見出し画像

『ゲームエッセイ』堕天使とパズルゲーム。


パズルは苦手だ。あれをこうしてこうすると〜
そうなるハズ!!・・・ならない!!

ゲームでは丁寧にリードしてくれているにもかかわらず。ほぼ答えを教えてくれているようなものでも・・????となる。

だってこうがこうでこうなるでしょう?
え?違うのですかそうですか。
ではこちらはどうでしょうか?

・・・ダメですかそうですか。


ではこうも考えられるのですけど・・・
とまるで市役所でのやり取りのような提案を繰り返し、ゲームからは”そういうルールですので・•”
と跳ね返される。

悔しい。心底悔しい。なんなら妬ましい。

最善を尽くした。いや最善は尽くした。
もうないやろこれ以上の解決策なんてあらへん!!
パズルを解けたじぶんってなんて頭良き!!天才!


褒めるだけ褒めてセルフイメージはすっかり大天使。正解を見つけられた幸せを地上に振りまきたいわアタクシ。
さぁいざ!!答え合わせだ!!・・・・


はぁぁああああ!!???間違ってるのぉおおお??

いやこんなん解けるわけないやん・・・。
なんでこんなむずかしいというかめんどく・・・
・・・・・くどくどくどくど・・・。

先ほどの大天使はどこかへと旅立ち
すっかり堕天使に取り憑かれている。

堕天使を使役したままもう一度。もう一度。
堕落した天使から悪魔の囁きが聞こえ始める。


攻略サイトみちゃえよ〜!そこには”正解”が溢れてるぞ!


攻略サイトは悪者ではない。
攻略をするために大勢の人が関わり
最適解だけを提供している。最速クリアが前提にある人にとっては神様だ。

今までも見たことがないわけではない、
しかし振り返ってみて
『何も覚えていない』のが現状だった。

記憶に残らないことをする。
なんの意味があるのだろう・・・。
そう感じて以来、
攻略サイトには行かなくなった。

だから考えるクセが取り憑き、悩めば悩むほど
”気持ちいい!!”と感じるタイプ。

よくある”見落としポイント”

”問題が解けない”以前に質問を理解しているか?


違うことを提案しているように見えても結局は
同じことを繰り返しているだけ。
同じパターン、同じ手口でパズルを解こうとしても間違いなのはアタリマエ。


あれこれと”同じことを繰り返している”のだ。


変えた気になっても、同じフロアにいる。
違うアイテムを使っているつもりでも、
結局は同じアイテムに頼っている。
同じところをぐるぐるしているだけなのだ。
だから”わからないループ”にハマっている。

ゲームが投げかけた
”質問さえ理解”していれば解けない無限ループに
陥ることもない。堕天使に取り憑かれることもないだろう。


答えが間違っているんじゃあない。”質問”を間違えた。


もし、みなさんがゲームのパズルが解けない。
誘惑まみれの赤いリンゴ(最近ではリンゴではなくザクロと言われている。)を持った堕天使が視界に入るようになってみたら視点をずらしてみよう。

自力で解けたパズルは君を

ここから先は

19字
ゲーマー歴もほどほどでウデマエもほどほど。ためになるお話しも、元気のでることばもかけられない。けどゲームだけはやっている。ゲームをすることで元気もでるのさ。忙しいあなたのエリクサーになりたい。いつでもゲームがある人生を送ってほしい。HPがなくなる前にエリクサーを使うんだ。え?もったいない?んで?そのエリクサー、いつ使うのさ?

そのエリクサーいつ使う?

¥300 / 月 初月無料

たいせつにしているアイテムほど大事にとっておく。その代表がエリクサー。でも使いどころがわからずいつまでも残ってしまうのがエリクサー。便利な…

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

ゲームで学んだこと

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。