました。

わかりやすいATK/DEF数値で
ゴールが決まるか決まらないか。

攻めてかわしてテンションを上げ
パスでかき乱してスキマを作り
シリーズおなじみの
"シュートチェイン"でトドメ!
(必殺シュートと必殺シュートを
つなげるテクニックのこと)

なんとボイス付き!!
吹雪くんの"ウルフレジェンド"が
雄叫びあげますのです♪
(CVはまもりん:宮野真守)

もーえーる〜!!
クマゴロシの異名はダテじゃない!!
(サッカーだよ)


イナズマイレブンは強くなっていくと
20-0とか30-0
シュート数こちらは50本相手0
なんていうワンサイドゲームも魅力。

ここもより現実感を持たせた配慮かもしれません。今のところ1-0や2-0
サッカーがもっとも面白いとされる
3-2などで終われるのも好感触です。

テスト版は6月末までダウンロードできるよう
なのでこれゆっくりと育成してみようと思います。(と言うことは製品版はもっと先・・・)

時間がありますね。

今なら向き合えなかった
GOのキャラクターたちとも
冒険出来るかもしれない。

イナズマイレブン。
とんでもない"オフサイドトラップ"に
引っかかりそうですね。




今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪



コケでした〜。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。