見出し画像

[ゲームエッセイ]ベーコンとほうれん草と『魔女と66のキノコ』

ベーコンと聞くと必ずくっついているのが
ほうれん草だ。

どこのご家庭でもレストランでも
「ベーコンとほうれん草のなんちゃらかんちゃら」というメニューは必ず見かける。

心が拗ねてる時に「ベーコンとほうれん草」の
タッグを見ると「たまにはちがうミックス」も
あっても良いのではないかと思う。

ベーコンと言えばほうれん草。
ほうれん草といえばベーコン。

長い歴史の中で刻まれた黄金コンビが
このふたつなんだろう。

本人たちが望むと望まざると繰り返される
"契約結婚"のようだ。

ツクールシリーズからリリースされた
アクションゲーム『魔女と66のキノコ

いつの時代からも"魔女"と言えば"キノコ"
なぜだか魔女はいつでもキノコを探している。

主人公の魔女は行方不明になった兄を探しに
魔女になった。


無限に投げられるナイフと
ステージに隠されたアイテムを集め
時にはボスとパズルを解きながら進んでいく。


ほどよい難易度と手ごたえのある謎解き。

ニューアイテムの手解きも親切。
図書館でチュートリアルなんてオサレじゃね?

2Dアクションが得意だと
豪語していたぼくも『魔女と66のキノコ』の
アクション面でつまずくとは思わなかった。

操作がむずかしいというわけではない。

とある大型タイトルのクセが染みついていた。
弓は「ZR」。弓はZR。

弓=ZR。これこそ契約結婚。

ゲームを進めると「弓」が手に入る。

矢を撃つのにスティックの上とXボタンを
押すのだけど、どうしても「ZR」を押してしまう。


対応アクションはないのでなにも起きない。
反射的に「R」ボタンを押してしまう。

せまい足場でRはキケン。
Rは"回避"。後ろにバックダッシュする。

こんなしょーもない契約結婚なんて
さっさと婚約破棄したいものだが、

指に刻まれた弓とZRの関係はそうそう
カンタンに断ち切れるものではないらしい。

だってZRで弓って便利だったんだもん。


ゲームはツクールシリーズだからと言って
生やさしい作品では決してなく、

何度もゲームオーバーを繰り返した。

何度もリトライして
「弓」は「上とX」に落ち着いた。

なるほど・・・。
コレは新しい発見。

複数のブキを使いこなす魔女だから
「上」という特殊操作が必要になる。

こなれて来るともう「ZR」には戻らなかった。

そう。まるで「ベーコン」が新しい食材と
マリアージュした新境地。

一度新発見すると次々と試したくなるものだけど

次第に"ほうれん草"とのコラボが
いちばんしっくりくることに驚く。

ベーコンとほうれん草って美味しいもんね。

しかしこの『魔女と66のキノコ
・・・ちょっとナゾが残る。


キノコって集めてどうするんだっけ??





コケでした〜。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

今買うべきゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。