見出し画像

『ゲームエッセイ』Hello.バタフリー!「ポケットモンスターピカチュウ」

ピカチュウってかわいい。
ぼくの世代ではみんなピカチュウピカチュウ。
かわいすぎて人気が10万ボルト。
ポケモンの代名詞が"ピカチュウ"

ポケモンリアル世代ではあるのだけど
波に乗ったのはほんの数年前。
ポケモンは" XY"でデビュー。
マホクシーで遊び倒したけど、システム的には
シンドかったかな。ポケモンってむずかしい。


ポケモンを遊べば必ず"推し"が生まれる。
かわいさや強さ、種族値など。
それぞれが"推し"を持ち、一緒に冒険をして
"推し"だったポケモンが"相棒"へと変わる。


XYではポケモンの愛情や愛着の変化
育てたポケモンが負けてしまう悔しさ
推しで押し切りたいジム戦にあっさりKOされ
めのまえがまっくらになる絶望感もあじわった。

もちろん、ピカチュウのかわいさもバッチリ。

ピカチュウが一緒にくっついてくる
「ポケットモンスターピカチュウ」が
3DSでリリース。配信日にダウンロードした。


トキワの森のレアポケモンだったピカチュウ。(たしか)


ピカチュウは今も昔も変わらぬかわいさ。
これぞ正義!いつでもどこでも
くっついてくるピカチュウにメロメロ。
なんだかあまえる。



しかしこのピカチュウ版。ゲームとしても
むずかしい。ピカチュウは電気タイプ。
初戦のジムでは岩タイプ(だか草だか)なので
勝ち目がない。どうしたもんか。ゴリ押すか?
いやいや。ピカチュウがかわいそうだよ。

モヤモヤしたまま冒険を進め
どこでも一緒のピカチュウに癒しをもらう。

ジム戦でゴリ押…なんてできるかい!!

ピカチュウは今も昔もかわいいんだもん!
これぞ正義!!でもジム戦はやってくる・・・。

そこへ来て思わぬ救世主がキャタピー。
虫やん・・・。そういえば虫ポケモンって
育てたことがなかった。
なにかの縁かも知れないと一気に育てた。

アッサリとバタフリーに進化。
こんなに成長が早いなんて。
今まで知らなかった新境地。

XYでは気にも止めなかった"虫タイプ"の
すごさに惚れた。割とオールマイティで
ワザも多彩。意外と硬かったりもする。
期待の新星バタフリーは

めっちゃ早い。
さらに便利。
オマケに強い。

ピカチュウではめのまえがまっくらになった
ジムもバタフリーなら戦える。
相性的にはどっこいな関係だけど
なんと言ってもバタフリーは速い。

ついでにズルさも合わせ持っており
"ねむりごな"でねむらせる
"どくのこな"で毒ダメージ
"しびれごな"でまひをねらうことも出来るのだ。

状態異常は一個しか与えられない
ポケモンだけど、バタフリーでターンを稼ぐ
たたかい方をすれば大概勝てるし、
野生ポケモン捕獲要員としても重宝。

なんやバタフリーがいればポケモンって
すっごい楽しいじゃないか。

どんな野生ポケモンでもバタフリー
どこのジム戦でもバタフリー。

気がつけばピカチュウよりバタフリーと
一緒にいる時間の方が長くなった。


「ポケットモンスターピカチュウ」で
バタフリーの頼もしさに目覚めたぼくは
続く「ポケットモンスター金 銀」でも
まずバタフリーに会いにいく。

そして最後までバタフリーを
ボックスに預けることなく、ずっと一緒だ。

「ポケットモンスター クリスタル」でも
もちろんバタフリーから。
レベルはなるべく低いキャタピーを見つけ
じぶんの手でバタフリーに進化させる。

手塩にかけたバタフリーは
羽までキレイに見えるからふしぎだね。

まるで"ねんりき"にでもかけられたかのように
バタフリーと共に過ごした。

敬遠されがちな虫タイプ。
バタフリーに出会って、10万ボルトの
かわいさをみてやってほしい。
虫ポケモンポテンシャルはふくがんのように
下げられることもないだろう。

時々、オーソドックスなポケモンが
遊びたくなる。少し前からポケモンピカチュウを
リスタートした。相棒はもちろんこの子。

Hello.バタフリー。
またよろしくね。






コケでした〜。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。